人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年11月ごろに会社が無くなりました。
心身共に疲れてしまい5月頃まで失業保険で療養してました。

その間、無職と伝えてから彼女からはメールが1回も来ませんでした。
私からメールして問いかけると返事は来ますが、殆ど短文
雰囲気でメールが素っ気無いことがわかりました。

お正月もデコメで毎年送ると(彼女からも送る)
彼女からもデコメで年賀状メールくれたのに
今年は私から年賀状メール送っても無視でした。
彼女は自然消滅にもって行きたいんだろうと私は解釈して
彼女からアクションが無い限りは放置することにしました。

6月頃から再就職活動を始めて中々決まりませんでしたが
隣の市役所に決まりました。元々勉強は得意で
半年も空白期間があり不安でしたが
正社員の職歴が何年もあったので何とか採用されました。

問題は彼女です。
先週、久々に同窓会に出席した時に彼女は私と関わろうともせず
会話を振っても1言、2言返すだけでした。ノリが無いです。

役所に合格したことを伝えようと思いましたが
私が1人で失業して苦しんでる時に私を避け続けてきた彼女と
再び交際を申し込んでもいいのか?と怒りと失望の感情が沸いてきます。
「男=仕事=金」
なんて時代は終わったのですが、彼女はそういう女性なのでしょうか?
私が苦しんでる時に何もしてくれなかった彼女は止めた方がいいでしょうか?
悔しい、怒り、失望、愛情、希望などグルグルしてて良くわかりません。

彼女のことをどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

30代♂です。



私なら一応仕事のことは伝えて

「お前に冷たくされたから強くなれた。」

といってさよならします。

金の切れ目が縁の切れ目って彼女

典型的なお金大好き女でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私なら一応仕事のことは伝えて
>「お前に冷たくされたから強くなれた。」
>といってさよならします。

私も、もう別れてやろうって思っています。

>金の切れ目が縁の切れ目って彼女
>典型的なお金大好き女でしょうね。

本当にそれ以外に理由が無いんです。
無職になったことを正直に話してからドンドン冷たくなってたんです。
最後なんてお正月のメールも無視されたんです。

女性不振になりそうですが、また頑張ります。

お礼日時:2010/11/12 21:43

失業したときに、今後どうするかを説明して彼女の不安を取り除いてあげたりとかってしてましたか?あなたも会社がなくなって不安だったのでしょうが、彼が失業となれば、彼女も不安だったのでは?「貧乏でも愛があればいい」という時代でもないですから、無職の彼に未来が描けないと思えば冷めてしまうこともあると思いますよ。



> 彼女のことをどう思いますか?

しょうがないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無職の彼に未来が描けないと思えば冷めてしまうこともあると思いますよ。


やっぱり女性ってそういう生き物というのではなくて
彼女はそういう女性だったといことなのでしょうか?

お礼日時:2010/11/12 21:28

 一番辛いときに、支えてくれない女性は、一生支えてくれないですよ。

あきらめるしか仕方ないですね。

 その女性が、お金がない男性は興味がないのか、もともと愛想をつかしていたのか、分かりませんが、就職したから元に戻るとはその態度でしたら、考えにくいですね。


 病めるときも健やかなるときも、側にいれる女性をこれから先は、探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>病めるときも健やかなるときも、側にいれる女性をこれから先は、探してください

心に響きました・・・

お礼日時:2010/11/12 21:27

まずは、再就職おめでとうございます



失業した時に彼女にぎゅっと抱きしめてもらいたかったんですか?

人って、良い時には集まってきてくれるし、声も掛けてくれる。
その代わり下火のときはザ~ッと回りの人、皆がいなくなる。
下手すりゃ親戚まで連絡すらしてこなくなる。

結婚を意識した女性とか、女友達以上で恋人未満って感じとか、付き合う度合いにもよるけど、一言で彼女と言っても、この行動は仕方ないですね。
逆に正直で分かりやすい人なんでしょう。

悪い女なら男が弱っていて現実を把握できない精神状態に付け込んで更に追い討ちを掛ける様に災いを運んできますからね。

彼女のお陰で一応、公務員になれた訳だし良い意味、彼女はステップだったんじゃないでしょうか?
ま、一言で市役所と言いましても部署によってはピン・キリですがね。

因みに俺の兄貴も県の職員で私に比べると、ろくに仕事もせずに驚くほど所得があります。
民に比べて官なんて楽な仕事ですのでこれからは公務員が、こんな平和ボケしたトロい事を言ってないで仕事に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に正直で分かりやすい人なんでしょう。

なるほど、、、、確かにそうですね。

勉強は得意でしたし
今まで真面目に何年も正社員で働いていたので
半年の失業期間は目をつぶってもらえました

残りの人生を市民の皆さんのために有効に使いたいです。

お礼日時:2010/11/12 21:33

多分もともと彼女の気持ちは冷めていたのではないですか?


そこへ失業の話が来て、ふんぎりがついた…というか貴方に対して感情が無くなったのだと思います。
なので就職の報告をしたところで彼女が戻ってくるか?と言えば難しいと思います。

>「男=仕事=金」
なんて時代は終わったのですが、彼女はそういう女性なのでしょうか?

彼女が貴方を避ける理由が本当に「失業」だけなのか解らないので何とも言えません。
失業を理由に別れるだけならまだ理解できますが、メールを無視したり会話も素っ気なかったり…
そこまで態度が変わるのは他に理由があるような気がします。

もし彼女が「男=仕事=金」という人間だとして、私が男性ならそんな女性は嫌です。
質問者様はまだ彼女のことが好きなのですか?

けれど他人が何と言おうと結局は貴方の気持ち次第ですから。
迷っているなら今無理に答えを出さなくても、一旦彼女のことは忘れておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は他にありません

無職になったと伝えてからドンドンそうなりました。

お礼日時:2010/11/12 21:34

> 彼女はそういう女性なのでしょうか?



「安定した公務員に就職が決まった。所得は前より多い。公務員年金で老後も安泰だ!」って伝えてみたら、彼女の本性が判るんじゃないでしょうか?

引き続きつれない反応なら、「男=仕事=金」ではないとは判ります。
別の原因で心が離れたんでしょう。

急に連絡してくる様なら、「やっぱり・・」ってトコかと。

何にせよ、支えて欲しい時に支えてくれない相手は、『パートナー』としては失格かと思います。
本性が判ったとて、同じコトや似た様なコトを繰り返すだけの様な気がしますよ。

人は、下から見上げた時の方が本性が判るって言いますからね。
それでも目線を合わしてくれる人が、自分にとって良い人。
見下す人は、それだけの人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何にせよ、支えて欲しい時に支えてくれない相手は、『パートナー』としては失格かと思います。

やっぱり女性って基本的にそうなでしょうかね・・・
旦那さんが失業して離婚した家庭って多いですからね・・・・

この1年。死んだも同然です。
本当に辛かった

これから頑張ります。

お礼日時:2010/11/12 21:35

無職になったから冷たくなったのは間違いないのですか?他に理由はないのでしょうか。


もし無職になった事が理由でそのような態度をとっていたのなら、止めた方がいいと思います。
ただ、彼女に再就職した事を伝えたら態度が変わるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし無職になった事が理由でそのような態度をとっていたのなら、止めた方がいいと思います。


それ以外に理由が本当にないんです

お礼日時:2010/11/12 21:36

わたしも転職をして、途中無職の期間は一年くらいあったので・・


すごい不安だったので、つらい気持ちよくわかります!!

背景が複雑そうで、わたしからの意見はあくまで
この文章から思ったことをいいますので・・参考までに~

女性からの目線からいうと、やはりやさしければいいとか
あたたかい心を持った方は魅力的ですが、やはり稼ぐということは大切だと思います
・・・・無職は嫌!ですね!

もしかして、彼女は結婚とか期待していたから、なおさら経済力に敏感だったとか・・

しかし、会社が倒産?という自分に非があるものではないので、
それは仕方ないと思いますし、努力して就職もなさったので
すばらしい!とおもいます!

こんな不景気におめでとうございます☆

わたしが彼女の立場で、あなたのことが大切で今後も
ふたりで頑張っていきたいと思ってたら、支えるとおもいますし

そのかたはそうじゃなかったんだと思います
しかし、その方の本来の姿がわかったので、いいのでは!
前向きな気持ちになかなかなれないと思いますが・・・

その方はまた同じことを繰り返しますよ~
早くわかってよかった!!

落ち込むと思いますが、時がkれば絶対楽になりますから、
今はお仕事頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・・無職は嫌!ですね!

今の時代。好きで無職になるわけじゃないですよ?
みんな、一生懸命に頑張っても無職になる人は多いんですよ?

それなのに良く、そのような発言が出来ますね・・・
やっぱり女性は「男=金」なんでしょうね・・・

>その方の本来の姿がわかったので、いいのでは!

その方というか、貴方も彼女も女性ってひとくくりで
本性はお金なんだなぁ~って思い知らされました。

これからは公務員なのでゆっくり働きます。
貴方や彼女とは違う、珍しい人を見つけます。

お礼日時:2010/11/12 21:41

男性です。



僕ならこっちから願い下げです。

自己都合で退職したならまだしも、倒産(かな?)で仕事がなくなったのに、
なんの手助けも無いなんて、人間としての感情の有無に疑問を持ちます。

怒ることすらもったいないです。

新しい職場で、新しい出会いにかけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、私もそう思っている部分があります。

無視されるって一番辛いですよね・・・

まぁ、こっちから語れば相手はしてくれましたけど軽くでしたし

お礼日時:2010/11/12 18:52

まずは再就職おめでとうございます。


考えようによっては彼女が冷たかったからがんばれたのではないですか。

でも、私はその彼女と再度おつきあいするのは反対です。
わかりやすい人じゃないですか。
どうしてこんな女性に固執するの?と思います。

ところで

>「男=仕事=金」なんて時代は終わった

と書かれていますが
今すでにそうですが、この先はもっともっとこの傾向が強くなるでしょう。

愛情があったら無職の期間も一緒に居ますよ。
現実を見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>愛情があったら無職の期間も一緒に居ますよ。
>現実を見ましょう。


やっぱり彼女は肩書きや名誉を気にする女性なんですかね

お礼日時:2010/11/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業中の彼氏と別れようか迷っています。

付き合って3年になる彼氏がいます。私も彼氏も20代半ば。

付き合いだした当初から転職を繰り返し、なかなか職の安定しない彼でした。彼は25歳現在で4回目の転職。そして今年の6月からはとうとう完全な無職になってしまいました。

このご時世だから、いまだに再就職が決まっていません。

それだけならまだしも、私の母に彼氏との結婚を反対されていることもあって、別れを考えるようになってきました。

反対されている理由は、彼氏が高卒なので収入が少なかったり職がなかなか見つからなかったりすることです(ちなみに私の父も高卒で収入が少なく、それが原因で両親は離婚しています)。

先の見えない彼氏と付き合い続けることに不安を感じながらも、なかなか別れられません。性格も合いますし、就職のことを除けばベストな相手だと思っています。

別れるべきかどうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も現在求職中ですが、本当に厳しいです。
若くて資格があって経験があればすぐに決まるでしょう。
そうでない人は本当に怒涛に彷徨ってる状況です。
25歳でしたら職業訓練校に応募して通って資格を取得してみるのも良い
かもしれません。

高卒25歳で4回の転職はちょっと多いですね。
その4回は全て正社員で勤務してたのでしょうか?派遣ですか?
何で長続きしないのか、彼自身は分かってるのかな?
転職クセはちょっと直らないですョ。

高卒だから収入が少ないと決め付けるのは良くないです。
大卒でも”えっこれだけ?”って人も実際いますから。
今の時代、学歴=収入という考えは捨てた方が良いです。

彼はあなたのお母様が結婚に反対してるのは知ってるの?
知らないのであれば一度腹を割って話し合うべきです。
それでもハッキリしない答えだったら将来は考えた方が良いと思います。

Q無職の男なんて捨てられて当然?

恋愛~結婚までの男女交際は色々ありますが
女性は男性に経済力を望むのが一般的かと思われます

ゆえに、何らかの形で男性が無職となってしまった場合、お別れや離婚になるケースも珍しくないと思います。しかし、それは薄情なのでしょうか?愛が無いから?私が思うに大きく分別すると2種類あって


●別れる女=合理的に足し算、引き算するタイプ
経済力が無い夫婦生活、独身の交際なんて先が無いし苦労しかしないから、ならもっと楽な方法で別の男を探す、離婚して母子加算、母子家庭の恵まれた生活を選んで男は養育費のみ強制執行して捨てる

●別れない女=計算より愛情
独身時代に無職になっても、結婚してからだって苦労するんだから支えてあげたい。結婚してから無職になっても、この先、癌や障害や老後と苦労は沢山するんだからそのうちの1つと思って一緒に乗り越えたいと思う。


だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?



ちなみに、女性版に直すとこんな感じになります。

◎男性は女性の外見&年齢(第一印象を最重視する生き物)

●歳とっても大切にする男
外見なんかより思い出や中身を思い出して大切な存在として認定

●歳と共に愛情が薄くなる男
所詮、女を外見重視でしか見ておらず、相手にしない、AVなどばっかり見てセックスレス生活、声も交わさない、結婚対象として三十路という理由で断られる、賞味期限、売れ残りと蔑まれる

です。後半の文章を読んで考え方変わった女性も現れるのでしょうか・・・男性も女性も忌憚なき本当の意見が欲しいです。

恋愛~結婚までの男女交際は色々ありますが
女性は男性に経済力を望むのが一般的かと思われます

ゆえに、何らかの形で男性が無職となってしまった場合、お別れや離婚になるケースも珍しくないと思います。しかし、それは薄情なのでしょうか?愛が無いから?私が思うに大きく分別すると2種類あって


●別れる女=合理的に足し算、引き算するタイプ
経済力が無い夫婦生活、独身の交際なんて先が無いし苦労しかしないから、ならもっと楽な方法で別の男を探す、離婚して母子加算、母子家庭の恵まれた生活を選...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私も、後者の方ですね。
うちのだんな、結婚してから無職になった時がありますよ。
けど、離婚の一文字は頭には浮かびませんでした。
だんなが稼げない時は、自分が稼げばいいだけ。
そう思って働いて生活してましたから。
自分が働けなくなったら、だんなが稼いでくる。
だんなが働けないなら自分が稼ぐ。ただそれだけですよ。
夫婦ってそんなもんなんじゃないんですかね?

私の場合は、結婚前に本当に色んな事がありましたが
結婚を止めようとか、結婚してから離婚したいとか
思った事一度も無いですね。

物理的に貧しくなっても、心だけは常に豊かでありたいと
いつも思ってます。
かと言って今も貧しい訳ではないですよ(笑
金持ちでは無いけれど、夫婦二人とねこと犬と・・・
春にはもう一人。
色々ありますが、楽しい生活を送っています。

Q彼氏が無職になって3ヶ月たちました。

2年付き合っている彼がいるのですが、契約が切れ無職になってしまいました。
就活をしており、面接まではいくものの決まらず3ヶ月がたってしまいました。

お互いアラサーで結婚したいです。彼も仕事が決まれば、とは言うのですが生活力がない彼が少し心配になってきました。

仕事が決まるまで会わないようにしようと提案したときも、会えないのは寂しいから、と月2回ペースで会うことになりました。

私も自分に甘いのですが、彼も自分に甘いです。
思い切って突き放せば決まるのか。それとも落ち込んでしまってだめになるのか。
年も年なので彼をいつまでも待つという気持ちになれません。

友達に他の人を見るべきだと言われ紹介や合コンもしてもらいましたが、ピンとこなかったので、彼の仕事が決まったら彼と一緒になれたらとは思っています。

みなさんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、これもかなりの大問題。

一方では、愛する彼女を不安な状況にしておいて、必死と言うほど就活に力を入れていないのであれば、「自分に甘い」どころじゃないです。
世の中も自分の恋人も、色んなことをナメてます。

女性にとって結婚は重要で、「永久就職」なんて言いますよね?
ってことは、単なる「就職」もかなり重要です。
日本は結婚も法律婚だから、「人生で最も重要な契約」みたいなモノで。
就職も「労働契約」と言う契約で、結婚の次くらいに重要な契約です。
特に、働いて、愛する家族を食わせる役割を担う男にとっては、結婚と同じくらい重要か、「結婚とセット」くらい重要なもの。
「結婚するための資格」と言っても差し支えなく、たとえ職を転々としようとも、ほぼ絶え間なく常に働かねばなりませんので、「半永久就職」とか、少なくとも「労働」とは、ほぼ一生のお付き合いです。

プータローが3ヶ月なんてのは、男としての欠格期間であって、それをもっと真剣,深刻に考えねばならないし、そんな風に考えたら、彼女が大事なら、「身を引け!」って思う次第です。

さて、どうしますかね?
質問者さん側としては、モチロン、あっさりと「別れる」と言う選択肢もありますが・・。
それ以外では、仰る通り「突き放す」か?
あるいは、このままダラダラと関係を続けながら、成り行きに任せるか?

この中で「最悪」は、言うまでもなく、ダラダラとこのまま・・ですね。
恐らく彼氏さんは、何も変わらないので。

それと、彼氏とは言え他人ですから、質問者さんに他人を変えることは出来ません。
質問者さんが出来ることは、彼氏自身が「変わる」に、力を貸したりすることのみ。
すなわち質問者さんが出来ることは、彼氏を変えようとするのでは無くて、「質問者さん自身(自分)が変わること」で、これが第三(第四?)の選択肢かと。

たとえば、質問者さんが、「どうしても彼と結婚したい!」って言うなら、何も彼だけが仕事を見つける必要は無くて、質問者さんが頑張って働いても良いでしょ?
彼氏さんは、いわゆるヒモ状態ですが、それで質問者さんが幸せなら、それはそれでアリでしょう。

ただ、質問者さんが必死に頑張ることによって、彼氏はヒモに変化するワケです。(悪い変化ですが・・。)
ヒモになると限ったワケじゃなく、頑張ってる質問者さんに負けじと、彼氏さんも頑張ってくれるかも知れません。

質問者さんがいくら頑張っても、彼氏さんは全く変わらない可能性もありますが、その場合こそ、「別れる」「突き放す」しか無いでしょうね・・。

質問者さんは、その「別れる」「突き放す」の方向に頑張るなど、変化しても良いし。
彼氏さんとの幸せな未来を目指す方向に頑張るなどに変わっても良いです。

でも、いずれにしても、質問者さんが変わらなければ、彼氏さんも未来も、恐らく変わらないでしょう。
その観点からも、ダラダラとこのまま・・はNGです。

もう一つアドバイスしますと、「タイムリミット」を決めることで、これもダラダラ解消には効果的。
たとえば「今月中に仕事を見つけなければ、突き放す!」みたいな感じですね。
別に2ヶ月,3ヶ月でも良いですが、3ヶ月も必死に就活して、仕事を見つけられない人間は、1年やっても似た様なモンですから、余り長期のタイムリミットは、オススメしません。

タイムリミットを決めるのは、ある意味、「突き放す」と「ダラダラ」の中間みたいなモノですから、長期化しちゃうと、ダラダラ(すなわち「最悪」)と同じにもなってしまいます。

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、...続きを読む

Q彼が失職した時・・・

付き合って二ヶ月の彼氏が失職しました。この1ヶ月間会っていないし電話も少なかったので、私は不安で寂しくてたまらなかったのですが、「きっと彼の仕事がきついんだ」と自分に言い聞かせ、彼からの連絡を待っていた矢先、突然の失業報告メールでした。メールには、「仕事辞めることになっちゃった」、「自分自身もパニクッてる」、「次に何をするか決まってない」とあるので、どうもクビに近い自己都合退職っぽい感じがします。今は
お互いすぐ近くに住んでいるのですが、彼はマンションの家賃が払えない
から近々引っ越すらしいです。
私自身、無職になった彼を今までのように好きでいられるか、ゆれています。無職だから別れたいとは思いませんが、仕事に邁進していた彼を好きだったので、魅力が半減したのは確かです。
要するに、今後彼との交際をどうしたいのかが判らないし、今の彼への接し方も判りません。特に男性社会人の方のご意見とアドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 男性社会人の僕としては、励まして、彼が立ち直るきっかけを与えて、一緒に乗り越えていってほしいと思います。あなたの存在自体が彼の自信の一部となるからだと思うからです。

 しかし、彼の失職により、今後の交際について考えることに負い目を感じる必要はありません。
 回答者を男性社会人の絞ったため、結構厳しい回答があったかと思いますが、例えば、あなたの親御さん(や娘を持つ年輩の人)に相談したら、別れた方が良いと答える可能性が高いと思います。立場によって、意見や価値観は変わりますので・・・。

 付き合ったり、結婚したりする異性によって、人の幸せは変わってきますので、どうしても打算的になる面は仕方がないと思います。問題は、自分の打算的な面に無自覚なことです。自分は純粋な人間と思い、また、他人にも思わせて、いざという時、自己中心的な行動をすることが、一番いけないことだと思います。

 もし、彼とやっていく自信がなければ、彼がある程度、冷静になった時点で別れたい旨告げた方が良いと思います。その時は、自分自身を悪く思う必要はないですが、彼や他の人(特に、そのような態度を取られると困る立場の男性社会人)から、打算的と思われたり、冷たい人と思われることを引き受けるしかないと思います。
 もし、その時、僕の失職で別れるような人でないと思っていたと言われたら、そう思わせたことに対して、謝るしかないと思います。

 男性社会人の僕としては、励まして、彼が立ち直るきっかけを与えて、一緒に乗り越えていってほしいと思います。あなたの存在自体が彼の自信の一部となるからだと思うからです。

 しかし、彼の失職により、今後の交際について考えることに負い目を感じる必要はありません。
 回答者を男性社会人の絞ったため、結構厳しい回答があったかと思いますが、例えば、あなたの親御さん(や娘を持つ年輩の人)に相談したら、別れた方が良いと答える可能性が高いと思います。立場によって、意見や価値観は変わります...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q失業中の男性に対する接し方

以前に告白をしたことがある上司から最近連絡があり、何回か会っています。元上司は現在40歳で無職です。私は彼より年下です。この先のことも考え手に職を付けるということも考えている様なのですが、無職になって1年半ほどです。こういう場合、心配しているということは余り意思表示しない方が良いのでしょうか。私はやはり彼のことが好きなため、40歳で無職ということを考えると自分のことの様に悩んでしまい、心配になります。先日悩んでしまうと言うメールに、取りあえず何かしら行動に出てはと返信したのですが、その返信から少し気分を害してしまったかもしれません。彼は誠実真面目な人です。食事に行った帰りには、またご飯に行きましょうと言われましたが、具体的にお誘いは今のところ無しです。こういう時はこちらから誘わない方が良いのでしょうか。私としては一人悩んでいるのではと心配です。ゆっくりと彼のことを見守ることが大切でしょうか

Aベストアンサー

私が旦那と出会ったのは、旦那が長年勤めていた会社を辞めた日でした。
それから次の仕事が決まるまで半年間、お互いに好きなのにそのことは決して言えなかったです。
私は彼が「それどころでない」とわかっていましたし、
彼は彼で「無職の状態でつきあってくれなんて言えない」と思っていたようです。

その半年の間は、○○で社員募集しているよ!という情報を教えたり、
なるべくお金のかからないデート(公園でまったりとか)を提案したりしましたね。
「心配してるアピール」は出さない努力をしました。
自分で自分が一番心配なはずだし、プレッシャーをかけたくなかったので。

元上司さんも、すでに上司ではないし、無職なのに食事に誘うなんて…と
思っているのだと思います。
あまり金銭面で負担にならないような、且ついい気分転換になるような
デートに質問者さんから誘ってあげたらいいと思いますよ。
でも間違っても「私が奢ります」はナシです。男性の自尊心を傷つけるだけですから。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング