アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Docomoの新スマホにするべきか、Galaxyにするべきか、GALAPAGOSにするべきか、しばらく待つべきか迷っています

現在、ドコモのガラケーを使っています。Felicaポートも使用中です。

今回のドコモの新スマホの正式発表を待ってから機種変を考えようかと思っていたのですが、迷い中です。

比較対象はDocomo Galaxy S、Docomo T-01C、Softbank GALAPAGOS 003SHです。

・まず、スマホ自身の機能として、個人的にはレスポンス(マルチタッチ含む)と電池の持ちを重視するのですが、この点に関してはGalaxy Sに軍配があがるように思います。

・次に、ガラケー機能ですが、現在Felicaポートを活用していることもあり(定期券もモバイルSuica)、その点ではT-01CかGALAPAGOSですよね。ただ、T-01Cは来年度上半期からサービス提供とのことでここはマイナス要因です。
GALAPAGOSはそもそもキャリアを変えることになってしまうので気になります(現在ドコモ利用歴10年超)

・OSはやはりAndroid2.2搭載のGalaxy か GALAPAGOSということになると思いますが、2.1のT-01Cも来春にはアップデートされるとのことなので、第一世代のCPUでどの程度パーフォーマンスが上がるのかというのも気になります。

・あとは、付加要素的な機能として、カメラ機能やディスプレイ画質等(防水、3Detc..)があると思いますが、それらをどの程度の付加価値として捉えるか・・・

総合的に考えて、この3機種のどれか、もしくは新たなモデルが出るまで(Xperiaの新機種通称Anzuなど)待つべきか皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

付加価値としては、少なくとも防水は気にしない方が良いと思います。

ソフトバンクのサイトにある注意書きですが、
本機の防水性能は、常温(5℃~35℃)の真水・水道水にのみ対応しています。以下の例に挙げたような液体をかけたり、浸けたりしないでください。(例:温水/石けん・洗剤・入浴剤などの入った水/海水/プールの水/温泉/熱湯/薬品/汗など)。また砂や泥なども付着させないでください。
ということです。
汗もだめなんです。
むしろ防水でない機種を濡らさないように気をつけた方が安全です。
モバイルSuicaの定期券を利用しているのであれば、継続して利用できるものを選ぶのが一番良いと思います。
    • 0

それなら、待ったほうがいいような気がします

パナソニックもスマートフォンに参入するようで、来春にはアンドロイドを出すそうですよ

自分は、エクスペリアからギャラクシーに変えたばかりですが気になってます

Felicaやワンセグは搭載してくるでしょうね

今のところ、ギャラクシーが一歩リードしているのは誰が見ても明らかだと思います

ですが、ガラケーを使い込んできたユーザーはワンセグやFeliCaが使えないのはすごく抵抗があると思います

待っていたらいつまでも買えないという意見もあると思いますが、もう少し待てるなら日本のメーカーのスマホが出揃ってからじっくり吟味するのもいいんじゃないかと思います

自分は飽きっぽい性格で、新機種を手に入れるためならいくらかかっても構わないと言うタチなので、エクスペリアの解約金1万8000円を出してでもギャラクシーに変えたかったのですが、慎重に考える人であれば時期尚早じゃないかなとは思います

アンドロイドもまだ2.1から2.2の微妙な時期ですので、ほとんどの機種が2.2になるまで待つとか・・
    • 0

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2010 …
この辺が参考になるかと思います。

そもそも海外端末を国内で使用できるようにしている端末に使い勝手を求めちゃかわいそうです。
どちらかと言えば携帯電話をメイン機として所有し、スマートフォンをサブ機として所有していた方が今までは多かった。
GalaxyS等の海外メーカーを買うなら国産で携帯の機能をカバーしている端末にした方が後悔しないでしょう。

Felica、ワンセグ、赤外線、防水は個人的に外せない項目です。

海外製のXperia(ソニーエリクソン社)にするかGalaxyS(韓国のサムスン社)にするかは好みもありますがGalaxySの方がサクサク感は上らしいです。

Android2.1かAndroid2.2かはアップデートされる物ならどちらでも良いかと・・・

>GALAPAGOSはそもそもキャリアを変えることになってしまうので気になります(現在ドコモ利用歴10年超)

長期ユーザーってあまり恩恵受けられませんよね(汗)
今は初年度から安いので、機種変時期をキャリア変更のタイミングにすれば新規購入価格で安く機種変できるので、アドレスが変わる等が気にならないならドコモに固執する必要性は無いと思います。
ただ、インフラを考えると個人的にドコモかauの二択でしか私は考えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも、勤務先が外資系企業でiPhoneを支給されており、ガラケーとの2台持ち状態なのですが、
やはりプライベートもスマホにしたくなり、機種変を考えています。

私もやはり海外製には抵抗はありますね。。。
ただ、OSのバージョンは、ゆくゆく揃うことはわかっていますがハード側のCPUがT-01Cは第一世代と
第二世代でパフォーマンスが違うのでそこらへんが気になるところではあります。

長年ドコモユーザーですので、やはりおっしゃるようにインフラを考えるとキャリアは変えられない
ような気がします。そもそも、キャリア変えてまでGALAPAGOSにするメリットがあるかどうかが
疑問ですし。

ご丁寧にありがとうございます。