柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、積雪とは程遠い町に住んでいます。

夫が仕事で12月から3月まで10回弱、
スタッドレスが必要なエリアに車で行く予定です。
しかしこのエリアの仕事は、今シーズンだけで
来シーズン以降は別の方が担当される予定です。(たぶん)

スタッドレスタイヤを購入しようかと思ったのですが、
現在住んでいる所は、まず雪が積もることもありませんし
家族はスキーなどのウインタースポーツをするものもいません。
雪国に親戚もいません。
ですが仕事では絶対に必要です。
たった今シーズン、約10回程度の為にスタッドレスを買うのは
もったいないような気がします。
それにマンション住まいでタイヤを保管する場所もありません。

こういう場合はどの方法が一番お得でしょうか?
1.安いスタッドレスを買う
2.中古を買う
3.仕事の時だけレンタカーで行く
4.スタッドレスのレンタルをする
5.スタッドレスを買って、春になったら売る(売れる?)
6.その他

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

元長距離トラックドライバーです。

スタッドレスタイヤがあまり必要ではない場合、サイルチェーン(通称ゴムチェーン)などが良いと思います。
スタッドレスタイヤを買うよりもかなり安く買えます。
使わない場合は専用ケースに入ってますので、押し入れやクローゼットの片隅に置けます。

また、積雪の量(旦那さんが行く地域)にもよりますが、スタッドレスタイヤより、オールシーズンタイヤなどもおすすめします。
そんなに積雪がないならオールシーズンタイヤで十分走れますし、名前通りオールシーズン使えるので、タイヤの交換は必要ないです。
ただし、スタッドレスタイヤより多少金額は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばチェーンがありましたね。
すっかり忘れてました。

オールシーズンタイヤ、これはいいですね。
せっかく買うならこっちのほうがいいかも。

さすが元ドライバーさん、ありがとうございました。

なんか・・・ちょっとこれは・・・って質問ですね。

私なら2か5です。そもそも、もったいないって言い回し何? 履かないと仕事にならないし、旦那さんの命も掛かってるわけですから、もったいないって言い方は旦那に失礼でしょう。安全買うと思ってあきらめては?
    • 0
この回答へのお礼

>もったいないって言い回し何? 履かないと仕事にならないし、旦那さんの命も掛かってるわけですから、

たしかにもったいないという言い回しは良くないですね。

>安全買うと思ってあきらめては?

旦那の命がかかっているのは重々承知しているので
「買わない」「夏タイヤで我慢する」という選択肢はありませんよ。

>私なら2か5です。

ちなみに中古は新品と性能(安全性)がかわらないのでしょうか?
私はタイヤに詳しくないので、新品のほうが安全性が高いと思ってました。
「安全を買うと思ってあきらめろ」とおっしゃるのなら
2という選択肢はないと思っていました。

ありがとうございました。

私なら、2の中古を買うがベストだと思います。

冬が終わればそのまま溝がなくなるまで、夏タイヤとして使用できますし、誰にも何の気がねなしにつかえるからです。 ただ、雨の日は制動距離が伸びますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

中古も検討してみる余地がありそうですね。

>ただ、雨の日は制動距離が伸びますのでご注意を。

気をつけます。

タイヤ4本の価格と安全(命)の価格を較べたら、迷わず買いませんかね。

まして、雪道に慣れていないドライバーなら余計に新品のスタッドレスが必要かと思いますが。

おすすめは、5。

まぁ、気温が7度を下回るエリアならば、降雪がなくてもスタッドレスは夏タイヤより安全です。
(除く、雨)
    • 0
この回答へのお礼

>降雪がなくてもスタッドレスは夏タイヤより安全です。
(除く、雨)

そうなんですか。
積雪とは無縁のところに住んでいるので、
スタッドレスについてはよく知りませんでした。

新品を買って、売るのが安全性、経済面でみても
一番良いようですね。

5 がいいのでは。

。。。
会社に買い取ってもらういうのはあり?
    • 0
この回答へのお礼

会社は買い取ってくれません(涙)。

やはり新品を買って、買い取ってもらうのが
安全かつ安上がりなのでしょうね。

1~6

状況がわからないので、どれがいいか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

何を補足したらよいでしょうか?

私なら2か3ですね。

オークションで8分山くらいのスタッドレスを狙います。
その時の値段とレンタカーの値段の比較検討ですが、10回も行くなら買った方が良いでしょうね。
そのかわり普段の降雪地でない場所は、うるさいしスピードも出せませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>10回も行くなら買った方が良いでしょうね。

そうなんですよね。
1・2回ならレンタカー、
毎日行くなら購入とあっさり決めれるんですが、
10回というのが非常に微妙(苦笑)。
たぶん買った方が安いのでしょうが、
たった10回の為に買うには高いような気が。

ありがとうございます。