プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の柴犬(4歳)が,アトピー治療のため,NEORAL(ネオラール)という薬を飲んでおります。
この薬はよく効き,半年ほど毎日服用したところ,ほとんど抜けてしまった体毛が,ほぼ元通りに回復しました。
アトピーは絶対に治らないとのことで,これから一生飲ませ続ける必要があるらしいのですが,この薬,1錠1000円もする高価な物で,我が家の家計を考えると,とても毎日飲ませ続けることができません。
そこで,この薬を安く売っている業者を捜し,その業者から購入する事を考えています。
この薬は,特に動物用というわけでもなさそうで,薬価基準にも乗っている物です。
同じような効き目があればジェネリックでもいいと思っております。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

うちの愛犬(シーズー)がアトピーで、ステロイド以外のあらゆる治療を


試みましたが、夏はあまりに痒がってかわいそうなので、獣医が試しに
と抗真菌剤(動物用)をだしました。劇的に効いて助かったのですが、と
んでもなく高い! 良心的な獣医は、人間用でもOKだから個人輸入し
なさいと教えてくれました。その後、個人輸入業者に依頼して購入。獣
医の指示により量決めて投薬しました。
年中薬を飲ませるのはよくないという獣医の考えで夏の間だけ飲ませま
したが、エアコンを入れてやると、一年で一番快適な様子でした。
その子はその3年後の16歳の時にガンで亡くなり、余った薬は獣医に譲
りました。

国内で処方薬を一般人が手に入れるのはまず無理です。当時、親しい
医師に私に処方してと頼んだら、とんでもないと言われました。
獣医が購入して再販するのも禁止されていたと思います。一般に人間用
とおなじ成分なのに動物薬品となると価格が高くなるようで、これに
ついては製薬会社に憤りを感じると件の獣医はおっしゃっていました。

まずはNEORALの成分と海外での商品名を調べて、業者と交渉してみては
いかがでしょうか? 人間用の1ヶ月分なら個人輸入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。NEORALも薬価は569円なんですが,動物病院で処方してもらうと1000円になってしまうんです。
個人輸入業者ですか。探してみます。

お礼日時:2007/06/19 22:55

こんにちは。



大変ですね。お薬代は馬鹿になりませんし、人間用の薬と成分はまず変わらないのに何故か動物用となると価格がすごく高くなるんです。
販売元は有名製薬会社なのになぜこうも価格を変えるねしょうね。
それぞれの製薬会社で商品に格差をつけるために、ほとんど同じ成分内容にも関わらず製品名と価格を設けるので国内の医薬品は氾濫状態です。
海外だと1000円で済むものが国内だと2倍以上の価格で売られているので、仕入れる側(動物病院)も試行錯誤していました。

私の知っている獣医師は、海外まで行って薬品を買い付けていました。
自分で海外(アジアやハワイなどのリゾート地の薬局)に出向いたり知り合いが海外に出掛けると聞くと、海外で売られている方が国内で買うより同じ成分にも関わらず大変安いため、ありったけ買ってきてもらいその金額にあった値段で安く患者に渡しているそうですよ。中には海外で買い付けて国内向きの値段でもうけようとする人もいるようですが・・・・・。

tousirou2さんが海外に出掛けたり、知人が出掛ける際に頼んで購入されてみては如何でしょう。
海外においてネオラールという薬品名で販売されているかは分かりませんが、ネオラールの成分を調べて海外でも同じ名前もしくは同じ成分で売られている薬品があるかどうか探されてみるのも手かと思います。

また西洋漢方治療を試されてみては如何でしょう。
ホメオパシーという漢方治療で専門医がその子の体調を見極め、その子だけにあった漢方薬(メレディという砂糖味の粒)を処方してくれます。
その子の体に触れながら合う薬・会わない薬を見極めるので、最初は見慣れない光景に怪しい感じを受けるのですが、人間でも体調不振やアトピー治療に行われている治療方法なので試す価値があります。価格も医薬品よりは安めです。
動物病院で行っている所はまだ少ないのですが、検索すればいくつか出てきますので解決方法のひとつとして知っておくのも良いかと思います。

ワンちゃんの体調が改善の方向に進むと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国に行って買ってくるのは,海外旅行に行ったことがない私にとってちょっと困難ですね。
でも,西洋漢方治療というのはちょっと興味深いところですね。
ネットで探してみます。

お礼日時:2007/06/21 22:10

獣医師です。


ネオラールの成分はシクロスポリンという免疫抑制剤です。体内の免疫反応を抑制するため臓器移植に伴う拒絶反応などを抑えるためにも使われます。通常第一選択としては用いられませんが、ステロイドで効果が見られないような難治性のアトピー性皮膚炎で使うことがあります。合うと非常によく効く薬ですが、確かに高いです・・・
現在は後発品がいくつか出ています。日医工からでているシクポラ-ル、富士カプセルからでているシクロスポリンカプセルという薬が後発品(他社からも出ています)で価格も安いです。
人体薬と同じ成分でも動物用となると価格が高くなるのは、動物に対する効能を農水省に対してとっているからです。人体薬を動物に使用する場合は言ってみれば効能外使用ですから、動物薬と言うのは動物に対するデータが豊富にある分、安全性も高くなることになります、さらに人体薬と比べると需要がかなり少ないため単価が高くなるのはある程度やむを得ないでしょう。
主治医の先生に後発品を入れてもらえるか聞いてみるのがいいかもしれませんが、後発品というのはなかなか手に入りにくい場合もあるので、後は他の方が仰っているように個人輸入するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生に薬の値段のことを言ったところ,1000円なら安いと言われました。なので,後発品を使ってもらうことはだめかも知れません。
シクポラ-ル・・・教えてもらった薬を調べてみます。

お礼日時:2007/06/21 22:15

こんにちは。

無期限の投薬治療とは大変ですね。。

No.3 の方が書かれていたシクロスポリン錠に「アトピカ」というお薬があるのですが
そのジェネリックが紹介されていましたので参考URLに載せておきます。
必要な服用量にもよりますが、¥6500(10P)からあるようです。

参考URL:http://www.nzp.cc/htm/pet.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを調べてみましたが,これなら簡単に手に入りそうですね。問い合わせてみます。

お礼日時:2007/07/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!