プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

A 回答 (3件)

同一派遣元から同一派遣先へ3年以上派遣されている場合、派遣先企業はその派遣スタッフに対して直接雇用の申し出をしなければならないことになっています。


なので、理論上、同じところに3年以上派遣されたまま、ということは「ない」ということになっています。
実態は、それを上回る期間で派遣されている例も多々あるようです。

部署や仕事内容の変更があっても、本質的に仕事の内容に大きな変動がない場合は、「同一派遣先」とされます。
実際には、内容に本質的な変動があるような仕事は簡単にはできませんので、たいていは「大きな変動無し」ということになります。
同じA社の中で、働く場所が第一工場から第二工場に変わった、というような場合も同様です。

もし、あなたが現在の契約のあり方に疑問を感じているなら、下記URLのところに相談されると良いでしょう。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 15:48

一応3年を超えない様に一度契約を解除して、


その後で新たに契約を結んだりしている様です。
必要な人材と認められれば簡単に切られる事は無いです。

また、派遣法がどの様に変わるか判らない事から、
派遣社員を期間社員とか、契約社員に切り替えている企業もおおいですね。
とは言え、勤務先企業の正社員では無いので、
いつ切られるか判らない状態は何ら変わらないですね。
むしろ、派遣会社の社員であれば、
派遣先から切られても次の職場を見つけて貰える分だけマシともとれます。

正社員化をうたっている企業も多いですが、
その実は期間社員とか、契約社員である事が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 15:49

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。


私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!