No.1
- 回答日時:
「5-56」はご使用になられましたか?
錆付いたネジも暫くすると軽く回りますが・・・
無理に回すと頭が壊れることがあります
マイナス・ドライバーで叩いて+ネジを-ネジにする方が力が掛かります、緩め易い
No.2
- 回答日時:
インパクトドライバーを使う。
(2000円ぐらいで買える)ドライバーを当てて、ハンマーでどつく。(貫通ドライバーでやること)
ところで、ドライバーの番手は合ってます?
+ドライバーには0番から3番までサイズによる違いが、ネジにもそれぞれのドライバーにあった溝が刻まれています。
これを間違えるとネジかドライバーを破壊してしまいます。
後々面倒ですよ。
No.3
- 回答日時:
一番いいのは「ショックドライバー」の使用ですが、まずはきちんと+にあったドライバーをしっかり押さえたうえで柄の頭の部分をハンマーでたたきながら緩める方向に回してみる。
このときも出来れば貫通ドライバーの使用がベターではあります。
+の溝が壊れると面倒になりますので無理は禁物です。
No.4
- 回答日時:
電動も山が潰れないように抑えれば出来ると思いますよ
ボルトになってるならスパナがいいですし
ねじの頭がつまめるならロッキングプライヤなんかを使うと楽にまあせます
どちらにせよ前の回答のように油を入れておいてからのが安全ですね
No.5
- 回答日時:
とりあえずプラスネジが固着してしまっているので
潤滑剤を使用します。
クレ556なんかが一般的ですが、
(ホームセンターでもどこでも売っています。300円程度)
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5 …
これより高性能な奴も探せばあります。
http://www.tonyadirect.com/items/4972444020059_8 …
(800円程度ですが、さらに効果的です)
プロ用にこういうのもあります。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
(2000円で一般店舗ではなかなか入手できません)
それらでネジの隙間にたっぷりと液をくれてやります。
で、半日くらいおいてから試してみると、
ものによってはあれよあれよと外れる場合もあります。
それと、ドライバーも大きさがありますから、
サイズがあっていなければ、いくら力をいれても回るはずもなく、
下手すると舐めてしまいますので、そこだけは注意が必要です。
それでもだめなら、他の方の回答通り、打撃ドライバーで叩きながら、
まわしてやるといいでしょうけど、
それを買うくらいならバイク屋に持って行ったほうが早いかもしれません。
No.6
- 回答日時:
「クランクケースカバーのネジ」とは、外すとプーリーやクラッチが見えてくる
数本のネジで止められているカバーですよね?
・ショックドライバを使う
一例
http://www.straight.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3% …
・柄の根元に六角の付いたドライバを使って、体重をかけながらスパナ併用
一例
http://tools.webike.net/sd/1600468/8000800936473 …
上記に加えてラスペネ等、浸透潤滑剤の併用をお奨めします。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
また、再使用せず六角ボルトに替えてしまうのも今後のためにいいかも。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ytnetshop/4944 …
(要サイズ確認)
No.7
- 回答日時:
一番安全なのは、手動インパクト。
締め、緩めの切り替えがあり、固着した+-ネジに有効。
ハンマーの叩く力で、トルクが変わります。
電動は、インパクトで100N・mクラスで無段変速でないと
ナメやすく難しいかも。できれば反対側を人に支えてもらい
思いっきりビット押し付けてゆっくりと低回転で。
単なるドライバードリルではまず無理でしょう。
ラチェットレンチ+6.35mmアダプタ+プラスビットで試し
回りそうにないなら、ラチェットのハンドルに適当な鉄管
刺して、長くするとトルクアップします。
いずれも、市販の潤滑剤注油してしばらくおいてから。
バーナーあるなら少しあぶったり、ドライバー+ハンマーで
ショックを与えてもいいです。
もし、ネジ山つぶれたら、ディスクグラインダーやタガネで
無理矢理「-」にしてしまったり、頭を削り、四・六角形に
加工後、スパナ、メガネレンチ、ラチェットてもいいです。
いずれにしても、あせるとナメたり内部で折れたりするので
じっくり慎重に。工具なければプロにお願いするのもいいです。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
連投です。
ナメてしまったら後半部分、無理矢理「-」にして試す。
ネジの周りが出っ張っている、奥まった場所なら
ディスクグラインダーで削るのは難しいです。
長細いリューターがほしいところ。
手持ち工具少ないなら潔くプロに任せましょう。
ただ外すだけなら、ネジを全部削ってボルト残す。
そうすれば大抵は図のようなはずなので抜けます。
ネジも4~5本で固定されているでしょうから、今回の
ネジはそのままで使う。あとは、クランクケース開けて
何をしたいか、です。プーリーやベルト交換なら特殊な工具
必要なので投資するくらいなら、最初からプロに任せましょう。
No.9
- 回答日時:
なめたあとですか・・・
マイナスがかむなら貫通ドライバーでハンマーで叩きながら回すとか
バイスプライヤーがかけれるスペースがあればバイスで挟んで回すとか
無理なら頭をサンダーで飛ばしてその後バイスで回すとかでしょうかね
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