アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部1年生です。 中間試験で写真の3と4の名称を答える問題が出ました。僕はそれぞれ最高血中薬物濃度、血中薬物濃度時間曲線下面積と答えてしまいました。授業スライドでは、最高血中濃度、薬物血中濃度時間曲線下面積と書かれていたからです。バツになるのでしょうか?

「薬学部」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1&2です。

過去院生時代に薬剤師国試予備校の模試問題作成や採点のバイトもしましたが、私だったら今回の件は〇にしますね。おそらくそちらの先生も〇にすると予想します。その辺の用語遣いは、PK関連書籍を何種類かご覧になれば、著者により微妙に違いがあるのがお分かりになると思います。
因みに国試予備校のバイトは少なくとも私がやっていた頃はなかなか好条件で、問題を一問作ると5000円頂けました。機会があったらやってみることをお勧めします 笑。
    • 0

No.1だけれども取り敢えずお礼有難う。

とは言えこの二問は特に配点が高い問題とは思えないけれども、何かこだわりたい理由があるのかな?この類にパラメータ的なものの呼称は全て記号で答えておくのがよいと思うよ。日本語呼称を気にしだすとキリが無いのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。実は、同級生に相談したところ、日本語違うからバツなんじゃないと言われたからです。あと、先生はその辺は適当に採点すると言われていますが、どう採点されるかはよくわかりません。これからは名称を答える問題では楽な方を答えて点を取ることを意識したいと思います。改めてですが、丸になると思いますか?

前にも同じ質問してなかったかな?

共感が特に文言にこだわりがない限り、一般論としてはあなたの答えでも問題ないと思いますよ?
日本語で書くといろいろ書き方があるので、Cmax、AUCと書いておくのが一番よいと思うけどそれはダメなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。教授さんにそのことを伝えたところ、そのへんは適当に採点すると言われました。これは丸になるということでよろしいのでしょうか?