アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。

通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。
休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。

ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。
彼女曰く
・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた
・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い
という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。

さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。
私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。
確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。

彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

A 回答 (6件)

軽自動車の印象からいえば、「税金安くていいなぁ」です。



私の知人にも軽は事故の時危ないから・・・と言ってた人いました。が、その方、先日、お見かけした時は軽に乗ってらしたので、あらまぁ、あれほど、軽はと熱弁されてたのに、と思ったものでしたが。

私の住んでる町なんて、国道から一歩入れば道が狭いので、軽自動車よく走ってますし、デイサービスの送迎の車も軽自動車多いです。軽自動車で迎えに来たからデイサービスを断ったという話も聞いたことないし。

人様がどんな車に乗ろうと余計なお世話と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
普通車に乗っている主人も親友も、税金については同じことを言っていました。
私も、普通車より少ないとはいえ払っていますので、堂々と道路を走っています。
軽自動車は小回りが利くので、狭い道を通る時は助かりますね。
>人様がどんな車に乗ろうと余計なお世話と思います。
仰る通りですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:53

印象で言えば



そもそもの生い立ちが「収入の少ない国民にも車を」ということで優遇されているのですから、乗っている人は「収入の少ない人」です。

「身体の不自由な方、妊婦さん、ご高齢者用優先座席」に座っている方を見れば、「見た目では分からないけど大変なのだな。」と思うのと同じですね。

普通に収入が有って普通に車に乗って普通に道路や橋を使うなら普通、普通車に乗るだろう。

周りを走っている普通車より1/3の税金しか払っていないのは肩身狭いだろう。

安全性に関して言えば、私は実際に赤信号で停車中の軽自動車に普通車が追突して軽自動車の運転手が即死、普通車の運転手は騒ぎのドサクサに紛れて走って逃げていった(元気)現場に居合わせたことが有ります。

繁華街から1kmも離れていない街中での出来事です。
(走って逃げた運転手は追いかけていった警官がすぐに連れて戻ってきてました。)

こんなイメージですが私は「収入の少ない人」を蔑む習慣はないので軽自動車に乗っている方に否定的であったりするわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収が私の10倍はある開業医の友人も、小回りが利くからという理由で軽自動車に乗っています。
これを教えてあげなきゃと思いました。

お礼日時:2010/11/17 20:48

アラフォーのおっちゃんです




軽自動車は日本が誇る「芸術品」です。

税法上、排気量やサイズを厳しく規制されていますが、その規制の中極限まで「広さ」「燃費」「乗り心地」「安全性」を追求した、正に自動車開発者の「職人魂」を感じる事の出来る車です。

その結果、普通車と比べて「優れた取り回し」と「優秀な燃費」「安い税額」と大きなメリットを享受する事ができます。

確かに普通車に比べると乗り心地や衝突安全性等、一歩譲る処がありますが、それでも「与えられた条件の中」では最高の完成度でしょう。

上記の理由から、私は「軽自動車という選択」も当然「あり」だと思います。
別段、印象的にネガティブなものは抱きません。

そもそも自動車に限らず、自分と違う選択をした人に対し「信じられない」等の発言をする人間は、自分以外の価値観を認められない柔軟性の無い性格で、一事が万事その調子でしょうから仕方ありません。

まとめれば・・・

「大きなお世話」

でしょう。放っておきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
非常に参考になりました。
仰る通り「大きなお世話」な発言ですよね(笑)
考え方は人それぞれですから、適当に放っておきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:47

派遣バイトで、初対面の人の車に同乗して現地に行きました



彼女が言うのもわかります
私がぶつけられた時、すごく鼻の長い車に乗ってました
車に守って貰った気がしています

友人は軽で、おかまほられただけなのに、ムチウチこじらしてました

父も、命の保障が出来ないから、私の友人は同上させなかったし
私も努めた会社の関係で、人を乗せる事の責任が強くありましたから

色々と人より重く考えます
大きい車を買った半年後にガソリンが高騰し
軽はいいな~と思いましたが
やっぱり少し鼻のあるのがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
確かに、軽自動車は鼻が短いので、事故のときは怖いですね。
子供が出来たら、私も衝撃に強そうな車を考えようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:45

>皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?



軽量コンパクトで維持費も安く経済的。

その反面、事故などの防備は、普通自動車に比べると脆弱。

そのあたり、みんな天秤にかけて乗っているのですから、

「自分は乗りません」が、「乗っている人が信じられない」とか

乗っている人を「バカにした」ようなことを本人の面前で言う人の神経を疑います。

車と思えば脆弱ですが、バイクに比べればはるかに頑強で安全ですし。

あくまでも車は足なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
仰る通り、車は足ですよね。
私は車に詳しくもないし、特にこだわりもありませんので、今の軽自動車で十分満足しています。
私も、彼女の発言にはちょっとビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:42

小回り利くし、燃費はいいし、税金は安いし、いいと思います。



私の妻も軽自動車乗ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
最近の軽自動車は性能が良いと父も言っていました。
小回りが利くのは嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!