電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は今ミドリフグを飼っています。
その前は、金魚、リュウキンなどを飼っていました。
ですが、そのキンギョらはみんな飼って一週間で死んでしまいました。
私たち家族は死んだ理由が分らなくていろいろなHPで調べました。
ですが、死んだ理由が全然分りません。
今飼っているミドリフグも、(すぐに死んでしまうのではないか・・・)
と、家族全員で心配しています・・・。
水槽と濾過装置を変えましたが、やっぱり心配です。
なにかいい改善方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

もう少し詳しく教えてください。



聞きたいことは
(1)ミドリフグの飼育を開始してどのくらいか
(2)水槽の大きさ
(3)底砂の種類や状況
(4)塩分の比重値
(5)PH
(6)亜硝酸値
(7)フィルターの種類やろ材

最低限以上のことを教えてください。
もちろんその他に気になるようなことがあれば教えてください。
    • good
    • 0

>魚の種類を変えて飼うと大変なのでしょうか・・・?



流金の飼育難易度よりミドリフグのほうがちょっと難しい気がしますので先の回答みたいな感じになりました。

でもあなたの質問ではどのような環境だったのかわからないので改善方法なんて回答できませんよ

死んだ理由は、PHショックかも知れなし買った時から病気があったのかもしれないしアンモニアが発生して中毒死したかもしれないし

多様に可能性があります。

水槽とろ過装置といってもミドリフグ何匹に対してどのような水槽でろ過装置かこの質問文で読み取れませんって思いませんか?

質問がアバウトすぎますって思います。
    • good
    • 0

水槽はどのようなセッティングでしょうか?


・底砂の種類
・フィルターの種類
・照明時間
・部材(石、流木、その他)の有無
・水換え頻度
・設定温度
・エアレーション有無
・エサの種類と量
・汽水の作り方
などなど
    • good
    • 0

初めから病気をもっている場合は、飼育環境が原因ではないそうです。

私の経験では、水換えの時に気をつけるようにしたら安定してきました。気を付けてきたことは、カルキ抜きと温度調整です。後はペーハーを安定させるために麦飯石リキッド(粉を購入して自分でリキッドにしています)を使って います。そして菌を寄せ付けないように乾燥餌を与えています。塩分濃度は今のところずっと海水の4から5分の1です。バクテリアの数が足りないと魚が弱りますが、麦飯石リキッドがペーハーをコントロールしますので、少々高いですが、死なせてはいけないので常に置いてあります。もし病気になったらグリーンエフゴールドリキッドと麦飯石リキッドを規定量混ぜて使用してます。ペーハーを調整しながら薬を使うことで魚への負担が減ります。
    • good
    • 0

淡水魚から汽水魚ですか・・・



改善といってもどのような感じで飼っていたのがわからないのでなんともいえません

基本的には丈夫な魚なのですが、白点病に気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の種類を変えて飼うと大変なのでしょうか・・・?
白点病ですか!気をつけます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/11 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!