アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生で友達ができないので作り方を教えてください。

僕は高校1年生の頃から一人も友達ができずに大学院1年生まで来てしまいました。

今まで「君はバイトもしていない印象」とか
「君、友達いないよね」「やっぱね」とか
「あの人と一緒のシフトに入りたくない」など色々言われて嫌われる事が多かったです。

うちの母さんは「お前の話す事には深みが無い。それでは友達はできない」と言います。
色んな経験を積んで、その都度、深く考えれば深い事を言えるようになると思うのですが。

サークルの後輩にも馬鹿にされ、
しばらく話すとすぐ馬鹿だと思われます。
でも学校の勉強はそんなにできないわけではないと思うので
馬鹿ではなくてコミュニケーション能力が無いだけだと思いたいのですが、
その事が話した相手には全く伝わらないようです。

「お前は自分にしか興味が無い人間。他人の気持ちが分からない」と言われた事もあり、
それについては身に覚えがありました。

また、クラスの人々には「臭い臭い」と言われていますが、
これは僕が服を毎日洗わないからだという理由は分かっています。
とりあえず洗うようにしようと思いますが、
その他に身振り・身だしなみについて注意するべき点があれば教えてください。

そもそも具体的に何が悪いのかもよく分からないのですが、
何かコミュ力改善及び友達づくりに役立つ努力法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

No.4の者です。



>>そういう人にはできるだけ関わらないようにした方が良いのでしょうか。
関わらない、そうです。正確にいうと「依存しない」です。ただ回避しようがありません。不細工とは付き合わないひとは、不細工への攻撃は正当化されるとも思っているはずです。正当化された攻撃には罪悪感などありませんので、気持ちいいのです。suito123さんに変化がなければ、いずれ誰かに攻撃されると思います。

>>コミュニティーに属せば、良い情報や気持ちの良さが得られる、という事でしょうか。
そうです。しかし、良い情報や気持ちの良さをある程度もっていなければ(相手が求めるようなもの)、あなたがコミュニティーにそれらを提供することができません。当前ですが、いきなりイケメングループに入って情報をやりとりすることはできません。

>>個性を求める事は幻想なのでしょうか。
自覚の問題か。規模にの問題か。全身を緑色に塗ったりしたら、それだけで個性になると思いますよ。でも世界中でそれが流行したら個性にはなりませんね。

日本猿の世界では、一番強いオスが周りのメスをすべて得ることができます。生物界って、だいたいそんな感じです。そんな中、人間のオスは幸せです。トップの一人だけが楽しいのではありませんから。ある程度生存への術を学べば、それだけで楽しく生きていけます。suito123さんの求める個性は、それからでもよくありませんか。

>>具体的に何をすれば良いのか
これ一番難しいです。どんな手順がsuito123さんに合うのかもわかりません。私の学んできた手順を示せたとしても、それが通用するとは思えません。それに、私が参考にしたことがあるサイトは恋愛系ばかりです。それらでよければ、以下を。

http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/index.html
恋愛論とありますが、一般的な知識として充分勉強になります。

http://yoko.otoshiana.com/
説明がイマイチですが、私が今やってることに近いです。清潔感は同性にも求められます。

あと、私は高校の頃からチャットにお世話になりました。時代を感じさせるツールではありますが。今ではTwitterやSNSでしょうか。容姿をさらすことがないので、普段話すこともできないような類のひととも接触を図ることができます。失敗しても場所や名前を変えて再度挑戦できます。使わない手はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

僕なんかを攻撃する暇があったら自分の事をもっと頑張れば良いのに、と思っていましたが、
良心の呵責も無いし、気持ち良いから、だったんですね。
もうなんか絶対的なルールみたいなもんなんだと思いました。

良い情報や気持ちの良さを提供できればコミュニティーに属する事ができるんですね。
やっぱり、他と違う奴がコミュニティーに属そうとしてくると、
不快に感じたり、迷惑に思ったりするモノなんでしょうか。
同じような奴等で集まってたら、ストレスが無くて心地良いんでしょうか。
そういうのを「気が合う」って言うんですかね。

つまり個性を求めなきゃならない理由は特に無いって事でしょうか。
求めなきゃならないのは、そうした方が得になる場合だけって事ですかね。

スカイプやツイッターはやってます。
楽しくて為になりました。サイトの紹介、有難うございました。

お礼日時:2010/11/21 15:49

>その他に身振り・身だしなみについて注意するべき点があれば教えてください。



清潔感を保つ。具体的には、
・服や下着は毎日洗濯する。
・洗濯できないもの(靴やドライクリーニング推奨の服など)は、複数用意しておいて、同じものは二日くらい間を空けてから着る。ファブリーズをスプレーして大丈夫なものには着ない間にスプレーしておく。
・お風呂は毎日入り、頭髪は毎日か少なくとも二日に一度は洗う。
・歯磨きは、少なくとも朝食後には必ずする。(できれば、昼食後、夕食後もする。)
・休みの日以外は、ヒゲは毎朝そる。
・ハンカチとティッシュペーパーは鞄か服のポケットに入れておく。
・トイレに行ったら、必ず、手を洗う。
・咳やくしゃみをするときには、ハンカチかティッシュペーパーで口と鼻を押さえる。
・鼻の穴や耳の穴を指でむやみに触らない。(ほじっていると思われるので。)
・むやみに、きょろきょろと目や首を動かして周りを見たり、他人を凝視したりしない。
・いつも姿勢を正して、口は軽く閉じておく。(ぽかんと開けておくと、馬鹿に見える。)
・1~2人と話しているときは、相手の目を見る(目を見るのがつらければ、眉や頬のあたりを見る)。ただし、凝視せずに、相手と自分の話の切れ目に(あるいは2~3分ごとに)視線を少しはずすようにする。

>何かコミュ力改善及び友達づくりに役立つ努力法があれば教えてください。

・自分の話ばかりしない。
・相手の話を興味を持って聞き、話の切れ目で相槌を打つか軽くうなずく。
・相手が話したがっていることについて質問をする。(聞かれたくなさそうなプライベートなことなどは質問しない。)
・相手が自分の話をどう思うか、相手が今何を考えているのかを予想し、直接的に気分を害するようなことは言わない。(例えば、相手が「○○が好物なんだ」と言ったのに対して、「えー、○○ってゲロマズじゃん」などとは言わない。)
・前に相手から聞いた話で後日談がありそうなものについては、何日か経ってから、「そういえば、この前、○○に行くって言ってたけど、どうだった?」とか「○○買うって言ってたけど、どうだった?」などと相手に話を振ってみる。
・たまには、相手が好きだとかお薦めと言っていたものの実物を自分でも使ったり食べたりしてみて、「この前、お薦めだって言ってた○○だけど、××だったよ」と感想を話す。(感想は批判ではなく、褒めるようなものの方がいい。褒められないなら、「○○の部分はすごく良かったけど、もうちょっと××だったら、もっと良かった」とポジティブな言い方にする。)
・ちょっとしたことでも、他人に何かしてもらったら、お礼の言葉を言う。例えば、友達がちょっとした情報を教えてくれたり、物を貸してくれたら、必ず、にっこり笑って「ありがとう」と言う。お店で何か買ったら、店員さんに「どーも」とか「ありがとう」と言う。

>馬鹿ではなくてコミュニケーション能力が無いだけだと思いたいのですが、
>その事が話した相手には全く伝わらないようです。

何を言っているのか意味がわからないことを話していれば、誰でも馬鹿だと思うでしょう。他人の頭の中はわからないのですから、いくら高度なことを考えていても、話が下手では伝わりません。
大学院生ならゼミや学会で自分の研究について発表をすることもあると思いますが、プレゼンは、自分の話を整理し、聴衆のレベルに合わせて、聴衆が理解できるように、また、興味を持てる部分があるように、ときには、わざと興味を引くような部分を簡単に話たりして質疑応答のときに質問してもらえるように、工夫して説明するのが基本です。今どきは、研究発表でも、一方通行の話は嫌われます。大学院生なら、研究発表のつもりで、自分の話したいことを整理して相手が理解しやすいように興味を持てるように工夫して話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

頭の回転が遅いので、綺麗に話すなんて全然できないのですが、
もう少し考えたいと思います。

相手が何に対して興味を持つのかとか、あまり想像できません。
同じ趣味でも持てば、想像できるようになるのでしょうか。

お礼日時:2010/11/18 18:41

あなたの文章は読みやすいです。



彼氏の発言がどうの旦那の浮気がどうの、長ったらしく語ったと思えば肝心の質問はオマケ程度、そんな質問モドキが多い中、この質問には状況説明や自身の推測などが簡潔に述べられていて、とても良い印象を受けました。

だけど、世間はあなたを中々受け入れないようですね。きっと性格よりも容姿の問題だと私は思います。深みがないなどとは、この文章を読む限りでは思えません。そもそも深みってなんなんでしょう。そんなものがあったとして、必要なんでしょうか。

さて、私個人の経験によるものにすぎませんが、性格が良くても不細工とは付き合わない、そんな人間を私は社会に出てから何人も見てきました。愚かな考えをもつ人だと思われるかも知れませんが、これは理にかなっています。社会全体がすでに容姿を重視しているからです。利益につながるのです。

臭いだの馬鹿だのという不利益を被りたくないのであれば、ニオイ、姿勢、しぐさ、体型、髪型、服装など、かっこいいひとをどんどんマネていってください。人間、利益を感じなければ動けません。おそらく、あなたはこれらが面倒に感じられてしまうかもしれませんが、それは動機が弱いせいです。

効果を具体的に述べますと、たとえば、香水をはじめれば人のニオイに敏感になります。筋トレをはじめればひとの体型が気になります。眉毛を整えはじめれば、眉を見るようになります。一般的な容姿を求めれば、おのずと他人(一般的な人間)の気持ちも想像できるようになってくるのです。バカらしいかもしれませんが、世間に近づけばそれだけで利益を得られるのです。

この回答があなたを変える動機につながれば良いですが。

あと、失礼なことを言うようですが、回答者さんにはすべてコメントを付けるようにしてください。コメントはおろか、質問を放置するような方がここにはたくさんおられます。とても印象が悪いです。そういう方に限って、カテゴリが「恋愛・人生相談」だったりするんです。笑ってしまいますよね。説教になってしまいましたが、念のため。気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>性格が良くても不細工とは付き合わない
僕もこんな事を言っている人に出会った事があります。
無視されるのならまだしも、攻撃してくる人もいました。
いくら頑張っても印象が良くならないような気がして、
空しくなったり傷ついたりしました。
そういう人にはできるだけ関わらないようにした方が良いのでしょうか。

確かに、一般の人々と同じような見た目を目指す事には
抵抗があって動機が弱いのです。
そこまでして一体何を得たいのか、得られるのかも曖昧でした。

何の為に人と上手くやっていこうとするのかよく分かりませんでした。
コミュニティーに属せば、良い情報や気持ちの良さが得られる、という事でしょうか。

人の真似をして同じになったら、自分の個性って何処に行ってしまうのでしょうか。
個性を求める事は幻想なのでしょうか。

そんな風に思うのですが、皆に嫌われると気分が悪いので、
できるだけ同じ容姿を目指そうと思います。

具体的に何をすれば良いのか、詳しく分かるサイトとか無いでしょうか。

お礼日時:2010/11/18 18:29

他の方もおっしゃってますが、身だしなみは大切だと思います。

自分が見て嫌だなと思う格好はしないとか、少しファッション誌等を参考にして身だしなみに気を配ってみるのも良いと思います。

それ以外は私的には、考えすぎじゃないかとも思いますが、身に覚えがあることなら、直して見るべきだとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どの雑誌を読めば良いのか、できれば教えてください。
どういう見た目が良くてどういう見た目が悪いのか、
感覚的に誰にでも分かるモノなのでしょうか。

お礼日時:2010/11/18 18:16

とりあえず、不潔な感じにはならないようにして、自分の意見、主張、自分の趣味的な話しはなるべくせずに、相手の話しに同意するような感じで行ってみてはいかがでしょう。


人間は、共感されると悪い気はしないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
僕は、他人と共感する事がそれほど大事な事だと
今まで思ってきませんでした。
集団に属する事がそんなに大事な事だとも思いませんでしたし。
上手く同意できるか心配です。

お礼日時:2010/11/18 18:14

「服を毎日洗わないからだという理由は分かっています。


とりあえず洗うようにしようと思いますが」

まだ洗ってないわけですね。
高校生の時から長年にわたって変わっていない。
これは友達とか人間のタイプとか言う以前に
一種の精神病です。
自覚しないと一生狂ったままですよ。
まず、常識に照らし合わせてまともな行動をとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
「何故、まともな行動をとらないといけないのか」という
事からしてよく分からなかったのですが、
他人に不快な気持をさせてしまうからだという事が
最近分かりました。
毎日ボーッとしていて厳しいのですが、頑張ります。

お礼日時:2010/11/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!