電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営で三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。そろそろ車検なのでタイヤの点検をしたら、ぼうずタイヤが2本あって結構タイヤは高いよなあーというイメージがあり、また貧乏なのでオークションで探しました。そこでふと思ったのですが、自分のトラックは8.25-16LTを助手席側に履いていて、一方、運転席側に8.25-16PR?を履いてるようです。そもそもこのLTやPRは何の略ですか???
また問題はオークションでやっとこさ探し当てたのが「7.50R16、2本組み!」とかいう物で、一応ファイターのマニュアルには適合タイヤとして載ってるのですが、これ2本だけ7.50サイズをつけるとなにか不具合あるでしょうか?ちなみに現在は8.25をきちんと揃えて6本(前2本、後ろ2本×2)履いてるようです。恥ずかしいのですが基本的に7.50とか8.25とかはサイズのことですよね? でも例えば8.25-16-14PRLTとあったらこの1つ1つの数字もしくは英語の意味はなんでしょうか??ちょっと困っております。誰か?

A 回答 (3件)

もう回答は出てるようですが・・・。



8.25-16-14PRLT

8.25(インチ)=タイヤの断面幅(8.25×25.4=209.5mm)

16=リム径(ホイールのサイズ、インチ)

14PR=タイヤの強度(PR=プライ)

LT=ライトトラックの略


基本的にタイヤの断面幅(8.25)とPRの数字は変えない(落とさない)方がいいです。
タイヤが細くなり 強度が落ちたら走行に支障をきたす場合が十分にあります。
リム径はホイールがそのままだったらこれも変えようがありません。

リアの4本が8.25だったらフロントも8.25を履かせた方がいいと思いますよ。
どれくらいの積載量、速度、などにもよりますが・・・
8.25の方が安心でしょう。
私が以前乗ってた4tも8.25で揃えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり8.25で揃えるのがベターのようですね。もうちょっと探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 05:39

トラックのタイヤはこちらを見た方がいいですよ



8.25-16-14PR
とは
タイヤの幅 8.25インチ
リムの大きさ(ホイールの大きさ) 16インチ
タイヤの強度 14PR (14プライ)

参考URL:http://www.toyo-tire.com/care/select_tb1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 05:41

参考URLでわかるはずです



 今後はご自身でのネット検索も
必要かと。

参考URL:http://www.toyo-tire.com/care/select_car.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!