電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年1月ローマに初めて旅行します、
3泊5日のツアーに参加するのですが、
初日はローマに着くだけでほぼ終わってしまい、
4日目は午前中のうちに飛行機に乗ってしまいそのまま機中泊、
5日目は日本に帰って来てるので、
実際ローマをゆっくり堪能できるのは2日となります。
飛行機・ホテル(朝食付き)・オプションツアー等は料金に入ってます。

このようなスケジュールの場合、ごく一般的な食事・お土産もそんなに沢山買わない、
というのであれば、いくらくらい両替していけば足りるでしょうか?

あと旅行会社(JTB)に事前に申し込めば両替もしてくれる、とのことですが、
このサービスを利用するのと当日成田で自分で両替するのとでは
どちらの方がレートがよいのでしょう。

それにしてもフライト時間が12時間とは・・・。
こんな長いフライトは初めてです。
みなさんどうやって時間を潰して過ごしているのでしょう。

経験者の方教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

一昨日まで Romaに滞在し、現在 Firenze にいます。


(1) ユーロの両替は 三菱東京UFJで行いました<どの銀行も同じと思いますが>為替では1€ = 113.13円のひに、118.21円(手数料 5.08円)でした。ユーロの手数料はドルの手数料と比べ高目です。(ドルの手数料 2.88円)

(2) 成田or羽田or関空or中部空港からの出発なら空港でされるのが便利です。ほぼ上記手数料です。

(3) 円の利用など考えられないほうが良いと思います。<日本でドルが使える店どれだけありますか?それと同じです。>両替金額は ツアーですから 200€もあれば充分なのでは..妻と個人旅行中ですが、OpenBus、街歩きでの飲食、鑑賞料、夕食で 1日1人 100€はかかっていません。 お土産等で高価な買物をされるなら Visa か Master cardを使われる事をお勧めします。

(4) 長くて退屈な事はありますが、アメリカ行<含 ハワイ>Air に比べ、ヨーロッパ行き Air はすごく楽です。Airで休んで、着いたら夜。

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行で1日100€かかってない、とても参考になります。
ヨーロッパ行きのAirは楽とのこと、楽しんで来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 11:30

時々、海外で日本円が使えます、というご回答があるのですが、そういう場所は限られています。


ハワイやグアムでさえ、「日本円が使える場所」でしか使えないでしょう。
日本で米ドル支払いできるか?って、かなり特殊でしょう。それと同様です。

ましてやグアムやワイキキよりも、ずっと日本人率の低いヨーロッパです。
一般的なお店では日本円はダメだと思いますよ。普通はユーロの国ならユーロで支払います。
あとはVISAカードかMasterカード。JCBカードは日本人客が多い店しか使えない傾向です(たまに地味な店で使えることもありますが期待しないほうがいい)

JTBの両替もレートは悪くないんじゃないでしょうか。ツアーの両替って意外と悪くないことが多そうです。ユーロは日本で両替が得なので、JTBに頼んでも成田空港でやっても、どちらでも良いと思います。
空港なら集合してチェックイン手続きして、その後に時間があります。

200ユーロから300ユーロ、No.2さんがおっしゃるように20ユーロ札以下の小額紙幣が便利です。50ユーロ札は使い勝手が良くありません。1ユーロ、2ユーロはコインなんですが、これは日本では両替できないので、現地で何か買ってお釣りをもらってから。

フライト12時間。長いですよね~。
音楽を聴くか映画を見るか本を読むか寝るか。
「寝なければいけないのに眠れない、どうしよう」と考えるよりは、「眠れなくてもいいから体を休めておこう」ぐらいのほうが気楽かもしれません。私はそうしています。

そう、3泊5日ってそういう日程なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。両替は絶対日本でやっていくとして、
ツアー会社のレートがそんなに悪くないのなら 頼んでしまうのも手ですね。
皆さんの言うように200~300ユーロを目安に両替しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 11:21

ローマでは基本的に日本円は使えませんでした。


日本人観光客だらけの免税店とかなら別でしょうが。
(ツアーで連れて行かれた免税店は日本人店員&日本円可&日本人の客ばかりで
 自分がどこにいるのか分かりませんでした(苦笑))

観光地巡り+食事+交通費で1日100ユーロ(10ユーロ、20ユーロ札メイン)あれば十分かなと思います。
一番レートのいいクレジットカード使うこと前提です。
物価は現在ユーロ安ですので日本と同程度です。
あまったユーロは次回の旅行に持ち越すか、空港でお土産でも買ってしまうといいです。
足りなければクレジットカードで海外キャッシングか現地で両替を。
現地での両替する場合は千円札を多く持っていると便利です。

旅行会社のレートが気になるようでしたら聞いてみるといいと思います。
どれだけ手数料を取るかについてなんて、ここでは誰も知らないので。
でも、国内ならさしてレートは変わらないので、100ユーロ程度ならどこでやっても同じようなものです。
現在、通貨の振れ幅が結構大きいので、1円2円の手数料の違いなんて
日々のレートの動きにかき消される程度ですから、両替の損得はあまり気にしない方がいいですよ。

成田空港で両替するのも、別に手間ではないと思います。
チェックインから搭乗まで時間がありますし。
手荷物検査前に複数の銀行があります。
そこで暇つぶしがてらレートを見比べて一番安いところで両替するのが一番納得できるかもしれません。

フライト時間は寝るだけです。
とにかく寝る、寝苦しくても寝る。
寝て、目的地についてらちゃんと「夜」と言える時間に寝る。
そうすると時差ぼけをしにくいです。

3泊5日というのはとても楽しいですが、結構過酷ではあります。
気をつけて、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。
クレジットカードを持っていないので そのあたりのことを考えて
1日100ユーロくらいだと計算して現金を両替していきたいと思います。
フライトは 寝るだけなのですね、分かりました 参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 11:12

1ユーロ=112.94円(欧州ユーロの為替レート)- Yahoo!ファイナンス


(11月16日16時49分)
と、回答時間中に調べますと出ています。この金額は取引金額で両替相場ではありません。銀行では略、1ユーロ3円の手数料です。多少の違いが有っても、0.1~0.2円の相違でしょう。FX会社を通じて1000万前後の取引になりますと、0.2円からの手数料になります。
という事で、レートを気にされる方が大勢おいでですが、両替する金額と、手間。時間をお考えになることです。
ローマでは日本円がそのまま使えます。チップの小銭を1万円くらい両替で充分でしょう。
コインは持ってきても、日本円に両替してくれませんから、コインは使い切りましょう。
成田空港からおいでなら、税関の内外に銀行があります。ローマ市内にも(バンコ)と言う銀行が一杯ありますから、ホテルは使わないことです。1万円で1ユーロくらい違いが出ます。
お水は、ボトルをどうぞ。炭酸入りとそうじゃないのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かにチップの為の小銭は必要ですね。
そのあたりを良く考えて両替したいと思います。
後やっぱりお水は 買ったほうが無難と言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!