街中で見かけて「グッときた人」の思い出

認知症になった父の貯金のことで
銀行とトラブルになっていますが、
弁護士と相談したところ、道徳的責任はあるが
法的責任を問うことは難しい、と言われました。

そこで、教えて欲しいのですが、
法的手段以外で、銀行を攻撃する
にはどんな方法があるでしょうか。
勿論合法なものに限ります。

例えば、金融庁に問い合わせるとか
マスコミ関係の協力を仰ぐ、とかです。

他にありますでしょうか?

A 回答 (5件)

石田衣良さんの「波の上の魔術師」がそんなような内容の小説でしたね。



TVドラマにもなりました。(長瀬智也さんと故、植木等さんが出演してました。)

最後には警察につかまりましたが。

気分転換に読んでみてはどうですか?

参考にはならないけど、すっきりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度読んでみます。

お礼日時:2010/11/16 16:20

色々、トラブルが多くて大変ですね。


前回相談した
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190543.html
かたがつきましたか?

弁護士が問題ないと言っている事案をFSAが
取り合ってくれるとは思いませんが、FSAの
ホームページに「金融サービス利用者相談室」と
いうのがあるので相談すれば良いと思いますよ。

それでも解決しなければプラカードでも持って本店前が
ある駅前に立てば良いと思います。
たまにいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 16:21

マスコミの親戚ですが、このサイトも含めた、様々なインターネットメディアに実情を書き連ねるとかですかね。


後は…、なんでもいいから相手方の銀行の落ち度を見つけて、そこを徹底的に攻撃するとか(もう実行されているかもしれませんが)

どういう事でもめているのか、事情を詳細に書かれてはどうでしょうか?
私はともかく、同じ状況の人からの意見が聞けたり、法曹関係の方から質問者様の弁護士とは違う見解を得られるかもしれませんよ。

>法的手段以外=武力行使なわけですが。
…んな訳ないし。世間一般に、
法的手段=訴訟など、裁判所を通して争う事。つまり分かりやすく言うと裁判だし。
法的手段以外=法廷外で争う事
であって、
法的手段以外=違法行為ではないし…
質問者さんの揚足を取ったつもりでしょうが、揚足取れてないし、
“揚足取り”ならそれでもいいけど、まず質問者さんに回答した上でというのが最低限のマナーじゃない?
回答出来ないならこの質問をスルーすれば済む事だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ネットメディアがありました。

お礼日時:2010/11/14 05:18

>法的手段以外


>勿論合法なものに限ります。

おもいっきり矛盾していませんか??

法的手段以外=武力行使なわけですが。
そうすると、合法ではなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的手段以外=武力行使なんですか?

マスコミや、監督官庁に訴える、てのは
法的手段以外だけど、武力行使では
ないですよね?

お礼日時:2010/11/14 05:16

上場している銀行であれば


その銀行の株を購入し株主となり
株主総会で株主動議とする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い方法ですね。

でも、資金が・・・。
それに値下がりしたら・・。

総会屋に因縁付けらそうですね。

お礼日時:2010/11/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報