アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のご主人の四十九日にお花をあげようと思っていますが、たぶんアレンジなどはまだたくさんあると思うので、鉢植えの寄せ植えをあげて、後で、お庭にでも植え替えて楽しんでもらえたらと
思っています。 でも、他の人から鉢植えは非常識ということも言われたので、迷っています。

A 回答 (3件)

鉢植え=埋める、というあまり良くない意味合いなので、法要でお供えするのはタブーです。

お花なら法要用のアレンジフラワーをお供えしなければいけません。花がたくさんある様でしたら、供物としてゼリーや和菓子等の菓子折りでも良いでしょう。黒熨斗を付けて、下に○○○○と自分の名前を書けば宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

鉢植えの意味に「埋める」という意味合いもあるのですね。確かに言われてみればわかります。

お花がたくさんお供えされていると思ったのでどうかと思ったのですが、お菓子折りでも
よいのですね。
友人にいやな思いをさせずにすんでよかったです。

お礼日時:2010/11/13 14:07

「供花」として鉢植えの寄せ植え...???


おそらく、お持ちになっても仏前に供えられることはないのでは?
故人が余程好んでいて、命日に...というのならわからなくもないですが
まだご主人を亡くされて間もない方に鉢植えのお手入れ等で煩わせるのは
やめておいたほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せくださってありがとうございます。

小さなポットのものをバスケットのようなものに入れて・・・と考えていたのですが、
他の方もおっしゃるとおり、よく考えれば、場違いで失礼なことですね。

それに、確かに生前お花のお世話が大好きだったというわけでもなかったし・・・。

生花のアレンジメントを持参することにします。

お礼日時:2010/11/14 11:19

>鉢植えの寄せ植えをあげて、後で、お庭にでも植え替えて楽しんでもらえたらと…



法要と関係なくただの手みやげとしてなら何でも良いですが、仏前に供えるつもりなら礼にかなっていません。

鉢植え→根が付いている→寝付く→故人が迎えにきたのだ→故人のところに行く

という連想を呼ぶのです。

御供えは、法要が終わったら参列者に配れるよう、個包装された菓子や果物、飲物が定番です。
果物といっても大きなスイカやメロンではなく、飲物といっても一升瓶ではなく、リンゴやミカン、缶ビール、缶ジュースなどです。

>友人のご主人の四十九日に…

そもそも呼ばれているのですか。
通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
案内もないのに押しかけたりしてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。入院されている方へのお見舞いのことまではわかっていたのですが、その後まで続いているとは思いがおよびませんでした。

四十九日に行くのではなくて、落ち着いた頃におまいりを・・と考えていたので、その時に持参するお花について失礼があってはいけないと思いまして質問をさせていただきました。

お供えについてもご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!