プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの症状が最近たまに出るようになりました。症状を確認したのは一ヶ月下り道をほぼアクセルオフに近い走りのあとのアクセルオンで2回。昨日、信号待ちのあとの加速で一回とほんの数回程度で、必ず踏み込んだら出るとゆうことは無いです。気になって通勤中にもたまに確認してみるんですが特に症状は現れません(もしかしたら見落としてることもあるかもしれませんが…)オイル交換までの期間に特にオイルが消費するわけでもなければアイドリングも落ち着いてるし吹けあがりも悪くないのであまりきにしてないのですが…ただ、4ヶ月前に10万キロ手前でヘッドカバーのガスケットとプラグ交換をディーラーの整備工場で行いました。特に気にしてませんが原因分かる方おられましたらご回答宜しくお願いします。車はH9年式のランティスクーペタイプRです。

A 回答 (1件)

まず「黒い煙」は「ガソリンの未燃焼」によるものです。

オイルが燃焼室で燃えた場合は「白い煙」になります。

従って考えられることとしては「点火プラグ」の不具合を
まず、疑ってみましょう。
ディーラーで作業をしたのなら、ディーラーに責任が
ありますので、相談してみましょう。

多分、プラグの取り付け状態が悪いか(締め付けの緩み)
点火コードがしっかり固定されていないとか、あるいは
点火プラグそのものの、品番が違うかも知れません。
ご自分で確認されるよりも、直接頼んでしまいましょう。

「以前、プラグを交換してもらってから、調子が悪い」

そう言ってあげてください。
本当は日頃から燃費を調べておくと、判断の材料になって
良いのですが・・・・
多分、若干ながら悪化していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!プラグですか…以前、点検上がりですぐプラグが抜けたトラブル(ディーラー整備)があったため、twin_ring009さんの指摘で余計に気になります。燃費はいつもどおり変化が無かったためプラグをあまり気にしてませんでした。後日、ディーラーに見てもらいます。本当に早い回答及びアドバイスありがとうございます。