プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が2月に退職し、3月に再就職しました。両方の会社で厚生年金に加入しているのですが、退職から再就職の間が1ヶ月以上あいているので、その間国民年金に加入しなければならないという連絡を受けました。
この1ヶ月分の年金を、もし納めなかった場合将来どの様な影響があるのでしょうか。受け取る年金の減額があるとすれば実際問題、どのぐらいの額(割合)なのでしょうか。この1か月の為に今まで支払ってきた厚生年金の意味がなくなってしまうようですと大変困りますし、かといって将来の年金に期待ができるとも思うことが出来ません。
どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

年金は空白の期間があると、加入期間が短くなり、年金の受給額もその分だけ減額になります。

一ケ月分の減額は小さな金額ですが、何十年間も貰うのですから、相当な金額になります。

今までの分が全部無効になることは有りません。

国民年金の場合、掛け金は月額13300円で、2年間は遡って納付できます。
いまから、市役所に行って手続きをして納められたらよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。参考になりました。週明けに市役所に行こうと思っています。

教えてGooのNo.62088 質問:国民年金について

「質問者:a-tan  結婚退職で会社を辞めて、国民年金に切り替えて支払うまでに5ヶ月の空白があって、その 」をお読みください.
NO.1のkyaezawaさんのご回答通りです.簡単には厚生年金の1/480の年金が減るだけでのはずです. たたjiojunさんが退職した月が月末かそうではなくて月末以外であれば1か月分,月末での退職日ならば,3月に就職ですから,就職月は3月で国民年金は入らなくてもいいはずですが.いまは厚生年金のなかに国民年金が組み込まれているとお考え頂いたほうがわかりやすいと思います.という事でご主人が厚生年金でなくなると奥様の分の国民年金も払わなくてはなりません. 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。