58歳の主婦です。

病気のため 外出出来ず、読書三昧ですごしています。

P450ほどの本(他もあります)を週に 10冊ほど読んでいます。

今まで、山本一力、 高田郁、藤原緋沙子、佐伯泰英、鈴木英治、宇江佐真理

諸田玲子、和田はつ子、東野圭吾、公安捜査の浜田文人 など、出版されてる本は、すべて読んで

しまいました。

そこで、これから どういう方の本を読もうか、、と思っています。

ただ、難しい深層心理や憎しみあった人間関係等は苦手です。

飯田史彦、ホスピス医師の大津秀一、解剖学医師の上野正彦さん等も

読んでしまいました。

皆さん、ご存じの中で、これは!! という作家をご紹介ください。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大好きなのは宮部みゆきさん、松岡圭佑さん、最近は伊坂幸太郎さんがお気に入りです。


いずれも映像化されるほど有名な作品ばかりですが、心にしみるいい作品ばかりです。

おからだ、ご自愛くださいませ。
お見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

宮部みゆこさん、入院中、病院の売店に おいてあり

何気に手にして読みました。

たしかレベル7、龍は眠る、人質カノン だったような、、。

いいですね~。宮部さん読んでみたいと思います。

松岡圭佑さん、井坂孝太郎さん、、恥ずかしながら

存知上げません。

チエックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:35

時代小説もミステリもとなると、笹沢左保、新田次郎、松本清張、都築道夫かなあ。

医療もともなると、山田風太郎、帚木蓬生(ははきぎほうせい)ですかね。

笹沢左保はご存知「木枯らし紋次郎」の作家として知られますが、推理作家としても多数の作品があります。『求婚の密室』は有名です。小林一茶が探偵役の時代ミステリ短編集もあります。

山田風太郎は医学部卒業の知識を生かしたミステリ、忍法帳ときて、明治時代を舞台に時代小説も書いています。

帚木蓬生も医師で『臓器農場』といった医療サスペンスや日本、ドイツの歴史にも作品の範囲は広がっています。

女性時代小説作家では、杉本苑子、永井路子、澤田ふじ子が時代考証、文章ともに丁寧な仕事をしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

笹沢左保、新田次郎、松本清張、都築道夫、、、

このあたりは 有名処ですね。

>笹沢左保はご存知「木枯らし紋次郎」の作家として知られますが、推理作家としても多数の作品があります。『求婚の密室』は有名です。小林一茶が探偵役の時代ミステリ短編集もあります。

はい。紋次郎だけかと思ってました。
『求婚の密室』面白そうですね。早速、読んでみたいと思います。


>山田風太郎は医学部卒業の知識を生かしたミステリ、忍法帳ときて、明治時代を舞台に時代小説も書いています。

江戸時代に興味をもってましたが、この頃、明治も面白く感じています。
ミステリもいいですね。

帚木蓬生の「水神」は、私の地元のことが題材でしたので、上下巻 一気に読んで
しまいました。
文中の筑後弁が まったく違和感なく読めました。
が、帚木蓬生が医師とは知りませんでした。
他の作品も読んでみたいと思います。


Fewhelltonさんのお礼欄をお借りして、、。
皆様にポイントさしあげたいのですが、、、。
最初に回答頂きましたNo.1さんに ポイント差し上げたいと思います。
皆様 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 01:09

“時代もの”がお好きなのではと思いましたので、下記をおすすめいたします。



平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ
畠中恵「しゃばけ」シリーズ
北原亞以子「慶次郎縁側日記」シリーズ
澤田ふじ子「公事宿事件書留帳」シリーズ
都筑道夫「なめくじ長屋」シリーズ

どれもシリーズものなので、これだけで結構、数があると思います。

北原さんと澤田さんは、他にも“時代もの”をたくさん書かれています。
平岩さんは“時代もの”だけではなく、他のジャンルの小説もたくさん書かれています。
畠中さんは比較的お若い方で、ファンタジックな作品を書かれています
都築さんについては、母が好きな作家なのですが、私はどういう方かあまりよく存じません。畠中さんのお師匠さんに当たります。

どの本にも、巻末に他の書籍の紹介もしてあると思いますので、上記シリーズものを読み終えたらそういう所に書かれているものに手を広げていったら、まだまだたくさんの本に出会えると思います。

本を読みすぎてお疲れがでませんように(^_^;)
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>“時代もの”がお好きなのではと思いましたので、下記をおすすめいたします。

そうなんです。時代小説が好きで、、、。
でも、作家さんをあまり知らなくて、、。


>平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ
畠中恵「しゃばけ」シリーズ
北原亞以子「慶次郎縁側日記」シリーズ
澤田ふじ子「公事宿事件書留帳」シリーズ
都筑道夫「なめくじ長屋」シリーズ


平岩弓枝さんは、よくお名前耳にしますが、、。
他の方は、存知あげませんでした。(^^;)

でも沢山、いらっしゃるので 楽しみです。


>巻末に他の書籍の紹介もしてあると思いますので、上記シリーズものを読み終えたらそういう所に書かれているものに手を広げていったら、まだまだたくさんの本に出会えると思います。

そういう探し方もありましたね。
ありがとうございます。気がつきませんでした。(^^;)

>本を読みすぎてお疲れがでませんように(^_^;)
どうぞお大事に。

ありがとうございます。
余命2年あるかどうか、、、と言われています。
じっとしてると つらくなるので 本の世界に逃げ込んでる次第です。

人間、健康が一番です。
これから寒さが厳しくなります。
Samantabhaさんも、お体には充分に御留意くださいませ。

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/11/20 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイン会について 作家、漫画家

漫画家さんのサイン会に行く予定です。
しかしサイン会なるものに行ったことが一度もないので、分からないことがあります。

まずサイン会では、普通その作家さんの本の裏にサインをしてもらうものなのでしょうか?
サイン会の整理券は、その本を買わないとついてこない場合が多いと思うし…。
わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)

それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

その二点、よかったらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので
色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次の方のサインをするという流れ作業です。

一緒に写真を取ってもらうのは、作家さんによりますが通常は無理です。
サインは、100人くらいにすると思うのですが
時間の都合もあるので、皆さんと記念撮影をしていたら
とても時間内に終わりませんので。
単純計算で、写真撮影等を行い一人に1分もかけていたら
全員終わるまでに、100分かかります・・・
なので、自分の番の時に「写真を撮ってください」と声をかけても
係員に止められます。

また、作家の肖像権等の絡みもありますので
「サイン会に行って、○○先生と写真を撮りました」等と
勝手に、ネットに載せられても困るので
そういう事情もあって、係員に止められます。

でも、作家によっては、サイン会が終わってからで良いならという条件付きで
OKしてくれる方もいらっしゃいますので
一度、会場に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので
色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次...続きを読む

Q心優しい読書家さん、お勧めの本紹介してください!

本を読むのがすきなのですが、最近面白い話にめぐり合えません…。
貴方の個人的名作、傑作など教えていただけたら幸いです。

ちなみに私はかなり雑食というか…小説や漫画、ライトノベルなど全般的に読みます。ミステリーもファンタジーもノンフィクションも好き嫌いはないです。
乙一さんの書く本はほのぼのしたのも殺伐としたのも好物です(・ω・´)
後は山田詠美さんや江國香織さん、宮部みゆきさん等々…。
漫画では王ドロボウJING、魔探偵ロキなど。
ライトノベルではしにがみのバラットや狼と香辛料など。
興味があって読んでみたいのは完全自殺マニュアル、霧の中、子供達は森へいった、夏目漱石の門、エンジェル・ウィスパーなど。
最近ホラーやゴシック系に惹かれてます。
でもこうしてみると結構ファンタジーが好みなのかもしれませんね(笑

肌に合わないものはケータイ小説位です。
どうぞご教授お願いします。

Aベストアンサー

下記の作品がおすすめです。

那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ 理論社
寒そうな冬の湘南の空気、コーヒー屋のあったかい灯り、不思議な童話、おいしそうなお汁粉、ジャズバーのかっこいいオーナー等の描写や挿話も魅力的な湘南を舞台に初恋の行方と家族の謎が交錯する青春小説。

アン・フィリッパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波書店
孤独な少年トムと不思議な少女ハティのちょっと切ない時空を超えた出会を描いた、1975年に出版されて以来、読み続けられているロングセラーファンタージー

Qゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。

ゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。
会社の駐車場で客と車同士の接触事故、警察に届け物損事故で処理、今回の物損事故でゴールド免許取得の無事故無違反の要件に当てはまらなく なったのでしょうか?

Aベストアンサー

無事故とは、人身事故または物損事故のうち建造物損壊事故で、安全運転義務違反での検挙がないということですよ。従って、建造物損壊以外の物損事故は事故前歴にはなりません。

Q読書法、読書術について

読書法、読書術について
主に読書中、メモや線引きする方は、最終的にどのようなところにアウトプットされているのでしょうか。ぜひ教えてください。

行動に結びつける為や、思考を構築していく方法などよろしくお願いいたします。
たくさんのご回答おまちしております。

Aベストアンサー

学生です。レポートや論文を書くために、よく線引きをしながら本を読みます。線引きしつつ、余白にメモを書き込んだりします。あとで読み返すとき、どう読んだかがわかるようにしておきます。メモを本自体に残しておくと言うことですね。

URLは松岡正剛のサイトなのですが「セイゴオマーキング」と書かれている線の引き方が参考になります。沢山ページがあるので見てみてください。

また思考法については、外山滋比古の「思考の整理学」(ちくま文庫)が役に立ちます。大学生向けに書かれたものですが、「思考を構築していく方法」が参考になると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1131.html

Q新刊書店が図書館を敵視しない理由。

だいぶ前から、新刊書店が新古書店を敵視しているという話を聞きます。
然し、新刊書店が図書館のことを敵視しているという話は聞きません。

読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、
新刊書店と図書館は明らかに競合していると思うのですが、
なぜ新刊書店は図書館を敵視しないのでしょうか。

Aベストアンサー

安定かつ絶対に貸し倒れない
大口顧客を

どうして敵視するの?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????「「

田舎では、新刊書売り上げの金額の数割が
図書館殻の注文というところも、あるよ。
(公共図書館は地元市町村の書店から購入するのが不文律)
好事家か学者か図書館しか買わない高価な本も、住民からリクエストあれば購入するし。


・読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、



東販のアンケートでは「図書館で読んで面白かったので購入」という読者カードが
けっこうライトノベル文芸書実用書では、あるそうな。
 公共図書館が新設されると、その地域の書店売り上げが(地域住民に読書家増えて)
伸びることが多い。


 税金で、買い上げてくれて、ショールーム作って、営業支援してくれるから書店から見ると
図書館ほど、ありがたいものはない\(^^;)...マァマァ






Qパソコンでの読書と実本での読書の目の負担

パソコンモニタで本というか文章を読むとかなり目が疲れます。(本に比べて)
そこで質問です

1、これはパソコンモニタが自ら発光しているからなのでしょうか?(光を直視するから疲れる?)
2、また書籍の電子化がすすんでいる昨今ですが、PCやPDA等で目に優しい読書の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

1.モニタは発光しています。発光しているため、印刷物よりも目に対しての刺激が強くなります。結果、非常に疲れやすいです。

2.可読性を損なわない程度に、画面の輝度(明るさ)を下げて使用すると良いかと思います。また、目の保護フィルターみたいなものも市販されていますので、利用するのも手かと。

印刷物と同程度の解像度が実現できていないのも要因の一つです。明朝体やセリフ体などのウロコと呼ばれる角ばった部分には、視線の移動を誘導する効果や、適度なリズムを与え、目への負担を軽減する効果があります。それが現在のモニタ上では充分に表現することができません。

電子媒体で紙と同程度の可読性、利便性を持ち合わせることができるのは、現状では存在しません。電子ペーパー本格的な普及を待つより他ないでしょう。

Q福寿草について

福寿草について、お尋ねいたします。

ネットで調べると、福寿草は、「全草が有毒である」と書いてあったのですが、
「根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある」とも
書いてありました。

全草が有毒なら、根も当然、毒成分を含んでいると思うのですが、
どうして、薬として使われることができるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

その毒成分こそが薬の成分なんです。毒と薬というのは文字やイメージは正反対と思われがちですが、使う量が違うだけです。たとえば、漢方薬にブシという名前のものがありますが知っていますか?このブシは、トリカブトという非常に強い毒性を持った植物の根を乾かしたものです。昔、矢毒として使われていました。でも、漢方薬では前処理することでその毒性を弱め、新陳代謝を高めるための薬として使われます。つまり多く摂れば死に至るものでも死なない程度の量を使うことで体に有益な効果をもたらすということです。ブシのほかにも、コルヒチンという通風の薬や、ジギトキシンという強心剤、アトロピンというものに至っては、毒殺に使われたこともあるのに、あの地下鉄サリン事件で悪名高くなったサリンの特効薬でもあります。今あげたのは「毒」とも「くすり」ともよばれる物質のごくごくごく一部です。世の中にある医薬品のほぼすべてがこういった性質を持っているといっても過言ではありません。ですから、福寿草の毒が薬になるとしても別段不思議じゃありません。むしろ毒であるからこそ薬になれるのです。

ちなみに福寿草に含まれる薬、毒としての成分はアドニトキシンといわれるものであなたが調べられた通り民間療法で心臓に作用する強心剤として使われます。でも、この成分は副作用や毒性が強いので煎じて飲もうと思ってるのならやめてください。実際、過去に薬として福寿草を自宅で栽培し飲まれた方が亡くなられております。福寿草に限らず、薬としても使われるから、と安易に服用しないでください。毒は薬としても使われる、裏を返せば薬はいつでも毒となりえるということです。毒は薬、薬は毒、このことを忘れてはいけないと思います。

その毒成分こそが薬の成分なんです。毒と薬というのは文字やイメージは正反対と思われがちですが、使う量が違うだけです。たとえば、漢方薬にブシという名前のものがありますが知っていますか?このブシは、トリカブトという非常に強い毒性を持った植物の根を乾かしたものです。昔、矢毒として使われていました。でも、漢方薬では前処理することでその毒性を弱め、新陳代謝を高めるための薬として使われます。つまり多く摂れば死に至るものでも死なない程度の量を使うことで体に有益な効果をもたらすということで...続きを読む

Q青少年読書感想文コンクール自由読書って選ぶのはなんでもいいんですか?

青少年読書感想文コンクール自由読書って選ぶのはなんでもいいんですか?

Aベストアンサー

一部の書籍などは対象外です。

全国学校図書館協議会|青少年読書感想文全国コンクール|第63回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/63thkansoubun-youkou.html

| 対象図書
| 2.自由読書
| 自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションを問いません。
| *教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および課題図書は対象としません。ただし、課題図書であっても該当の部以外であれば、自由読書として応募することができます。

Q写真写りが良くなりたい

今まで私は自分が移っている多くの写真を見ましたが、どうも写真写りが悪いんです。
普通の写真でもプリクラでも証明写真でも写真写りがいいとは思いません。
そのせいか、ここ最近、写真をとられたことがありません。(証明写真を除く)
どうすれば写真写りが良くなるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

鏡で研究!!

表情や顔の角度、細かくチェックして
研究して「自分の顔」をよく知るっ。

写真を撮られる(撮る)時に、その鏡で研究した
顔を実践っ。除々に慣れて分かってくると思います。

写真についての専門的なコトなどは分からないので
これくらのアドバイスしかできませんが、私も写真
大好きで「写真写りよくなりたいっ!」と思って
研究して・・・「写真うつりいいっ」て言われます(^.^;)

Q【読書】読書が実際の生活や仕事に役に立った経験ってありますか?

【読書】読書が実際の生活や仕事に役に立った経験ってありますか?

Aベストアンサー

そういう経験は普通にあるのでは無いでしょうか。
私が役に立ったのは下記です。
リサーチ・リテラシーのすすめ「社会調査」のウソ 谷岡一郎

ニュースを読むのに凄く役に立ちました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報