いちばん失敗した人決定戦

山形県米沢市の名物「牛肉どまん中弁当」には、米沢牛が使われていないと聞いたのですが、本当でしょうか?
例えそうだとしても、とてもおいしいのには変わり無いですけどね。

A 回答 (5件)

これは単純に米沢市の駅弁屋さんが、「どまんなか」というお米の銘柄を使っているもので、


「米沢名物牛肉どまんなか」というネーミングが、“米沢牛をどまんなかにドーンと置いてある弁当”という大きな誤解を生んでいるんだと思います。
使用牛肉は「国産和牛」というだけで、米沢牛ということはコスト的にまずなさそうです。
    • good
    • 0

40年ほど前の話ですが、「米沢牛の切れ端を集めて作られるんじゃよ」


と祖父から聞いたことがあります。

もしかしたら、昔は米沢牛が使われていたのかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは



駅弁の中では群を抜いておいしいと思いますし
あれで¥1000ならいいと思うので
米沢牛でなくても良いです
もちろん本当に使われていればもっと良いですけどね
    • good
    • 0

ぼくはカレギュウがたべたいです

    • good
    • 0

牛肉をググッテ見ましたがはっきりと米沢牛とは書いていないですね。



ただお米は米沢の「どまん中米」が使われています。
米沢牛でなくても美味しいから許せるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!