電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母がユキヤナギを育てていました。
かなり前にプランターの穴から地面に根を付けてしまったようでかなり大きくなりました。
毎年綺麗な花をたくさん咲かせていたのですが、母が病気になり手入れができなくなると
うっそうとだらしなく育っていまし、見た目が悪いので刈り取ってしまおいうかといわれています。

しかし、もとは母の実家で育てられていたものを母が持ってきて育てていたということから
母の気持ちもあるので、移動して綺麗に剪定してあげたいと思います。

男なので剪定などしたこともないのでよい方法、もしくは参考書などがあれば教えてください。

庭の真ん中で立たせたり、壁から枝垂れさせたりさせたいなどと考えています。

A 回答 (3件)

移植は今からの季節ですね、移植したら多少は剪定をするとツキがいいですよ


剪定は花が終わった後に行うと来年も花がよく咲きますよー

どちらにしても難易度は一番簡単です
多少の知識さえあれば初心者でも出来ますのでがんばってくださいね~


ユキヤナギ 剪定方法 とかで検索を掛けると多少出ると思いますし本にも多少は載ってますけど
たいしたことは乗っていません

好きな感じに切っても絶対枯れませんので一回経験して覚えた方がいいかと思いますよ
ふつう、好きな高さで全部の枝を刈り込んでしまいます


移植は根っこは邪魔で移動が出来なければ切ってもいいですが切った分上の枝も切った方が無難です
半分植えてよく水を注いで砂が根っこと密着するように砂を流し込む感じで
もう半分土を入れておんなじ感じで
最後に水が引いてから根元を軽く踏み固めて完了です
その後やたらと乾燥する場合だけ水ですね!

急ぎで書きましたがそんな感じです

この回答への補足

ここで補足させてほしいのですが、
せっかくやるには綺麗にしたいと、完ぺき主義的な私の性格がありまして、
移動して適当な長さに切れるだけでなく、ユキヤナギの育ち方を理解して尚且つ、
綺麗な形に作りたいと思っています。

今は細く、1メートルの高さから四方八方にだらしなく枝垂れている感じですが、
T型に立たせたり、もしくは壁から外に枝垂れさせたりしたいなと思っています。
そうするための剪定方法や、ユキヤナギはこうする方法もあるなど、教えてください。

一応ネットでは検索してみたのですが、上記のような綺麗に形作るやり方は
みつけられませんでした。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/11 18:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母の話やネットで事前に調べたところ、ユキヤナギは強いので簡単ということなので
今ちょうど移動ができるということなので、掘り返して根っこから移動させようと思ってました。
切っても問題ないんですね。強いとのことなので、切ったところからまた生えてきてしまいそうですね。

お礼日時:2010/11/11 18:28

ユキヤナギはそれこそ柳のように枝垂れるのが魅力ですので、それを生かした剪定をするといいですね。



うっそうとした感じをスッキリさせるためには、幹から生えている枝を空かしていくといいと思います。ユキヤナギの特徴として、花が咲き終わると枯れこむ枝も多いんですよね。それをそのまま放っておくとどんどんうっそうとしてきますので、まずは枯れこんだ枝を探してそれを元から切ってしまいましょう。ものすごく手間がかかりますが、やり出すと結構はまり時間を忘れて没頭してしまいます(私の場合ですが)。

またそれぞれの枝を見ていくと、先の部分が枯れこんでいて、途中から伸びた何本かの脇芽が成長して新たな枝となり花芽がたくさんついているはずですから、これも先の枯れた部分を整理しましょう。これまた手間が大変かかるのですけれど。

以上の作業を済ませるとかなりスッキリした姿になりますので、あとは来年の花を楽しんだ後にお好みの形にすればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかってきました。
後は書店などで詳しい剪定の仕方を調べてみます。

お礼日時:2010/11/17 05:34

今は春の花芽が付いているので、今の時期の剪定は、形を整える程度にしてください。



通常は、花の終わった頃~5月下旬にするのが良いです。
その時期だと根本近くから剪定しても大丈夫です。
http://育て方.jp/cat10/post_181.html

>男なので剪定などしたこともないので
昔は、庭の木の剪定などは男の仕事でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも庭師は男の人もされてますね。失礼しました。
庭のことは母に任せて、私はまったくしたことがなかった、という意味にとってください。

お礼日時:2010/11/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!