人気雑誌が読み放題♪

2012年のロンドン・オリンピックのイギリス サッカー代表はどうするのでしょうか?
イギリスのサッカー協会は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つあり、それぞれがひとつの国として扱われています。
ロンドン・オリンピックのイギリス代表はどういう風に決めるかの情報を知りたいです。

案としては、
(1)統一チームを作る。
(2)4協会で代表決定試合を行う。

素直な決まり方としては(1)のような気がしますが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wikipedia に書いてあります (「ロンドンオリンピック サッカー」あたりで検索してください) が, 事実関係は確認していません.


なお, 多分ほとんどの人が誤解していると思うのですが, オリンピックにしろサッカーワールドカップにしろ, 代表を出すのは「国」ではありません. 代表を出すのはオリンピックなら IOC に加盟する各NOC, ワールドカップカップなら FIFA に加盟する各サッカー協会です.
ちなみに, オリンピックの表彰式で「国旗」の掲揚と「国歌」の演奏がありますが, あれも本当は「各NOC の選手団の旗」の掲揚と「各NOC の歌」の演奏だったりします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリンピックが各国オリンピック委員会、ワールドカップがサッカー協会ということは理解してます。
(香港、台湾等がいい例ですね。。。)
ただ、イギリス代表がどうなるかだけが知りたかっただです。
まだ、こうやって決めますというのが見つからなかったので。。。
そういえば、ラグビー(7人制)も同じ事が言えますね。。

お礼日時:2010/11/14 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング