プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期の旅行(ワーホリ、在住者などでなく、ツアーを含む、一週間以下の短期滞在の方)で、NewZealand
のAucklandに行かれた方に何でもいいので、街の印象をお聞きしたいのです。些細なことでもなんでもいいです。この街で感じたことや、気になったことを教えて下さい。 また他のNZの街にも行かれた方は、他の街と、この街を比べての印象もお願いします。

A 回答 (6件)

オークランドに1週間行っていましたが、3日目で飽きてしまいました。

ニュージーランド一の大都会という感じですが、どうもニュージーランドの人たちの味覚にはついていけなくてうんざりしました。

表通りは観光地という感じに多くの人でにぎわっていますが、裏通りに入るとひっそりして何やら怪しそうな店があったりします。

ちょっと郊外のマーケットとかに行くと不良っぽい若者がウロウロしていて、気をつけないと危なくてしょうがないです。

港のアメリカズ・カップの基地周辺は雰囲気があって良かったです。

観光するなら、ちょっと足をのばして、ロトロアとかで落ち着いた自然を楽しむと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと質問の書き方が悪かったか、言葉
足らずだったようで...。すいません。

実は私はAucklandに住んでいる者なのですが、
ごく短期で、この街を訪れる日本人旅行者に
は、この街はどう映るのかを知りたくて質問
しました。

よって、観光案内的なものではなく、
もっと些細(?)というか、例えば
ごく短い距離にバーガーキングや、スター
バックスがたくさんあったとか、本屋の中に
カフェがあったとか、バスの大きさが日本と
違うとか、歩道と車道の段差が大きいとか、
そういう回答を期待していました。

NZへは、旅行者として行き、その後小さな町に1年住んでいた事が有ります。

オークランドはNZで一番大きな都市なので、
都会といえば都会ですが、日本に比べれば
それほど大きな街でもないです。

大き目の街でという事なら、南島になりますが
クライストチャーチや、それより小さいですがダニーデンがお勧めです。
私はこのダニーデンが大好きで、昔スコットランドの移民が多かったせいで、スコティッシュというか、ヨーロッパの雰囲気が残っている街で、緑も多くてとってもいい雰囲気です。

それらに比べてオークランドというか北島には
あまり魅力を感じませんでした。
お店の数は多いのでショッピングには良いかもしれませんが・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

No.1の方のところに書かせていただきましたが、
質問の書き方が悪かったようで、せっかく
回答いただきましたが的が違ってしまったようです。

• 0

こんばんは。

NZの魅力は南島にあるので両方行ったことのある方にとっては、オークランドはつまらないところと思えてしまうのかもしれませんね。
実際に一般的なパックツアーでも、最終日にワイトモ鍾乳洞やロトルアの帰りに1~2泊して、観光して帰るだけということが多いようです。
私はオークランドに3泊しただけですが、12月という季節がよかったこともあり、とてもいい町だと思いました。
個人宅のお庭に咲くお花がキレイで、怪しまれないようにこっそり眺めたり、対岸のデボンポートという町に行ったり、港をブラブラ散歩したり・・・ゆったりと過ごせました。
一緒に行った母は、NZ周遊経験があり、確かに南島の方がよいと言っていましたが、私と一緒にの~んびり観光して、『オークランドにもこんなにいいところがあったのね』と言ってましたよ。庭先に咲くお花だったり、高台からの眺めだったり、そんなことを喜んでくれました。長期滞在は飽きるかもしれませんけどね。

この回答への補足

回答ありがどうございます。

先の方々に補足されていただいた通りですので。
また何か思い出したら、よろしくお願いします。

• 0

NZツアーで最後の晩を過ごしましたが、NZの南島からロトルア・ワイトモ経由で入りましたが、丁度途中で事故渋滞に巻き込まれて到着が大分遅れて滞在時間が短くなりました。

他の町よりも大きな都市との印象でしたが、あまり印象はないですね?

やはり印象に残っているのはクイーンズタウンとかミルフォードサウンド(町ではありませんが)が印象に強く残ってます。

帰国後NZ関連のBBSの存在を知り、そこで「ダニーデン」も訪れてみたいと思ってますが・・・?
それと次回はNZのワイナリーツアーもいいかなあと考えてます。

ご参考まで。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。

みなさん、あまり印象深くないようですね。

また何か思い出したら、補足いただけると
幸いです。

• 0

こんにちわ、

シドニーのミニチュアだと思いました。よく似てました。南島の方が素敵でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他でもシドニーとよく似ていると
いう意見聞いた事あります。

近々行ってみようと思っていますので、
比較が楽しみです。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

補足の件了解しました。それでも私の回答は変わりませんよ。よい町だと思いました。
ツアーでNZのメジャーな観光地を回った後の、帰国日直前に立ち寄っただけの人、ただ連れて行ってもらっただけの人とは違った楽しみ方をした、という自信があるので言えることです。
一般的なツアーに参加した人は、オークランドではオセアニア最大規模と言われるDFSで最後の買い物をして、日本語が通じるお店で食事をするくらいにもので、じっくり自分の足で市内を見て回るなんてことはしません。そんな時間もありません。残念ですが、多くの方の感想はそんな感じだと思いますよ。

私が行ったのは5年以上前のことなのですが、思い起こしてみました。
ワイトモに列車で行ったのですが、なぜか列車が数分だけ遅れました。普通列車は事故など特別な理由がない限り遅れないはずなのですが、オークランドでは違うようですね。理由を聞いたのに忘れてしまいましたが・・・。
列車の話で思い出したのですが、もう少し公共の交通手段が充実すると便利だと思いますね。オークランドだけではないですけど。
それから、クリスマスシーズンだったのですが、夏のクリスマスだからなのか、地味な印象がありましたね。個人的にはシックでよかったのですが、『海外のクリスマスは派手で素敵』と想像している方には拍子抜けかもしれません。

ご質問とは関係ありませんが、印象に残っている話を一つ。泊まったホテルのすぐ近くに眺めのよい高台があったのですが、そこに行った時に素敵な老夫婦を見かけました。景色を眺めながら自宅から持ってきたらしい食事を楽しんでいました。紙皿にプラスチックのカトラリーでしたが、ワイングラスだけは本物でした。それがすごくかっこよく見えて・・・。素敵だなぁと遠巻きに眺めながら歩いていると、その老夫婦は『こっちを通りなさい。眺めがいいから。』と自分達の前を通るように促してくれました。普通なら邪魔されたくないと思いそうなものなのに、よそ者の観光客に対しても寛大で嬉しかったです。
私は日本でも海外でも景色(自然でも夜景でもなんでも)を眺めながらの食事が好きなのですが、この老夫婦は憧れです。

またしても見当外れの回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

そうですか、確かに特別な名所等ががある街では
ないですから、ツアーなどだとホントに立ち寄る
だけの所なのかもしれませんね。

ここでは、公共交通の遅れは、すでに日常
ですので、ローカルはあまり気にしてない
ようです...日本の感覚だったら苦情の嵐でしょう
けど...。

最後のお話、分かる気がします。こういうのって
日本じゃまずお目にかかれない光景かな~と思いま
すね。