電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お墓の移動での納骨に幾らくらい払えばいいのですか?
また、お墓に魂を入れる法要にいくら払えばいいのですか?また、宗派によって異なるのですか?

A 回答 (2件)

お骨を納めるのと、魂を入れるのを併せて「開眼供養」といいます。

僧侶へは「御布施」として、3万から5万程度が相場と、『儀式・行事のことがわかる事典』(西東社)に書いてありました。
宗派によって金額に違いがあるとは、必ずしも言い切れません。改葬に限らず、あらゆる冠婚葬祭についていえることですが、地域の習慣や、ご本人の考え方に左右される部分が大きいと思います。
特に仏事は定価というものがなく、お寺さんに聞いても、明確な金額を提示してくれることはまずありません。先に引用した3万から5万という金額は、開眼供養ののち、親類縁者に酒食をもてなすなど、盛大な法要を希望する場合だと思います。
お墓の前で経を詠んでもらうだけなら、5千円とか1万円でもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これをもとに、家族と話あい決定したいと思います。 ありがとうございました。

3年前に義父のお墓を移動しました。

宗派というより、寺院によって違うのではないでしょうか。
うちは寺院にざっくばらんに聞きましたが、その時に義母の一周忌法要も合わせて行い、確か全部で3万円以下(ごめんなさい、正確な金額ではありませんが)でした。
ただ、お願いした寺院は私の住んでいる地域では最大級の檀家を抱えており、葬儀などの費用も同じ地域の他寺院と比較すると1/3以下で出来るという良心的(?)なところでして、他の地域に住む親戚に言わせると「格安」だそうです。
また、他の寺院では、いくらと聞いても「お布施ですからいくらでも構いません」などとはっきり言わない様で、結局「誰それの時はいくら払った」という不確かな情報に踊らされる事が多いですね。
と言うわけで、coruさんも、寺院に聞いてみて、言わなかったら「相場としてはいかがでしょう」という言い方で寺院にいくらか言わせた方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寺院の方に連絡とって相場を聞いてみます。
質問に答えていただきありがとうございました。