アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で一人暮らしを始めました。

上記のとおり、僕は高校生まで人を家に泊めたことがなく、
そのせいか、夜自分の部屋に誰か人がいたり、音がすると、と落ち着かず眠れません。



しかし僕の家は学校から近く、友達は学校から遠いので、たまり場になっていて
昼授業が終わると家に来て、結局泊まり、次の日の一限目の授業に行く、
といった日々が続いています。



夏休みはずっと入り浸りで、それが嫌で嫌で一度ケンカしました。
仲直りはしましたが、その期間本当に気まずい思いをしました。


結局向こうも気を使って泊まる頻度はやや少なくなりましたが、
申し訳ないけど、それも嫌なんです。


しかし友達に「ゴメンけど帰ってほしい」とは言えません。
友達は僕が一人じゃないと夜眠れないということは
知っているのですが、「静かにするから、今日はよかろ?」
みたいな感じです。


友達は本当に気を使っていますし、それをありがたいとも思っています。
自分がやや自己中心的だということも、意志が弱いということも、
ときにはまわりを優先しなければならないということも、分かっているつもりです。


しかしどうしても嫌なんです。
このままだとまた夏休みのようないざこざが起こります。
それだけは避けたいです。



そして友達を切り捨てたくはありません。
正直つらいです。
僕はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

30代♂です。



友達を止めるしかないですね。

20歳を超えてればお酒を飲めば

何も気にせず寝れるんだけどね。
    • good
    • 0

kai11349さん、こんにちは。



まず、一人でいる時間が大切ということと、友人を切り捨てるということは
別なことであると、kai11349さんが認識することが大事かと思います。

いかに友人が気をつかってくれようと、どうであろうと、
「一人でいる時間が大切。」なことに変わりはありません。

正直に自分の気持ちをお話するのがよろしいかと思います。
そのことが、「切り捨てた」と相手が感じるようでしたら、
お互いの考えが違うという事になります。
それはそれで、仕方ないのかと思います。

「一人でいたいから帰って、また明日会おうね。」
これが普通のメッセージかと思います。

おそらく言いづらい感情には、
相手を切り捨てることと、一人でいることが
同一視されているのかと思います。
まずは、その認識を極当たり前の視点から見直して、
ちゃんと主張することだと思われます。
    • good
    • 0

キャンプに行ってテントで友人と寝る練習。

    • good
    • 0

友達にとって都合のいい仮眠場所になってるんですね。

どれだけ気を使ってても他人ですからね…。
はっきりと他人が来ると嫌だということは…言えませんかね…では他の所から苦情がきたとかを理由にしてみれば(見知らぬ人が出入りしてるといわれたとか…)
    • good
    • 0

下宿が大学に近い! いいですねえ~ たまり場になりますよね。

うらやましいくらい。
もうその部屋をたまり場として開放して、自分は他ですごせばいいじゃないですか。
そして手料理でも振舞ってみては? 一度しかない大学時代、悔いの残らないようにしてください!
    • good
    • 0

気持ち解りますよ。

私も自分の家に人がいるのが嫌です^^;彼氏でも嫌なくらいです((+_+))
「家にいる時くらい一人でいたいし、自由にしたい」って思っちゃいます。

一度それでケンカしてるのに、それでも居座る友達って・・・図々しいですね^^;

とりあえず、なんだかんだ言い訳して家に近づけないようにするしかないでしょう。授業が終わって「家に行こう」って言われたら「ご飯行こう」とか「カラオケ行こう」とか言ってみましょう。
泊まりにきそうになったら「友達と会う約束があるんだ」と適当に言って、とにかく家に連れて来ない事です。そうすれば、余程の鈍感じゃない限り「本気で嫌なんだ」って気が付くでしょう。

それにそんなに頻繁に来るなら、お金取っていいですよ。光熱費だってかかりますし。親しき仲にも礼儀ありですよ。
    • good
    • 0

わたしも大学生のときは部屋の鍵をかけないアパートで、投稿者さんと同じ経験を散々してきましたから人事とは思えません。

私の場合は留守中に勝手に部屋で宴会をされましたから・・・サークルの合宿から帰ってきたら部屋が荒れてて、テーブルの上は洗っていないコップだらけ!ゴミ箱はむちゃくちゃというありさまで言葉が出ませんでした。
でもね・・・私も45になりますが、そんな仲間たちとの親交は今でも続いています。その当時は本当に嫌と思っても、年月がたつといい思い出になるのですよ^^

みながあなたのことを嫌いならば、あなたの家には泊まりません^^

あなたの文章をよんでいると、大学時代のいい生活にしか思えません^^

人が集まってくるのは幸せなことですよ^^

だからがまんしないさいということではなくて、嫌なら嫌と言っても、きっとみんなは離れないでしょうということ^^

いやなら嫌と言いなされ^^

言いたいことを言い合える友達が真の友達です^^いい青春を送ってますね^^
    • good
    • 0

貴方は自己中じゃないですよ!



すみません貴方の友達を悪く言うわけではないのですが、

私から見た感じだと貴方の友達は気遣ってるようには見えません。

気遣っているなら

『今日は静かにするからよかろ?』

何て言葉出ないと思いますし、

一度喧嘩してわけも聞いているのに、そんな言葉や行動はしないと思います。

決め付けるわけではないのですが、

毎日泊まりに来られたら誰でも少しは不愉快な気持ちが出ると思います。

貴方の場合は余計に不愉快な気持ちになると思います。

貴方の友達は貴方の立場での考えをした事がないから毎日泊まりに行けるんだと思います。

もし仮に貴方が友達の家に毎日泊まりに行ったら、少なからずその友達も不快感を味わうと思います。

貴方も泊まるの断る事した方がいいと思います。

貴方が泊まりを断り

それで貴方と貴方の友達の関係が崩れるようなら、

私が貴方の立場ならそんな関係(友達)きります。
    • good
    • 0

「近所の人からうるさいと言われてしまったので、申し訳ないけどうちに溜まるのはもうやめてもらえないだろうか」


…と言ってみるのは?
これで更にもめるようなら、そんな友達は友達と呼べないと思います…
    • good
    • 0

喧嘩したくないから我慢してるけど


正直とてもつらいって言ってみたら?
回数を決めたり、ルールを作るといいかと思いますが。

結婚すると辛いですし、多少慣れていかなきゃいけない所はありますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!