電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚しました。
結婚式に来られなかった方へのハガキでの報告は済んでますが、結婚式に出席した方へも送ったらいいか悩んでます。
年賀状なら迷わず出すんですけどね。。。
結婚前に同棲していたので、住所も変わらず、またお礼の手紙などはお返しと一緒に送ってるので、貰った方は、今更なんの報告?!と思ってしまうかも。。

出さない方が、いいのかなぁ?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ブライダル業界に勤めています。


現在、結婚式・披露宴に出席の有無を関係なくハガキ報告をされる方がふえてますよ。
というのも、新居の住所や諸々の連絡先などのお知らせのようになってます。
特に、時期が外れている場合などは『残暑見舞い』や『お元気ですか?』ハガキなどを利用したりするようですよ。
ただ、GORIE0404さんのようにすでに同棲をされていて住所等も変わっていないということでしたら、出席者の方へは特に報告の必要はないかと思います。
(それ以外の方でも同棲期間にすでに年賀状のやり取りなどがあれば必要ないかもしれませんね)
報告だ!と深く考えるよりも、『二人元気で夏をのりきってます!』みたいなお便りハガキでも充分良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(◎。◎)!
とても参考になりました。深く考えるより、どういう気持ちで報告するかって事が大事なんですネ。
>二人で元気で夏を・・って良いですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:12

結婚式に出た場合でも出なかった場合でも、届くことが多いですね。


「結婚しました」はがき、写真がついているので、私は見るのは楽しみです。
式に行った人からももらいたいですね。

が、

上記の場合は、出さなくてもいいのではないでしょうか。
報告は済んでいるようですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出席者には出さないことにしました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 09:07

私の場合は、結婚式に出席してくださった方にも、結婚報告ハガキを出しました。



それは、No.5さんも書かれていますが、新住所を報告するためです。
私が披露宴に出席した友人でも、どちらかと言うと、結婚報告というよりも新居報告って感じで、ハガキをくれました。

少し正確に言いますと、GORIE0404さんが送ったと書かれている「お礼の手紙」を兼ねていたというか、「披露宴に出席いただいて、ありがとうございました」と書き添えました。

ただ、すでに同居なさっていて、住所も変わっていないとのことですから、新住所報告を兼ねる必要はないってことで、いらないかも……ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり必要ないようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 09:06

#1です。



大変失礼致しました!
式に行った人からはもらっていない です。

訂正してお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貰わない、出さない派が圧倒的でした。
やはり出さない方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 14:10

結婚式に出席した方には、もう(式で)結婚の報告をしていますので、ハガキを出すと失礼にあたる、と聞いたことがあります。


出さないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
結婚式はお披露目と報告をしているのだから、
改めてはがきは必要ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 14:07

こんな言い方したらどうかとは思いますが


式に来られなかった人っていうのは招待したけど来なかった人ってことですか?
その人にも報告のハガキ送ったんですか?
来てくれた人にはいらないでしょう。
なんだかシツコイように思います。

私は結婚報告のハガキが送られてくると嫌な気分がします。
まぁ 個人的意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式に来なかった人とは、
招待したけど来なかった人
招待していないけど、お祝いを貰った人
の2通りです。

嫌な気分というのは、どういう意味で、嫌な気分がするのですか?
出来れば、ご参考までに教えて貰いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 14:06

私の周りで結婚した人々で考えると、式に行って無い人からはもらって無い気が。

結婚式の前に招待状もらいましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>式に行って無い人からはもらって無い気が
 式に行った人からは貰っているのですか。
 
せっかく、ご回答いただいたのですが、よく理解できませんでした・・・すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!