プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末の旅行で香川と徳島のほうへ行くことになりました
讃岐うどん等を楽しみにしているのですが、時期的に有名なお店などはお休みのところが多いようで・・・31日に瀬戸大橋から四国に入る予定で高松→祖谷渓→鳴門と回りたいなと考えています。
時間に余裕があれば桂浜まで南下できればとも考えています
渋滞は頻繁におこりますか?地元の人は室戸岬などに初日の出を見に行かれたりするのでしょうか?

この時期でも開いているおすすめのお店などありましたら教えていただけませんか?
年明けは潮が多少は良いみたいなんですが、渦がみれたらと楽しみにしています
船に酔うのですが、観潮船は揺れますよね?
あと、ぼうしパンにとても興味があるんですが、どこにでも売っているものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 四国山地は険しく、冬は寒く凍結や積雪もありますよ。

このため、大歩危や祖谷渓は12/1~3/15くらいは閑散期で、土産物屋も閉まりひっそりしてしまいます。もちろん冬の祖谷渓谷の温泉などにのんびりつかり雪を見ながらゆったりするにはいい季節ですが、車の運転には十分注意してください。
 高知県の平野部などなら、冬でも天気さえよければ日中は暖かです。
元旦の室戸岬や桂浜は混雑しますし、元旦室戸岬へ暴走族など集まることもありますから注意しましょう。そのほか、金毘羅さんや薬王寺など正月三が日は混雑し渋滞することが多いですが、その他の高速なども四国内は高松道を除いて、それほど心配要らないでしょう。

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん詳しい情報ありがとうございました
年越しうどんなんですね!大晦日は開いてそうですね
とても参考になる意見が多かったのですが、
道が凍結したり積雪したりするなんて考えてもいなかったのでsuroesteさんをベストアンサーにさせていただきました

お礼日時:2010/11/15 21:38

 香川県では、年越しでも「年越しうどん」を食べる人が多いです。

普通は圧倒的にうどんですが、年越しの時だけは「年越しそば」を食べる人も多いですが、香川県では「年越しうどん」と「年越しそば」は半々程度です。
 このため、年末は大半のうどん屋さんは年末は「年越しうどん」を食べに来る人や家で食べるために麺を買いに来る客が多く、大忙しのお店が多く、多くのお店が大晦日まで営業しますよ。「年末は何日まで営業ですか」と、うどん屋さんに聞いてみましょう。お店によっては営業時間が変更となったり、大晦日はお持ち帰り用の麺の販売のみになる場合もあります。
 お正月は三が日はお休みするお店も多いですが、最近正月限定の紅白の「年明けうどん」なども有名となって、正月から休みなしのお店や元旦だけは営業するお店も増えてきました。
 JR高松駅前の「めりけんや高松駅前店」なら、例年は年末は休まず営業、元旦も「年明けうどん」をやっていると思いますよ。
めりけんや高松駅前店;http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html
    • good
    • 2

ここなら、基本が国道沿いのドライブインなので開いていると思いますよ。

そりゃ各所の名店よりは劣るかもしれませんが、霊性になって食えば意外に旨いです。ついでに「おでん」も美味しいので是非。
http://r.tabelog.com/tokushima/A3604/A360401/360 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!