電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。
商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。

しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、
中の袋とじは切られて開封されている状態でした。
ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて
届いた商品の状態と気持ちを伝えました。
すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。

またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。

まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。
返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。
出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。

オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。
ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。

オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。
何か意見がありましたらお願い致します><

A 回答 (5件)

出品者の「大きなダメージはなく何度か目を通した中古本」

落札者の「表紙には目立つ汚れがあり、中の袋とじは切ら
     れて開封されている状態」
の不一致ですね。

個人的意見を言わせて頂ければ、中古本って書いてあれば
袋とじが開いていて当然だと思います。
だって誰かがすでに本を見ているのですから。わざわざ購入
して袋とじを開けない人っていますか?
siidayoさんは買った本の袋とじは絶対に開けないのでしょ
うか?おそらくそういう人はごくわずかではないでしょうか。

目立つ汚れが、大きなダメージとしてとられられるか
どうかですよね。
古本という性質上ダメージと言えば日光で紙が黄ばんでいる
とか破れがあるとかじゃないでしょうか。
古本であれば、人間が見ているんですから汚れたりしません
か?

俺も、出品者側の立場かなー。そんなに神経質になるなら
美品か未開封を落札されたら如何でしょうか!と言いたい
です。大きなダメージはないということは、小さいか中
くらいのダメージはあるんです。

それと、第3者に判断を仰ぐなら実際の本の画像を添付
したほうがぜったいにいいです。より客観的に判断でき
ます。

この回答への補足

オークションでのトラブルが沢山あることはわかっています。
ですが、出品者なら何も言っても許されるんでしょうか。
出品者は逆ギレの上に、「未開封だと思い込んで入札されたのでは」とまで言っています。
もちろん中古で入札しているのにどうしてそんなことを言われなければいけないんでしょう。
きちんと入金していますし、中古とはいっても記載もない汚れや切り取りがあり
返金対応をするという連絡も嘘なのに、それで落札側が完全に悪いということになるんでしょうか?

商品は写真ではとても判断できるものではないと思います。
私が神経質というわけではなく、わずかな汚れなら何も言わないですが、
あきらかに目立つ汚れでしたので。

落札側がお客というのは法的なもので、
オークションにおいては、出品者と落札者が対等ということはわかりました。
金銭が発生している以上、個人的な意見としては私は対等とは思えませんが、
個人個人の意見なんでしょうね・・・。指摘ありがとうございます。

• 0

個人的な意見になりますが、

私でもあなたを「悪い落札者」と評価するでしょう。

中古品を買うのは安いだけではなく、何かあります。

後からいろいろ言うのはよろしくありません。
質問欄で確認しなかったのですよね?

なお、この掲示板は補足欄に投稿があると、
メールを受け取る設定をしてある回答者さん全員にメールが届きます。
(お礼はその人のみ)

コピーペで同じ内容を複数送られたらどうなるか・・・。

オークションも同じですが、そこのルールを理解した上で使うのが最低限のマナーだと思います。

まあ、私見ですのでお気になさらぬように。
(場合によってはこの回答も不快に思われる可能性も高そうですから)

この回答への補足

回答者の皆さんは、オークションを大変軽く考えられているんではないでしょうか。
金銭がかかっている問題です。
今回に関しては高い金額の商品ではありませんが、
何百万何千万の商品を落札して自分が同じようなことになっても
それで何もなかったことにできるということになりますよね?
中には詐欺行為もあります。落札者側は何があっても我慢するべきということになります。

質問欄での確認についてですが、
雑誌自体に袋とじがあるものかどうかなんて実際品を見てみないとわかりませんし、
汚れが写真でわかるものなら私も質問していました。

そして。ヤフーのほうに事情を説明したところ、その後、
出品者の方からお詫びの言葉と返金がありました。
出品者と落札者は対等と言われていますが、
法的には対等ではないです。

補足については、それぞれの回答者様に個別欄で明記しているんですが
それでも全員に届くんでしょうか。
もしそうでしたら、回答者の皆様すいません。

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。

あなたの考え方は、間違っています。ヤフオフなどの場合は、出品者様も落札者様も同等な
関係です。決して、落札者側はお客様ではありません。

これから、ヤフオフなどをご利用になるにはそのことを肝に銘じないと
思わぬ、トラブルに遭遇しますよ。

トラブルが問題で、刺される可能性もあるのです。
今は、失業者が出品者様になっている確率が多いです。
嫌がらせする時間は、いっぱいあるのです。

ご参考まで。

この回答への補足

出品者は逆ギレの上に、「未開封だと思い込んで入札されたのでは」とまで言っています。
もちろん中古で入札しているのにどうしてそんなことを言われなければいけないんでしょう。
きちんと入金していますし、中古とはいっても記載もない汚れや切り取りがあり
返金対応をするという連絡も嘘なのに、それで落札側が完全に悪いということになるんでしょうか?

私が神経質というわけではなく、わずかな汚れなら何も言わないですが、

オークションにおいては、出品者と落札者が対等ということはわかりました。
金銭が発生している以上、個人的な意見としては私は対等とは思えませんが、
個人個人の意見なんでしょうね・・・。指摘ありがとうございます。

• 0

表紙に関しては添付されてる画像で判断するしかありません。

その画像を見て貴方は入札をした。
袋とじの中古なら開けられていて当然。

文章を拝見する限り、新品同様か美品の文言がある場合のみ
入札されたほうが良いでしょう。

また神経質の方の入札、ご遠慮申し上げますと言った
表現をされる出品者もよく見ます。

この回答への補足

• 0

中古と言うのであれば、それまでに誰かが使った(見た)物と言う事になりますので、袋とじ部分も開けてみた。

と言うのは妥当だと思います。

大きなダメージと言うのは、大きな破れやページ抜けなどがあたるかと思います。
何度か目を通したと書かれているのですから、袋とじに関しても目を通していると考えるのが妥当です。

>オークションといっても落札側はお客側です。

残念ですが、ヤフーオークションなどは、相手をお店だとは思わないで下さい。
すべて一般の個人程度に思われたほうがいいですよ。
オークションにかけられているものも、お店なおの名前で出ているものであっても、新品魅し用品。と掛かれて居ない限り、「お店や市場に流通できないような程度の物」を売っているというのが殆どです。

考え方を変えて、そういうところがオークションだと思われたほうがいいですよ。
新品と

この回答への補足

• 0