5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

対面通行の高速道路でトラックに真後ろにぴったりくっつかれハイビーム状態でものすごくまぶしく前が見えなくなりました。
その時はあまりの恐怖にブレーキをかけたのですが、もしそのブレーキで後続車に追突された場合、私のブレーキの過失の方が重くなるのでしょうか?
またもしその際にブレーキを踏まず前が見えない状態で中央分離帯や側壁に衝突して後続車を巻き込んだ場合はどうでしょうか?

先日は40km程度まで速度が落ちたあと1.5kmほど走り、なんとか降りられるところで降りました。
私の車は後続車にぴったりくっつかれた場合、普通車のロービームならまだ大丈夫なのですが、トラックのライトや普通車やワゴン車のハイビームや軸が上向いているようなライトの場合、ちょうどライトがまっすぐ前に通る感じになります。

70kmの道で私は70~80kmで走っています。
これが流れに乗っていないと言われればそれまでなのですが、対面通行の高速道路は狭く感じあまり速度が出せません。
何かいいライトの対策などあれば教えてください。
また対向車でもハイビームでずっと走ってこられると前が見えない場合があるのですが、みなさんそんなことはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>もしそのブレーキで後続車に追突された場合、私のブレーキの過失の方が重くなるのでしょうか?



なにはともあれ、後続車には前走車が急ブレーキをかけたところで、
回避する義務があります。


>何かいいライトの対策などあれば教えてください。

バックミラーの角度を変えればいいのです。



後続車がハイビームで前走車を照らすのはマナー違反ですから。
そういう車はやや広い譲り合い車線などをみつけて
早々に前に行かすに限ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後続車のハイビームをやめさせる方法は

夜間に高速道路を走っていて、遅い車を追越した時にその車がハイビームになっている場合があり、大変まぶしいので何とか気づかせたいと思いました。今までにストップランプを点滅させる、若干スピードを落し車間距離を縮めるなどしていました。スポーツカーや業務車(トラック・ワゴン・バン)などはこれで気づいてくれてOKなのですが、たいがいハイビームで堂々と走っているのは、軽自動車やカローラなどの大衆車で、私は安全運転ですと云わんばかりにトロトロと走っていますから、自分に何かミスがあるのではという発想がが無く、効果がありません。
こういう場合スピード違反覚悟で、さっさと逃げるしか無いのでしょうか?。
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、法的にどうあれ自分がやられて不快に思ったことを他車に対してやらないでおこう、という意識を持って運転している人は年々運転暦が長くなるにつれマナーも良くなっていくものですが、中にはやられてイヤなことを他の車にもやってやろうというひねくれ者もいるでしょうし、周囲の状況など何も考えずに独りよがりな運転をしている人もいることでしょう。
そういう心がけの人は何年運転していても変わりません。
そういう車には注意などをしても時間を無駄にするだけです。
車をとめて説明しても、口ではスイマセンと言いながら落ち度もないのにからまれてトンデモナイ被害を受けたかのような顔をするだけです。
また、人の気に障る事をして追いかけてくるのを見定めておいて急ブレーキでカマ掘らせる当たり屋もいますので注意しましょう。
道がスムーズに流れてるなら先に行くなり行かせるなりして離れてしまうのが一番です。

Q後ろの車がハイビームだったら??

最近、何度か経験しています。
キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。
本当にハイビームだったのです。
現在、乗っている車は、ステップワゴンです。
セダン系の車が後ろにいても、眩しさは感じません。
1BOX系統に乗っている方ならわかると思います。
しかし、どうも後ろが眩しいと感じていたら、セダン系の車の
ヘッドライトらしい事はわかりました。確実にハイビームです。
本人に信号に止まれば、ライトを消すのですが、動き出せば
またハイビームです。
何か対処方法は無いのでしょうか?
つーか、こういう時って、相手に知らせる為のルールみたいなの
ってあるんですか??

注)自分の車が遅いから・・・って感じの場所ではないです。

Aベストアンサー

他の方のように、一般的に後ろの車へ知らせる方法はないと思います。
勘のいい人は数度ブレーキをポンピングしたりすると気づく人もいますが、ほとんど皆無でしょう。
それに、中にはわざとやっている人もいるので気をつけてください。当たりやなどです。
ハイビームで後ろからあおって後ろを気にしている時に
いきなり前の車がフルブレーキくれます。
前後の車はグルです。
この手の当たりやが結構出没してましたので(今だいるかも知れません)関わりあいにならない方が良いです。
まぶしくて運転に支障が出るならついて来れないぐらい飛ばしてやるか、横に止まってやり過ごすか、ルームミラーをずらして対処するかしてください。
親切な対向車がパッシングして知らせてくれるとありがたいんですけどねー。
私は見かけるとパッシングして知らせますが。
それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。
反感買いそうですし(笑)

Q後続車にハイビームを止めろと教えてやるには?

自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。
対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

Aベストアンサー

「眩しいな~コノヤロー」と思いながら無視して走る。

昔ハイで走行していた車に注意したら、運転していた女性ドライバーは、ハイとローを知らなかった事がある。

それ以来「バカ」と思いながら速度を上げて車間を取る様にしている。

Q後続車の車のライトが眩しいとき

夜間、車に乗っていると、後ろの車のライトがルームミラーに映り、すごくまぶしいときがあります。
 まぶしいのは、ライトが上がった状態だからだと思うのですが、(後ろに車がいてもまぶしくないときもあるので)「まぶしいからライト下げてください」と後続車に伝えるにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーでミラー装着を断られたら、その時は後付で参考URLに示した物を他所のショップ等で付けないと駄目かな・・・と考えていたぐらいです。
http://www.rakuten.co.jp/kong/482800/490792/
http://www.gentex-japan.com/index2.html
自分の車の車高と相手の車の車高・・・ヘッドライト位置関係に因っては、どうしても後続車のライトが眩しいケースも往々にしてあると思います。
伝える方法も相手を選ばず100%成功するのは、困難でしょうから、小生の場合自己防衛を基本としましたが正解だと思っています。
直接質問の回答に成っていない場合、読み飛ばして下さい。

参考URL:http://www.carworld-jp.info/home/html/essay/reader/20030319/

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーで...続きを読む

Q高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか?

明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。

スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、
後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか?
あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。

単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。
プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。
どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

そうじゃなくて、あれは荷主が「ISO14000の認証を受ける」ために、輸送中のトラックに95km/h未満で走るように制限を掛けているので、速度を出して抜こうにも抜けないんです。タコグラフで95km/h以上で走っていることが記録されていると、運賃を払ってもらえないばかりかペナルティを払う必要があったりする、非常に厳しいものなんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_14000

でも、それを適用していても到着時刻がオンタイムでないとまたペナルティが掛りますので、トラックドライバーは95km/hギリギリの運転をしてるんですね。逆に言えば、急ブレーキが必要ってことは速度違反をしてるってことでもありますから、ブレーキを踏む方が悪いんですよ。慣れてくればトラックの動きはかなり前から読めますので、「トラックが邪魔」と思う人は運転に慣れてない素人、と言いかえることもできるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報