プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在親と一緒に住んでいますが、家の敷地内には番地が2つあります。住民登録しているのは実際に家が建っている方の番地です。私と子供だけ、庭の方の番地に変えたいんですが、家のない所に住民票は移せるんでしょうか?普通に引越しをしたのと同じような、簡単な手続きでできるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

住民基本台帳法施行令


(昭和四十二年九月十一日政令第二百九十二号)
届出に基づく住民票の記載等)
第十一条  市町村長は、法の規定による届出があつたときは、当該届出の内容が事実であるかどうかを審査して、第七条から前条までの規定による住民票の記載、消除又は記載の修正(以下「記載等」という。)を行なわなければならない。

法律では以上の様に定められています、要するに其の自治体が「当該届出の内容が事実であるかどうかを審査」するかどうかの程度です、地方の自治体(小人口)では地域に状態を知り尽くしている担当者もいます、又大都市では届出件数も確認に時間が必要です。
実際は届出者の内容を信用するかどうかの問題だと思います。
運が良ければ審査なしで受理してくれると思います。
尚、本籍地は日本国内であれば何処でも本籍地を届出することが出来ます。
例 東京都千代田区一丁目一番地(皇居)でも可能です。
  但し実在の地番でなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり法律で定められてることなんですね。確認に来るかどうかは運次第かもしれないのなら、イチかバチか届け出てみるのもアリかも・・。面倒なことにならないように、いい方法を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 11:28

最近、転居の為住民票を移しました。


市町村で違うかもしれませんが、私の転居先の市(関東近県)では、『その転居先に家があるか確かめます』と行ってしばらくおまちくださいと車で確認に行ってしまいました。
もちろん、私達の家はちゃんと建っておりますので焦る事はありませんでしたが大変びっくりしましたね~。
だって新築ですからちゃんと役所に建築申請とかいろいろ提出したりしてますからね。そのことを伝えるとやはり役所ですね。『建築課と住民課は違いますから』と言われました。
一体、我が家を何人の役所の方が見に来たのか聞きたいくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役所仕事なのに、そういうことは早いんですね~。見に来られるとどうしようもないので、何か別の方法を考えることにします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!