プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩の結婚式に出席するのですが、1万5千円の会費制になっているのですが、一般常識では1万5千円にいくらか上乗せして包むべきなのでしょうか?やはり3万くらいになるように1万5千円上乗せするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

会費制のパーティでは会費=お祝いではなく、幹事がとりまとめて会場(レストランとか)への支払いにあてられます。

お金の件について言えば二次会と同じイメージです。

受付で名前を言うとともに会費を支払うのですが、袋に入っていれば開封して確認し、1万5千円きっちり徴収します。多く入っていると受け取る立場ではない係の人が困ってしまいます。手間を省くためにも祝儀袋、封筒などに入れず裸のまま財布から出してOKです。

もし、先輩ととても仲が良くて会費だけじゃなく、お祝いの気持ちを表したい!ということでしたら、結婚式までにお祝い金(包むとしても1万円程度)か、プレゼントを送ってはいかがでしょうか?

会費制なら引き出物も出ない事が多いですし、出席するだけで十分ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

2次会ではなく会費制の結婚式なんですねぇ

北海道の友人がいまして、北海道は会費制の結婚式が多いそうです。
メリットは会費制にすることによって、新郎新婦もコストダウン出来るからだそうです。
また、その友人は基本的にはご祝儀は頂かなかったようですよ。
まあ、個人的に下さる方も居るとは思いますが、親戚の域でしょうね!!

そして、質問者さんの場合は職場ですし気にすることはないと思いますよ
会に参加して差し上げるだけでお祝いになるかと思います。

また、上記ですと私の個人的な意見にしか聞こえない恐れがあるので(笑)
会費制の結婚式について記載されているサイトのURLを添付しておきますね!!

参考URL:http://kaihisei.fc2web.com/guest/gosyugi.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。