プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の初めに主人がくも膜下出血で倒れ現在まだ入院中です。
今までの治療費や生活費等は少しあった蓄えで今まで何とかやりくりして来ましたが、蓄えも底を尽きいよいよ生活していくのが難しくなりました。
今後生活していくには生活保護を受ける事くらいしか思い浮かばないのですが、他にも何か生活していく手段はあるのでしょうか?
所有している財産は自動車くらいで土地や家屋などはありません。
主人は現在60台前半で少しばかりの年金はもらっていますが月のアパート代にも満たない程の金額です。
私は年金が貰える年齢に達していないので現在は未収入です。
主人と私でほそぼそと自営で仕事をしていたので失業保険や退職金等もありません。
要介護5で障害者手帳は先日1級の物が交付されました。
我が家の様な状況になった方は他にもたくさんいらっしゃるかと思いますが、皆さんはどうやって生活していってるのでしょうか・・・?
重い障害を負った場合の生活の救済制度みたいな物はあるのでしょうか?
主人の治療費は一定額を超えると高額療養費で戻って来ますが、主人の病院へ通う交通費やアパートの家賃や光熱費、私の食費等がかかるので主人の貰っている年金だけではとても生活出来ません・・・・。
間もなく主人が退院となり自宅へ連れて帰りたいと思っているのですが、主人から目を離せないと思うので働くのは難しいと思います。
主人と私の2人だけの家族で他に援助して頂ける家族や親類等はおりません。
この先どうやって暮らしていけば良いのか・・・頭を抱えている状態です。
どなたかこういう状況に詳しい方にお知恵を拝借出来ればと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ずは行政に相談しましょう。

一人で悩まずに・・誰かに話しを聞いて貰うだけでも気持ちが楽になりますよ。

行政はあなたの様な方を沢山支援をして来ました・・しています。
大丈夫・・・

また、同様の病の方のサイトも沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

行政・・・そうですね・・・。
まずは住まいの問題を解消しようと市営住宅や県営住宅等の申請にも行ってみましたが、結局はくじ運が無いと解消出来ないらしく先日落選してしまい入居は出来ませんでした。
大きな段差だらけの今のアパートには1級の障害の主人を連れて帰るのは難しく、住まいを用意するのも切羽詰まっているのですが、そんな状況でもやっぱり抽選なんですね。。。
次回も応募してみようと思ってはいますが3ヶ月先にならないと応募しないらしく、今回応募が無く決まっていない住宅も次回の応募を待ち当選しないと入れないと言われました。。。
現在もこんなに生活に困窮しているのに、時間が経てば経つほどお金は無くなっていき引越しすら出来なくなってしまうと不安と焦りでいっぱいです。
住まい1つとってもこんな状況なのに、生活の相談なんて乗ってもらえるのかと不信感でいっぱいです。。

他に回答して下さる方がいない中コメントを下さってありがとうございました。
どこへどんな風に相談すれば良いのかもわからず頭を抱えている状態ですが、またこれからも色々調べてみて行ってみようと思います。
ありがとうございました。