柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、積雪とは程遠い町に住んでいます。

夫が仕事で12月から3月まで10回弱、
スタッドレスが必要なエリアに車で行く予定です。
しかしこのエリアの仕事は、今シーズンだけで
来シーズン以降は別の方が担当される予定です。(たぶん)

スタッドレスタイヤを購入しようかと思ったのですが、
現在住んでいる所は、まず雪が積もることもありませんし
家族はスキーなどのウインタースポーツをするものもいません。
雪国に親戚もいません。
ですが仕事では絶対に必要です。
たった今シーズン、約10回程度の為にスタッドレスを買うのは
もったいないような気がします。
それにマンション住まいでタイヤを保管する場所もありません。

こういう場合はどの方法が一番お得でしょうか?
1.安いスタッドレスを買う
2.中古を買う
3.仕事の時だけレンタカーで行く
4.スタッドレスのレンタルをする
5.スタッドレスを買って、春になったら売る(売れる?)
6.その他

詳しい方よろしくお願いいたします。

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A 回答 (17件中11~17件)

元長距離トラックドライバーです。



スタッドレスタイヤがあまり必要ではない場合、サイルチェーン(通称ゴムチェーン)などが良いと思います。
スタッドレスタイヤを買うよりもかなり安く買えます。
使わない場合は専用ケースに入ってますので、押し入れやクローゼットの片隅に置けます。

また、積雪の量(旦那さんが行く地域)にもよりますが、スタッドレスタイヤより、オールシーズンタイヤなどもおすすめします。
そんなに積雪がないならオールシーズンタイヤで十分走れますし、名前通りオールシーズン使えるので、タイヤの交換は必要ないです。
ただし、スタッドレスタイヤより多少金額は高いです。
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この回答へのお礼

そういえばチェーンがありましたね。
すっかり忘れてました。

オールシーズンタイヤ、これはいいですね。
せっかく買うならこっちのほうがいいかも。

さすが元ドライバーさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:48

なんか・・・ちょっとこれは・・・って質問ですね。


私なら2か5です。そもそも、もったいないって言い回し何? 履かないと仕事にならないし、旦那さんの命も掛かってるわけですから、もったいないって言い方は旦那に失礼でしょう。安全買うと思ってあきらめては?
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この回答へのお礼

>もったいないって言い回し何? 履かないと仕事にならないし、旦那さんの命も掛かってるわけですから、

たしかにもったいないという言い回しは良くないですね。

>安全買うと思ってあきらめては?

旦那の命がかかっているのは重々承知しているので
「買わない」「夏タイヤで我慢する」という選択肢はありませんよ。

>私なら2か5です。

ちなみに中古は新品と性能(安全性)がかわらないのでしょうか?
私はタイヤに詳しくないので、新品のほうが安全性が高いと思ってました。
「安全を買うと思ってあきらめろ」とおっしゃるのなら
2という選択肢はないと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:46

私なら、2の中古を買うがベストだと思います。

冬が終わればそのまま溝がなくなるまで、夏タイヤとして使用できますし、誰にも何の気がねなしにつかえるからです。 ただ、雨の日は制動距離が伸びますのでご注意を。
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この回答へのお礼

中古も検討してみる余地がありそうですね。

>ただ、雨の日は制動距離が伸びますのでご注意を。

気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:40

タイヤ4本の価格と安全(命)の価格を較べたら、迷わず買いませんかね。


まして、雪道に慣れていないドライバーなら余計に新品のスタッドレスが必要かと思いますが。

おすすめは、5。

まぁ、気温が7度を下回るエリアならば、降雪がなくてもスタッドレスは夏タイヤより安全です。
(除く、雨)
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この回答へのお礼

>降雪がなくてもスタッドレスは夏タイヤより安全です。
(除く、雨)

そうなんですか。
積雪とは無縁のところに住んでいるので、
スタッドレスについてはよく知りませんでした。

新品を買って、売るのが安全性、経済面でみても
一番良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:38

5 がいいのでは。

。。。
会社に買い取ってもらういうのはあり?
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この回答へのお礼

会社は買い取ってくれません(涙)。

やはり新品を買って、買い取ってもらうのが
安全かつ安上がりなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:36

1~6



 状況がわからないので、どれがいいか判りません。
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この回答へのお礼

何を補足したらよいでしょうか?

お礼日時:2010/11/17 17:34

私なら2か3ですね。


オークションで8分山くらいのスタッドレスを狙います。
その時の値段とレンタカーの値段の比較検討ですが、10回も行くなら買った方が良いでしょうね。
そのかわり普段の降雪地でない場所は、うるさいしスピードも出せませんが・・・・
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この回答へのお礼

>10回も行くなら買った方が良いでしょうね。

そうなんですよね。
1・2回ならレンタカー、
毎日行くなら購入とあっさり決めれるんですが、
10回というのが非常に微妙(苦笑)。
たぶん買った方が安いのでしょうが、
たった10回の為に買うには高いような気が。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 17:34

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Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
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土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

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Aベストアンサー

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こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
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条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
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意見を聞かせてください。

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私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
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数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
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でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

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格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

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