電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の医療ミスについてです。
うちの、犬はリンパ腫で、三度目の抗がん剤の治療をしました。

朝の9時間投与し、夕方からなんとなく、ぐったりし、夜になると下痢と嘔吐で
苦しみ始め、眠ることもできずに、朝そのまま亡くなってしまいました。

どう考えても前日まで、あんなに元気だったのに、おかしいと思えてならないのですが。

これは、普通のことなのでしょうか?
もちろん、どう責めてもワンコが生き返るわけではないのは、わかっています。
でも、納得できずにいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

抗がん剤なんてやらなかったらよかったと悔やんでも悔やみきれません。
苦しそうな顔が忘れられなくって。やりきれない気持ちです。

A 回答 (3件)

まずは落ち着いてください。




・死因は何であると説明されましたか?
・何のリンパ腫でしたか?
・発病したのはいつですか?
・どのような治療をして現在に至りましたか?
・犬種、年齢、飼育環境は?
・当日の抗がん剤の名前は?
愛犬を亡くされたばかりで、冷静になれないかと思いますが 少なくともこれらをはっきり
してもらわないと、回答できないばかりでなく、reoreo112さんの印象も悪くなるだけです。

とりあえず。。。
「午前中に抗がん剤投与を行い、夜に死亡した」・・これだけで「医療ミス」と断じること
は、全く論外です。
医療ミスとは、「医療的準則に違反して患者に被害を発生させた行為」となりますので、
治療の結果における責任は、法的にも社会通念上にも病院側に問うことはできません。

>どう考えても前日まで、あんなに元気だったのに、おかしいと思えてならないのですが。

病死に対するイメージが「静的」「美的」なものであると思っておられるのでしたら、そ
れは大きな間違いです。
何らかの事情で治療が有効でなくなると、病魔は短時間で苦痛を与え、生命を奪います。

>でも、納得できずにいます。

ペットを飼う方の多くが経験なさることですよね。
あっさりと納得できるはずがありません。
上記のことを明確にして頂ければ、いくらかはお役に立てるかもしれませんので、落ち着い
てからで結構ですので、再度ご質問ください。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そうですよね。
あまりにも、急のことで同点していたようです。
落ち着いて考えたら、先生も良くしてくださったし。
うちの、ワンコの寿命だったんだなと思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:42

怒りの捌け口を探したくなる気持ちは分かりますが、今はただ合掌です。


文面から医療ミスと疑われる点は何もありません。情報が少なすぎます。
最低投与した薬の種類、犬の血液データ、投与した量や間隔などがないと何も分かりません。
動物は前日まで元気だったのに死ぬことはいくらでもあります。
死ぬときはだんだん弱って死んでいくのが普通じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、数値は悪くなかったみたいですし。
火葬したら、黒いのがたくさんあって。
きっと私が想像している以上に、苦しかったんだろうと
思いました。

前日まで元気で過ごせても、こういうこともあるんですね。
きっと、それが彼女の運命だったんだなと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:47

抗がん剤の投与が医療ミスになる確立は少ないと思います



抗がん剤には確実に副作用がありますし、病気で身体が弱っているならその影響を強く受けるはず…

抗がん剤の投与がなければもっと早くに死んでしまった可能性も考えられます

抗がん剤の投与が医療ミスになるなら、投与量が違っていたりするなど、明らかな処方ミスを立証しなければならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投与の量には少し疑問が
ありましたが、でも落ち着いて考えたら、周りの人たちにも
感謝しなければならなかったなと思いました。

ワンコは、きっと幸せだったんだろうなと思えてきました。
お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2011/11/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!