これ何て呼びますか

郊外の観光地近くのお蕎麦屋さんで、親戚の営むお蕎麦屋さんを手伝っていた時のことです。
一人旅かカメラ女子風の、30歳くらいの女性と、同じく30代くらいのカップルか夫婦のお客がトラブルになりました。

カップルの方の女性が、先に来店して席についていたお一人様の女性の方を見て少し大きな声で「一人で来るなんて、何なの。変じゃない?」と言いました。
それを受けて、お一人様の女性ははじめは我慢して無視していましたが、何度もカップルにチラ見したりひそひそされて、とうとう席を立ってしまいました。

そのタイミングで注文の品が運ばれてきたのですが・・・
「帰ります!」
の一点張りです。

お一人様の女性は、食べていないにも関わらずそそくさとお金を払って、腹立たしそうにして帰りました。

この場合、店として適切な対応があったのでは??と心苦しいです。
(お一人様の女性は、おとなしく過ごしていたしケンカには発展しませんでしたから)

どのような対応が適切だったのでしょうか。

・謝罪した上で、「お題はけっこうですから、またぜひいらしてください」と言う。お代はお返しする。

・カップルの女性には「他のお客様が不快に思われる言動はお慎みください」と注意する。

・そもそも、客同士の個人的ないざござなので、店としては関知しない。(これはどうかと思いますが・・・)

ご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

困りましたね。

お店には痛手になってしまいますが…

お一人のお客さまへ
「不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。」
と謝り、御代は受け取らない。

クソカップルへ
食事が終わり、会計時に
「申し訳ございませんが、今後のご来店はご遠慮ください」
と言う。
(聞かれるまでは理由は言わなくてもいいでしょう。)

ただ、精神的にも金銭的にもつらい対応にはなりますね。

まぁ関知しないというのも、アリだと思いますよ。
やっぱりそういうことをする人は、人間性にかなり問題アリですから、構うことはないです。

あとは今回の場合、気付いた時点で、クソカップルに「声を落としていただけますか?」や、席を移動してもらうなどもいいと思います。

いずれにしろ、責任者が対応されたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カップルのお客への対応、なるほど!と思いました。
対応や言葉は丁寧に、でも冷静に毅然とした態度、と感じました。

「座席の移動」は考えもしませんでした。勉強になります。

私としては、何の関係もない静かに過ごしているお客が、一方的に侮辱されたことがどうしても許せませんでした。

自分の感じたことは間違っていないと思い、心強いです。
店主に報告し、今後はこのようなことがないようにしたいです。

やっぱり、店を経営する以上、売上は大事ですから、

難しいところですね。。

そもそも客層が下品で低俗な場合は、知らんふりするしかないでしょう。

お店が「快適なお食事の時間を過ごしてもらいたい」などのコンセプトがあるなら、
「下品で低俗ですよ」と注意を促すことになると思います。

「またぜひいらしてください」は、感情を逆なですると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「またぜひいらしてください」は、よくないですね・・・
確かに。
勉強になりました。

読みました。

俺は信頼の接客経験あり。後者【・カップルの女性には「他のお客様が不快に思われる言動はお慎みください」と注意する。】が良いです。
●お店で事が起きたのを知った時は冷静に加害者を判断し注意を促す。そして反論があるようなら代金を受け取らず追い出すべし。一種の営業妨害で客と見ず追い出しましょう。良くお客さんはこう口にします。『俺ら客だろ?』・・・・でもこれは代金を支払った後での台詞が正しいです。そして店側は代金を受け取る時までがお客様です。微妙に違うんですよ?本当は。だけど誰もこのことに気付かずホッタラカシにしてきたからマナーを知らない偏屈者が増えるんです。最後にこの方法を使うにはちゃんと前もって主と相談してからにして下さい。勝手な行動は主の考え方に反します。俺の考えは甘いと思うこのご時世、でも既に代金を支払い不愉快に出て行かれたその女性は2度と訪れないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接客業をされていた方のご回答ありがたいです。

>『俺ら客だろ?』・・・・でもこれは代金を支払った後での台詞が正しいです。そして店側は代金を受け取る時までがお客様です。微妙に違うんですよ?本当は。だけど誰もこのことに気付かずホッタラカシにしてきたからマナーを知らない偏屈者が増えるんです。

納得です。おっしゃるとおりだと思います。

お一人様の女性のお客さまにはつらい思いをさせてしまったと思います・・・

代金は、アベックに払わせましょう。

お一人さんが不愉快でお帰りになったきっかけは、アベックが作ったのですから、原因究明の結果、アベックに責任ありです。
この二人が、追い払ったのですから・・・・・出て行け料です。
    • 0
この回答へのお礼

そのお気持ちは、わかります。

ただ、ちょっと難しそうです。

そこにいたバカップルに腹が立ちました!

店側の対応については 1 と 2 の対応をしてほしいところです、この場合バカップルが「二度と来るものか!」となったところでなんの惜しげもないと思います。

どんな環境だったか分かりませんが、余裕があれば店の人がひとりのお客様を孤立させないようにそばに寄って少し話しかけてあげたら良かったかもしれないということです(機転をきかせて「きょうはお連れさんどうされましたか?」とか)。

非常識者のためにまともな人が嫌な思いをすると、お店の印象まで悪化してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。
何の権利があって、関係のない、おとなしく過ごしているお客に嫌な思いをさせるんだろう?
と怒りを覚えました。

>非常識者のためにまともな人が嫌な思いをすると、お店の印象まで悪化してしまいます。

それは、もっとも望まないところです。
店主に報告の上、今後はこのようなケースにも備えておきたいと思います。

いや、関知しない、ということになるのではないでしょうか。

しない、というより、関知できない、というのが私の意見です。

お書きになったことを読む限りでは、ずいぶん品の悪い2人連れが来たわけですが、世の中にそういうのはたくさんいて、いつだって店に来ることがあるわけです。
いちいち、そんなのの代わりに頭を下げるわけのはいかないでしょう。しかも、その品の悪いのはあてつけと受け取って、暴れだすかもしれませんよ。

また、そんなのに注意して、面倒を起こされるのもアレですし、客がなにをしているかいちいち監視しているわけにもいかないでしょう。それに、市民のモラルを向上させるのがお蕎麦屋さんの使命とも思いません。
そんなのがいつも店に居るとすると、他の普通の客が寄り付かなくなって迷惑ですから、出ていってもらうべく何かをすることになるかもしれませんが、多分一見の客でしょう?観光地ということですから。

「召し上がっていらっしゃらないので、代金はいただきません」という対応はありえると思いますが、私がその女性だったら、その嫌な客へのあてつけに"食べずに払う"ということをしますので、かえって余計なことになるかもしれません。

商店・飲食店というのは、決められた商品ないしサービスを、決められた対価で提供するだけの場所である、と割り切るほかないと思います。しようがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお考えももっともかな・・・と思いました。
今のように物騒な世の中では、クレーマーや嫌がらせ、極端な話では器物破損や傷害事件に発展しかねませんね。

回答者様の考え方、勉強になりました。