電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単品(自社オリジナル美容製品を主軸に関連グッズ2~3点)通販をしようと考えています。いろいろな販路は作っていますが、貧乏会社なので、ヤフーショッピングも楽天もビッターズも、また直ホームページも、オーバーチュアもアドワーズも、何でも出来るって資金力では全くありません~
もちろん、やらないよりやった方がいいのは理解していますが。

そこで、ご経験あられる皆様にお伺いさせて頂きたいのです~

(1)直ホームページなら、Eストアさんのショップサーブか、GMOさんのMAKESHOPを比較していますが迷っています。どちらが宜しいでしょうか? サーバーやドメイン以外に、カード決済料金まで込まれているEストアーさんにちょっと傾いています。月額4800円も手ごろ。GMOさんも最低料金は安いのですが、カード決済やドメイン料も別で、ちょっと敬遠気味な気持ちが。

(2)もしくは、直ホームページより、楽天かヤフーショッピングを優先する手も検討中です。
どれか、1つから ってなりますと、いかがでしょうか?

ちなみに、ホームページ自体の製作はどれにせよ、プロの製作会社に依頼します。
楽○さんは、スタートダッシュにはいいけど価格競争になったり顧客データが入手できない?などと聞きますが。

(3)ECコンサルタントなる方が大方、別料金でありますが、実際、目から鱗が落ちるようなアドバイスを頂けるものでしょうか? 少し勉強したら判るようなレベルなのでしょうか? SEOや広告などお金を出せば出来る話ばかりなのでしょうか? 

自分でも勉強しているつもりですが、ネット通販の実践がありません為、ご教授お願い申し上げます。基本は、(一部のお店を除き、統計的に見てですが)「ネットではモノは売れない」くらいの気持ちでいるのですが。その一握りの成功者になりたい気持ちも同居しています。別の販路は心配ないのですがネットばかり、は。

A 回答 (4件)

友人のネットショップを手伝っている者です(最近私が経営主のようなフシがありますが)。

1)カード決済ですが、ヤマトや佐川のカード決済サービスは検討されていますか?
配送会社はどこを使うかわかりませんが、ヤマトや佐川は基本無料でカード決済が可能です。
とくにヤマトはオンラインで決済(ヤマトアットペイメント)bnができますので、便利ですよ。
ただし荷物の取り扱いはヤマト限定ですが。
また決済手数料は5%と縛られます。

2)商品数からすれば、直サイトのほうがいいと思います。
確かに楽天やヤフーショッピングは機能が充実していますので、あまりネットに詳しくなくてもお店は立ち上げられます。
でも商品数が少ないならさほど機能は必要ないでしょうし、毎月の費用を考えればデメリットのほうが大きい気がします。
ショッピングサイトに掲載したからといって、最初はアクセスがあってもすぐに埋もれますしね。

3)ECコンサルティングですが、どうでしょう。
目から鱗が落ちる内容があるかもしれませんが、これをすれば劇的に売れる!という情報ではないと思います。
ただネットショップにはコツがあります。
ページの作り方や顧客の対応方法など、その辺をしっかり踏まえたコンサルティングなら受ける価値はあると思います。
見極めポイントは、そのコンサルがアクセス解析が出来るかどうかです。
本に書いてあることをそのまま垂れ流すコンサルもいますからね。

ネットでものが売れないというのは、10年前の話です。
今はきちんと整えてマーケティングをすれば、そこそこ売れます。
もちろん商品にもよりますが、よっぽど価格競争に負けているとかまったく需要のない商品なら別ですが…。
個人的には自社ブランドほど、ネットに向いている商品だと思います。
それとニッチなもの。
その辺に売っていないものはネットでは強いですね。

私が携わっているショップは、自社サイトで基本PPC広告の展開のみです。
SEOは独自でやっています。
昨今の不況でも売上げは落ちていません。
そのかわり、こんな時間でも作業していますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい現場のお声をお聞かせ頂き本当にありがとうございました!!
非常に心強いお言葉ばかりです。

1)ヤマト等の決済サービスは存じませんでしたので早速今日調べます。
2)アドバイス頂きました通り、ほぼ単品ということもあり直でまずは開始致します。
3)ECコンサルもまずそれだけの出費が今は非常に痛いので、やらないというよりも
 やれないこともあり、おっしゃられることを聞いて、まずは自分でもっと勉強します。

深夜といいますか早朝の作業^^大変失礼致しました。ご苦労様です。
覚悟を決めて、やっていきます!

ありがとうございました!

とにかくは、ご自身で小さなサイトを作ってみるべきだと思います。

たとえ本格的なHPを外注するにせよ、自分で体験していれば、注文を明確に出来て、思ったのと違うということがありません。さらにはサイトは作るより管理が大変ですので(ですから、注文する時はメンテナンス費用を取られないように注意。)、自分でやってみることで業務に組み込むのが簡単になります。たとえば、ネットですとほとんど24時間態勢になるので、オペレーションも変わる可能性があります。さらには、発送手続きやら、何やら…。
 それと通販に本格的に手を出す前に、おっしゃっておられる「他の販路」のお客様に、遠方の人、あるいは新規の人に紹介してもらう時のためのサイトとして作ってみれば、あるいはお客様からの評価を使って、訂正などがやりやすくなるかもしれません。さらにはあまり手間もかかりませんし、費用も少なくてすむのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。

一度、まず自分で理解するためにも製作に努めてみようかなぁと
思いました。やはり技量は別として、
やってみて分かる流れがあると思いますので。
最終的に外注しても、あとの簡単な訂正作業が自分で可能に
なるでしょうし。

アドバイス大変ありがとうございました!

まず厳しい意見ですが

宣伝もなにもしないって事は認知されるまで数年
売上は殆ど無い覚悟しましょう。

その上で私見で質問に答えると

(1)私ならmakeshopかな
 だって条件満たせばヤフーショッピングにも掲載されるしね
 宣伝の意味合いでもこれは大きい
 尚、カード決済はあなた自身が審査通過しないと使えないと思うよ
 よってセットでついてくる認識は間違いだと思います。
 ちなみにカード決済は成りすましの被害も考慮しましょう。
 3Dセキュアもついていない安物選ぶと商材によっては痛い目合うよ

(2)それだったら楽天かな
 でも埋もれるという見方もできますし
 楽天でも宣伝かけないと売れないって聞きますしね
 ヤフーはサーバー面で最近トラブル多いようです。

(3)これは期待しない方がいいでしょう。
 コンサルタントという名のセールスマンですから
 広告金払って出せって言われるに決まってます。

尚、まず商品次第です。
どこでも売っている商品なら価格競争に勝てないと意味無いしね

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見大変ありがとうございました!

makeshopなのですね~ 再度調べてみます。
なりすましや、3Dセキュア ・・・意識がありませんでした。

おしゃられる通りですね。再考します。

▼GMOかMAKESHOPか

他におちゃのこやカラーミーショッププロなどの超激安ネットショップASPもあります。
(自社ショップとは違ってしまうかもしれませんが、ご参考まで)
http://www.ocnk.net/
http://shop-pro.jp/
しかし、売れる、売れないはASPの力ではなく、やはりご自身の努力かと思います。
あくまで機能と価格を比べてご決断されるのが良いと思います。
あまり「成功事例」や「お客様の声」を鵜呑みにしないことです。

外注されるのであれば、柔軟にカスタマイズできるEC-CUBEも良いと思います。
EC-CUBEであれば、サーバー代1,000円、ドメイン100円(月換算)、
クレジットカード会社との契約4,000円、くらいが最低料金でしょうか。

▼ヤフーか楽天か

どれか1つからとなったらやはり楽天でしょう。
実際、ヤフーショップの友人も、
「楽天をやっている店舗が、補完的な意味合いで使う」モールだと言っていました。
ヤフーは分かりませんが、楽天は顧客のメールアドレスが入手できません。
個人情報保護のためとか意味不明なことを言っていますが、要するに店舗囲い込みです。
そのため、楽天を止めて自社ショップに切り替えようとしても、
顧客メールアドレスが手に入らないため難しいという現実があります。

ただ、楽天である程度売上が出ていれば、自社ショップと楽天で
相互補完関係にすればそんなには問題ないかも…と私自身は考えています。

価格競争に関しては、自社オリジナル商品であれば心配は少ないと思います。
楽天でも自社ショップでも、同一商品を扱っている限り、
価格に関してはかなりシビアに検討される、というのが私の感触です。

▼ECコンサルタント

単なる広告枠の営業マンなので、実際目から鱗が落ちるアドバイスはもらえません。
本を3冊くらい読めばECコンサルタントより詳しくなれると思います。
彼らの常套句は「でも○○業界(ペット業界・アパレル業界等)は売れる分野なんですけどね~」です。
実際、売れている店舗さんがあることは分かりますが、具体的な方策は期待しないでおきましょう。
広告枠の提案はガシガシしてくれますが、それを「はいはい」言って買っていては店舗が潰れます。
費用対効果の良い広告は、研究熱心な店舗がどんどん買うため、
ECコンサルタントがごり押しする広告は…どうなんでしょうね(笑)

ネット通販は基本的に「広告」と「SEO」が最初のキーになると思います。
企画が上手であればプレスリリースやクチコミを使えたら最強ですね。(無料なので)
広告やSEOに対しての投資額は常に気をつけておいたほうが良いと思います。
実際、楽天のショップオブザイヤーを獲得した店舗が、
広告費の増大と価格競争による利益の減少で数年で潰れた…なんて話もあります(実話)。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答本当にありがとうございます!

選択は大切ですね。
それと全ての情報を鵜呑みにしない判断力も必要に感じました。
ECコンサルは、まず自分でしっかり知識武装してからにします。

やはり最初は広告とSEOなのですね。
プレスリリースは安いものですが考えています。
費用対効果を見極めながら、しっかりやっていきます。

ありがとうございました!