10秒目をつむったら…

母は カトリック信者です。
強い選民思想にとりつかれ 物事を「善」「悪」のみで判断します(基準はもちろんカトリック)

当然 他人をうまくいくわけもなく 今や彼女を相手にできるのは神父と同じ信者の姉妹のみ
近所からも親戚からも疎まれ 弟は自殺 父は欝病(ひきこもり) わたしは運よく結婚して逃げましたが そのときも 「カトリックでは家族に祝福されない結婚は絶対に許されません」と意味不明な反対をし たいへんでした。

同じ信者の方からインサイダー取引を誘われ すぐにやめさせましたが その利益は「神のご褒美」だそうで やめさせたわたしのほうが異常者扱い。
もはや普通の人がもっている普通の常識、道徳が欠如しているとしかいいようがなく 一度でいいから精神科できっちり治療してほしいのですが

神父の言うことしか聞きません。
それで神父にお願いしたのですが
「あなたは●●さん(母)のことがわからない不幸な人です。●●さん(母)はたいへん美しい心を持った方です」の一点張りで 意味不明、、

最近は信者さんたちからも疎まれはじめたようで 私に 「なんとかしてほしい」と・・・

長い間 根気よく どんなに嫌われようとも説得してきましたが
その気になっても 信者である姉妹の一言で逆戻り

姉妹(わたしにとっては叔母ですが)は どうにもならないコテコテの信者ですので無理です
どうにか 神父を説得したいのですが

まず 殉教とは カトリックの教えを異常に守ることで他人を排斥することではない ということでさえわからない母というか、、神父(この人も、、おかしい、、としか思えないが、、)を
どうやって協力してもらえるのか、、

他に道があるのか、、
たいへん困っております

帰省すると わらわらと近所の人がやってきて わたしに苦情を・・・
わたしの友達、信頼している親戚は すべて
どうにもならないから「逃げる」ように、、としか

ただ、、ひきこもりの父も そろそろ限界のようで自殺しかねないのが かわいそうで

A 回答 (12件中1~10件)

まだ期待してるんだろうけども、そこまで行くと洗脳だからもう諦めた方が良いと思う。


何かその神父も怪しいし。

父親を引き取って離婚させたらどうか?
そんで母親は死んだものとして考えるのが良い。
    • good
    • 0

その程度のことでは精神科の守備範囲ではありません。


病院に連れて行っても無駄です。

その「カトリック」というのが眉つばですね。
わたしの知っているまっとうなカトリック教会では違法なインサイダー取引を勧誘するようなことはありえません。
宗教法人の皮をかむったただの営利集団ではないですか?
日本は少し前まで宗教法人の設立が容易で、しかも宗教法人になればお布施などは非課税ってことで、宗教とは真反対の商売人が宗教法人を取得してましたよ。
    • good
    • 0

自分も大変なのに、周りからどうにかしてとの大合唱ですがりついてくる様子には、質問者さまも大変でしょう。



しかし、精神科では幻覚みたいな感じで家で一人で言っている分には収まるでしょうけれども、神父も場も存在する以上、宗教の範囲なのでこういったものは収まらないのではないでしょうか。

神父を変えることも、本人を変えることも無理だと思います。できるのは、あなたか父親が精神科かカウンセリングにかかって、変わらない・逃げることしかないという事実に納得する、自分の健康や友達や信頼する親戚を失わないようにするしかないと思います。
    • good
    • 0

お話から長年のご苦労が滲まれ、なんともやりきれない思いが、いたします。




まず、質問者さんの母と姉妹、神父は、現実の経済利得に対して、どうされているかが、問題になります。

社会生活に困窮する程、散財したり、他人の経済活動や行動の時間的拘束まで、行っているかどうか。

その度合いが、破綻していて、損害として記録できるならば、その証拠を持って、行動への制限を加える、禁治産者・準禁治産者として扱い、宗教施設から隔離する法的根拠が得られます。


問題なのは、精神科・心療内科・カウンセリング、公的な生活相談におきましても、自分は自己の責任・意志からだと抗弁されれば、説得には自ずと限界が出てきてしまいます。

ようするに、宗教法人は、現実的損害を与えない範囲において、存在を許容されているためです。


例えば、信仰の名を借り、物品を購入・販売し、毎日の着るもの食べるものにも困り、親戚中から離縁され家族からも距離を置かれ、時折、説得を続けても、本人は自説を信奉してしまっている、というケースもあります。

何もかも抱えこまず、距離を置かれるのも、一考かと存じます。
    • good
    • 1

そうやって、自分の考えや意見と合わない人がいると、精神科にでも連れて行こうとする。


>弟は自殺 父は欝病(ひきこもり) 

紙にでもすがりたかったのでしょう。それとも、信仰のせいで、そういう家族になられたのですか?

宗教は、人を幸せにも、不幸にもしますから、
かかわらないことですね。

精神状態がまともならば、神になんてすがろうともしませんから。
    • good
    • 0

信者ではありませんが、絵画・歴史を通して色々と興味はあります。



本当にカトリック教会でしょうか?まずこれに疑問符がつきます。
お母様が今のローマ法王の名前を正確に言えないなら確実にアウトですね。
選民思想って・・・第二バチカン協議以降排除されたはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E3%83%90 …
精神科につれていくより、まずちゃんとしたカトリック教会なのか調べる。
間違いがないなら担当司教区の司教に詳細等を手紙を書く。
神父の教義や行動がおかしいですから、配置転換や辞任が考えられます。
http://www.weblio.jp/content/%E6%95%99%E5%8C%BA
    • good
    • 1

大変ですね…



他の方もおっしゃってますが、どうもそれ、カトリックではないように思います。
少なくとも、まともなカトリック教徒ではありませんね。
神父の言うことしかきかない、などということは、普通ありえません。
「神父に相談する」「教えを請う」ならありますが…

何か、カトリックを標榜する新興宗教のように感じました。
(キリスト教系の新興宗教は、有名なものから誰も知らないようなものまで、それこそ無数にあります。それらの中には、平然と「クリスチャン」「カトリック教徒」などと名乗るものも多いです)

昔から、狂信者だけは箸にも棒にもかからないものと決まっております。
周囲がどうこうできる問題ではないと思います。

残念なことですが、お父様を守るには、逃げて頂くしかありません。
貴女がお父様を引取ることは難しいでしょうか?
いずれにしろ、そういう人たちと関わってはいけません。
何を言っても無駄なのです。
こちらの世界へ戻ってはきません。

お母様を引き戻すことよりも、貴女やお父様が害を受けないように手段を講じたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

カトリックならずべての人の罪を許すのがモットーですから「善」も「悪」も存在しませんが?


存在しないものに善悪言ってるようなら どこかの狂言宗教ですね。
確実に洗脳されてだまされてますね。
こうなると死なないと直りません。病院に連れ込めば舌をかんででも自殺するでしょうし
クスリと違って毒素もないので脳から抜けません。

病院いったところで、全身拘束のうえに目隠しギャグで、クスリ打ち続けるので人間扱いは無理でしょう
神父と名乗るヤツもあなたが何を言ってもムダでしょう 洗脳しようと別けのわからないことを言うか
他の狂った信者のせいにしてあなたを追い込んだり殺しかねません。
あなたが死んでも天罰とのたまい 裁判になっても同じ事を繰り返すでしょう。
あいつらはそういうやつらです。入るものは拒まず 出て行けません。

まずは父親を連れて姿をくらまし、あなたが自殺したとウソの葬儀案内の手紙を母親に送りましょう。
それで洗脳がとけたらよし、解けないようなら救いようがありません。
    • good
    • 1

 カトリックの信徒です。




 皆さんがおっしゃるように、どうも、ご母堂が通っておられるのは「伝統的なカトリック教会」ではないような感じがいたします。

> わたしは運よく結婚して逃げましたが そのときも 
>「カトリックでは家族に祝福されない結婚は絶対に許され
>ません」と意味不明な反対をし たいへんでした。

 特に気になるのは、上記の部分です。カトリックの教理に、こういう内容は存在しません。念のために教理書と教会法を調べてみましたが、むしろ「(婚姻は)当事者の合意によって成立する。この合意はいかなる人間の力によっても代替され得ない」(カトリック新教会法典第1057条)というように、当事者意思の尊重が強調されています。ましてや、お子さんが非信徒であるような場合、教会は、その婚姻に対して、いかなる介入もしてはならない(介入することが不可能である)というのが常識です。


とは言え、巨大な組織(国内信徒数40万人)ですので、その中に、道を踏み外した司祭(神父)や教会や信徒集団がないとは断言できません。信徒である私が言うのもどうかと思いますが、そういう可能性があるのが、宗教の嫌な部分です。

 補足情報として、その教会が、伝統的なカトリック教会に属しているかどうかを確かめる方法をお伝えします。

 日本のすべてのカトリック教会は、まず、その地域の「教区(司教区)」と呼ばれるグループに属しており(東京都と千葉県なら東京教区、北海道なら札幌教区など)、教区の長として、司祭(神父)よりも上級の聖職者である司教が任命されています。日本全国の司教の集合体が「司教団」と呼ばれ、そのさらに上位組織がローマ教皇庁=バチカン=です。

 日本の司教団は、宗教法人名としては「カトリック中央協議会」と称しています。以下にウエブページのURLを記します。
 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/
 そして、このサイトの中に「カトリック教会の概説」というページがあります。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/dogma/index.htm
 このページのちょうど中ほどに、「日本のカトリック教会」という項目があり、日本全国16教区(司教区)の各々のページに飛べるリンクが張ってあります。お住まいの地域の教区のページの大部分には、その教区の教会(教区よりも細かい地域ごとに担当教会が割り振られているので「小教区」とも呼びます)一覧があるはずですので、そこに、ご母堂が通われておられる教会があるかどうか、確認してみてください。ただ、教会一覧を掲載していない教区もあるかもしれません。その場合でも、その教区の担当エリア(「○○県と○○県」など)は明記されており、教区本部の電話番号なども記載されておりますので、そこに電話で問い合わせてみれば、すぐに分かると思います。教区の職員は、必ず、教会の所在地住所や電話番号が入ったハンドブックを手元に置いているはずです。

 当事者の方々の望む、もっともよき形で解決できるように、お祈りいたします。
    • good
    • 3

精神科やカウンセリングに行かなければならないのはお父様の方ですよ。


お母様は信仰を持っていて(他人がどう思おうが)幸せなんでしょうから精神科に行く気はないでしょうし、連れて行くのもお母様にとって苦痛でしょう。法に触れる様な事に発展しても目は冷めないでしょう。
それよりは先にお父様を元気にして差し上げる事を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!