プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、娘の七五三で夫の両親からお祝いを貰いました。(3万円です)
色々調べてみると、「子供の祝い事にお返しは不要」と書いてるんですが実際に何もしなくていいんでしょうか?
会食(?)とかはする予定はなく、子供の名前入りのバウムクーヘンと七五三の写真でも渡そうかと思ってます。3万も貰って3千円ほどのバウムクーヘンっておかしいですか?
あと写真館で撮った写真は出来上がるまでにまだ一週間かかります。
写真と一緒に渡すならお祝いを貰った日から2週間ほど経ってしまいます。
写真だけ後渡しの方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

親子ですから、きちんとしたお返しは不要と思います。

写真とお菓子でも十分だと思います。
お子さんの名前入りのお菓子など、さぞ感激することと拝察します。
タイミングも写真ができあがった後で結構です。

将来、あなた自身も、お子さんが成長して孫が生まれたときに、同じようにお祝いを出すことでしょう。
親子のお祝いというものは、そのように半永久的に受け継がれて行くものです。

ただし、地域の慣習等もあるので、地域で昔からの慣習に詳しい方にアドバイスをお願いしてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分がお婆ちゃんになった時の事を考えたら、孫の写真だけでも充分嬉しいものですね。
要は気持ちですよね。

地域の慣習…あるかもしれないので念のため、周りの人にも聞いてみますね。
ありがとうございました。