プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オベーションのエレアコ(5万~10万円ぐらいのもの)と、ノイズゲートと、ブースターと、スマート系のエフェクター、ギターアンプ(7000円代の小さなもので、アンプ自体にヘッドホンを差し込めるもの)を買おうとしているのですが、低予算かつ良質な組み合わせとかありますか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

エレアコをエレアコとして使う。

つまりアコギをライブで使うためと考えて購入するならエレアコのみの購入でいいと思います。

ノイズケートとブースターは私の知る限り要らないと思います。
エレキと違って強く増幅させる必要は無いのでどちらも必要無いと思います。
エフェクターはその他好みで買って下さい。

スピーカー、ヘッドホンを通したいならとりあえず、ステレオ出力してイコライジングできるものを買って下さい。

ギターアンプは基本的には合いません、エレアコアンプを買って下さい。
でも、そこまでしなくても適当なオーディオで自宅は十分だと思います。

エレアコをセミアコとかエレキと同じ方向で考えているなら、基本的には間違いです。
それがあなたにとって良い音を出すこともありますが、
一般的では無いので自分で模索する必要があります。

この回答への補足

なるほど(^_^)ご回答ありがとうございますo(^-^)o

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えましたf^_^;了解です。ご回答ありがとうございます。

小型のギターアンプとヘッドフォンということは、自宅での使用を前提にして

のことだと推測しますが、その場合、エレアコは生音が十分に大きいので、
他の方の回答にもありますように、ほとんど意味をなさないと思います。

エフェクタもアンプからの出音のみに対して効果がありますので、
同じく意味をなしません。

エレアコでエフェクタの効果を出すには、ある程度の出力のあるアンプと
大きな音が出せる環境が必要になります。

ですので、当方もエレアコ本体のみの購入をお勧めします。

この回答への補足

成る程です。

学校の大きなアンプに繋げる場合は、ノイズゲートとかブースタとか必要でしょうか?

スマート系のエフェクターは、大きなアンプだと使えるのですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2 です。

補足の件。

>ノイズゲートとかブースタとか必要でしょうか?

特に必要ありません。

>スマート系のエフェクターは、大きなアンプだと使えるのですね。

「スマート系」というカテゴリは存じませんが、
いずれにしろアンプから出る音にはエフェクタは効きます。

お好みのエフェクタをご使用ください....と言いたいところですが、
エフェクタは必要最小限をワンポイント的に使うのが効果的です。
エフェクタを使いすぎると、しつこくなりすぎますので。
(曲調にもよりますが)

やはり、いかに生音に近づけるかを追求された方が、聞いていて
気持ちがいいと思います。
是非ご検討だください。
    • 0
この回答へのお礼

成る程!参考になりました。頑張ります!ご回答ありがとうございます!