58歳の主婦です。

病気のため 外出出来ず、読書三昧ですごしています。

P450ほどの本(他もあります)を週に 10冊ほど読んでいます。

今まで、山本一力、 高田郁、藤原緋沙子、佐伯泰英、鈴木英治、宇江佐真理

諸田玲子、和田はつ子、東野圭吾、公安捜査の浜田文人 など、出版されてる本は、すべて読んで

しまいました。

そこで、これから どういう方の本を読もうか、、と思っています。

ただ、難しい深層心理や憎しみあった人間関係等は苦手です。

飯田史彦、ホスピス医師の大津秀一、解剖学医師の上野正彦さん等も

読んでしまいました。

皆さん、ご存じの中で、これは!! という作家をご紹介ください。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大好きなのは宮部みゆきさん、松岡圭佑さん、最近は伊坂幸太郎さんがお気に入りです。


いずれも映像化されるほど有名な作品ばかりですが、心にしみるいい作品ばかりです。

おからだ、ご自愛くださいませ。
お見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

宮部みゆこさん、入院中、病院の売店に おいてあり

何気に手にして読みました。

たしかレベル7、龍は眠る、人質カノン だったような、、。

いいですね~。宮部さん読んでみたいと思います。

松岡圭佑さん、井坂孝太郎さん、、恥ずかしながら

存知上げません。

チエックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:35

時代小説もミステリもとなると、笹沢左保、新田次郎、松本清張、都築道夫かなあ。

医療もともなると、山田風太郎、帚木蓬生(ははきぎほうせい)ですかね。

笹沢左保はご存知「木枯らし紋次郎」の作家として知られますが、推理作家としても多数の作品があります。『求婚の密室』は有名です。小林一茶が探偵役の時代ミステリ短編集もあります。

山田風太郎は医学部卒業の知識を生かしたミステリ、忍法帳ときて、明治時代を舞台に時代小説も書いています。

帚木蓬生も医師で『臓器農場』といった医療サスペンスや日本、ドイツの歴史にも作品の範囲は広がっています。

女性時代小説作家では、杉本苑子、永井路子、澤田ふじ子が時代考証、文章ともに丁寧な仕事をしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

笹沢左保、新田次郎、松本清張、都築道夫、、、

このあたりは 有名処ですね。

>笹沢左保はご存知「木枯らし紋次郎」の作家として知られますが、推理作家としても多数の作品があります。『求婚の密室』は有名です。小林一茶が探偵役の時代ミステリ短編集もあります。

はい。紋次郎だけかと思ってました。
『求婚の密室』面白そうですね。早速、読んでみたいと思います。


>山田風太郎は医学部卒業の知識を生かしたミステリ、忍法帳ときて、明治時代を舞台に時代小説も書いています。

江戸時代に興味をもってましたが、この頃、明治も面白く感じています。
ミステリもいいですね。

帚木蓬生の「水神」は、私の地元のことが題材でしたので、上下巻 一気に読んで
しまいました。
文中の筑後弁が まったく違和感なく読めました。
が、帚木蓬生が医師とは知りませんでした。
他の作品も読んでみたいと思います。


Fewhelltonさんのお礼欄をお借りして、、。
皆様にポイントさしあげたいのですが、、、。
最初に回答頂きましたNo.1さんに ポイント差し上げたいと思います。
皆様 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 01:09

“時代もの”がお好きなのではと思いましたので、下記をおすすめいたします。



平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ
畠中恵「しゃばけ」シリーズ
北原亞以子「慶次郎縁側日記」シリーズ
澤田ふじ子「公事宿事件書留帳」シリーズ
都筑道夫「なめくじ長屋」シリーズ

どれもシリーズものなので、これだけで結構、数があると思います。

北原さんと澤田さんは、他にも“時代もの”をたくさん書かれています。
平岩さんは“時代もの”だけではなく、他のジャンルの小説もたくさん書かれています。
畠中さんは比較的お若い方で、ファンタジックな作品を書かれています
都築さんについては、母が好きな作家なのですが、私はどういう方かあまりよく存じません。畠中さんのお師匠さんに当たります。

どの本にも、巻末に他の書籍の紹介もしてあると思いますので、上記シリーズものを読み終えたらそういう所に書かれているものに手を広げていったら、まだまだたくさんの本に出会えると思います。

本を読みすぎてお疲れがでませんように(^_^;)
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>“時代もの”がお好きなのではと思いましたので、下記をおすすめいたします。

そうなんです。時代小説が好きで、、、。
でも、作家さんをあまり知らなくて、、。


>平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ
畠中恵「しゃばけ」シリーズ
北原亞以子「慶次郎縁側日記」シリーズ
澤田ふじ子「公事宿事件書留帳」シリーズ
都筑道夫「なめくじ長屋」シリーズ


平岩弓枝さんは、よくお名前耳にしますが、、。
他の方は、存知あげませんでした。(^^;)

でも沢山、いらっしゃるので 楽しみです。


>巻末に他の書籍の紹介もしてあると思いますので、上記シリーズものを読み終えたらそういう所に書かれているものに手を広げていったら、まだまだたくさんの本に出会えると思います。

そういう探し方もありましたね。
ありがとうございます。気がつきませんでした。(^^;)

>本を読みすぎてお疲れがでませんように(^_^;)
どうぞお大事に。

ありがとうございます。
余命2年あるかどうか、、、と言われています。
じっとしてると つらくなるので 本の世界に逃げ込んでる次第です。

人間、健康が一番です。
これから寒さが厳しくなります。
Samantabhaさんも、お体には充分に御留意くださいませ。

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/11/20 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイン会について 作家、漫画家

漫画家さんのサイン会に行く予定です。
しかしサイン会なるものに行ったことが一度もないので、分からないことがあります。

まずサイン会では、普通その作家さんの本の裏にサインをしてもらうものなのでしょうか?
サイン会の整理券は、その本を買わないとついてこない場合が多いと思うし…。
わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)

それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

その二点、よかったらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので
色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次の方のサインをするという流れ作業です。

一緒に写真を取ってもらうのは、作家さんによりますが通常は無理です。
サインは、100人くらいにすると思うのですが
時間の都合もあるので、皆さんと記念撮影をしていたら
とても時間内に終わりませんので。
単純計算で、写真撮影等を行い一人に1分もかけていたら
全員終わるまでに、100分かかります・・・
なので、自分の番の時に「写真を撮ってください」と声をかけても
係員に止められます。

また、作家の肖像権等の絡みもありますので
「サイン会に行って、○○先生と写真を撮りました」等と
勝手に、ネットに載せられても困るので
そういう事情もあって、係員に止められます。

でも、作家によっては、サイン会が終わってからで良いならという条件付きで
OKしてくれる方もいらっしゃいますので
一度、会場に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので
色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次...続きを読む

Q心優しい読書家さん、お勧めの本紹介してください!

本を読むのがすきなのですが、最近面白い話にめぐり合えません…。
貴方の個人的名作、傑作など教えていただけたら幸いです。

ちなみに私はかなり雑食というか…小説や漫画、ライトノベルなど全般的に読みます。ミステリーもファンタジーもノンフィクションも好き嫌いはないです。
乙一さんの書く本はほのぼのしたのも殺伐としたのも好物です(・ω・´)
後は山田詠美さんや江國香織さん、宮部みゆきさん等々…。
漫画では王ドロボウJING、魔探偵ロキなど。
ライトノベルではしにがみのバラットや狼と香辛料など。
興味があって読んでみたいのは完全自殺マニュアル、霧の中、子供達は森へいった、夏目漱石の門、エンジェル・ウィスパーなど。
最近ホラーやゴシック系に惹かれてます。
でもこうしてみると結構ファンタジーが好みなのかもしれませんね(笑

肌に合わないものはケータイ小説位です。
どうぞご教授お願いします。

Aベストアンサー

下記の作品がおすすめです。

那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ 理論社
寒そうな冬の湘南の空気、コーヒー屋のあったかい灯り、不思議な童話、おいしそうなお汁粉、ジャズバーのかっこいいオーナー等の描写や挿話も魅力的な湘南を舞台に初恋の行方と家族の謎が交錯する青春小説。

アン・フィリッパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波書店
孤独な少年トムと不思議な少女ハティのちょっと切ない時空を超えた出会を描いた、1975年に出版されて以来、読み続けられているロングセラーファンタージー

Qクラシックコンサートでサイン会ってどう思いますか

クラシックコンサート(海外の演奏家)へゆくとたまにサイン会が開催されることがあります。

CDを購入して嬉しそうにサインをもらう人も沢山いますが
サイン会には無関心で帰る人も沢山います。

クラシックコンサートでサイン会開催というのは客から歓迎されるものだと思いますか。
それとも邪道だと思いますか。

Aベストアンサー

質問の内容は
客から歓迎か邪道かですよね

私はサイン自体どちらでもいいのですが
客とのコミニュケーションができるのでいいと思っています。

演奏者も近くで客の顔がみられていいのではないでしょうか
あまりにも数が多くサインだけに必死になっていてはあまり意味はないですので
一言二言でもいいですから客から何か声をかけるといいと思います。

大演奏家でない場合は楽屋に行っている場合もあります

Q読書法、読書術について

読書法、読書術について
主に読書中、メモや線引きする方は、最終的にどのようなところにアウトプットされているのでしょうか。ぜひ教えてください。

行動に結びつける為や、思考を構築していく方法などよろしくお願いいたします。
たくさんのご回答おまちしております。

Aベストアンサー

学生です。レポートや論文を書くために、よく線引きをしながら本を読みます。線引きしつつ、余白にメモを書き込んだりします。あとで読み返すとき、どう読んだかがわかるようにしておきます。メモを本自体に残しておくと言うことですね。

URLは松岡正剛のサイトなのですが「セイゴオマーキング」と書かれている線の引き方が参考になります。沢山ページがあるので見てみてください。

また思考法については、外山滋比古の「思考の整理学」(ちくま文庫)が役に立ちます。大学生向けに書かれたものですが、「思考を構築していく方法」が参考になると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1131.html

Qサイン会のマナーについて

とある作品が大好きで、今度その漫画の作者さんが地元でサイン会を行う事を知り是非行ってみたいと思っているのですが、どうもそのサイン会はカードゲームの大きな大会の会場内であるらしく私はそのカードの事を全く知りません。
その大会は参加しないで見学するのは自由らしいので、サイン会だけ行くこともできるみたいなのですが、
件の作者さんは過去(十数年前)にカードの漫画を書かれていて、公式でも○○(作者さんのカード漫画)でお馴染みの△△先生のサイン会と書かれているあたり、カード繋がりでサイン会を開かれるのではないかと思われるので、カードの事を全く知らない自分が行くのはどうなのかと思ってしまいます。
なので過去に作者さんが書かれていたカードの漫画を買ってきてカードの事を勉強しようかと思ったのですが、ドコを探しても見つからずネットで調べたら品薄で高額なプレミアでがついていたため断念しました。
サイン会に参加した事がないので、サイン会の流れやマナーがわからないのですが、こういった場合はやはり素直に諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイン会に参加できる条件は調べましたか?
最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただし先着何名までとかだとサインをしてくれる先生の知名度により競争率が跳ね上がります。
最近のサイン会で条件が全く無いというのは珍しいと思いますが抽選とかではないですか?
私も過去に漫画家の先生に2回ほどサインを貰える機会がありましたが、その時は両方とも抽選でした。また少人数しかサインしてもらえない代わりに、その先生の作品で好きなキャラを指定するとサインと一緒にそのキャラを書いて貰いましたので、過去の作品を知っていた方がいいかもしれません。
最後に文章から転売目的ではないと思いますが、可能なら日付は必ず入れてもらいましょう。価値が上がる場合が多いです。自分の為に貰うなら出来れば名前も入れてもらいましょう。ただし価値は下がる場合が多いです。

サイン会に参加できる条件は調べましたか?
最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただ...続きを読む

Qパソコンでの読書と実本での読書の目の負担

パソコンモニタで本というか文章を読むとかなり目が疲れます。(本に比べて)
そこで質問です

1、これはパソコンモニタが自ら発光しているからなのでしょうか?(光を直視するから疲れる?)
2、また書籍の電子化がすすんでいる昨今ですが、PCやPDA等で目に優しい読書の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

1.モニタは発光しています。発光しているため、印刷物よりも目に対しての刺激が強くなります。結果、非常に疲れやすいです。

2.可読性を損なわない程度に、画面の輝度(明るさ)を下げて使用すると良いかと思います。また、目の保護フィルターみたいなものも市販されていますので、利用するのも手かと。

印刷物と同程度の解像度が実現できていないのも要因の一つです。明朝体やセリフ体などのウロコと呼ばれる角ばった部分には、視線の移動を誘導する効果や、適度なリズムを与え、目への負担を軽減する効果があります。それが現在のモニタ上では充分に表現することができません。

電子媒体で紙と同程度の可読性、利便性を持ち合わせることができるのは、現状では存在しません。電子ペーパー本格的な普及を待つより他ないでしょう。

Qケミストリーのサイン会

私はケミストリーを好きな一主婦ですが、ケミストリーにサイン会をやってほしいんですが、ネットで調べてもサイン会はやる予定なさそうです。なんとかケミストリーにサイン会をやってもらう方法はないものでしょうか?それとか、イベントetcで個人的に写真をとってもらうことなどできないものでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もケミストリーが大好きです!

yokoyukiさんは、ファンクラブに入っておられますか?
もしそうなら、この要望をBBSなどに書き込んでみてはいかがでしょうか。

けっこうケミストリーはファンの要望を受け入れてくれるような気がします。
(堂珍君が独身でいてほしいというのは除き)

今までもBBSにて、ファンクラブの集いをしてほしいこと、アルバムの中に「最後の夜」を収録して欲しいことなどの意見が多く出たんですが、叶えられました。
去年はファンクラブの集いで、抽選で選ばれた人がステージに上がり、一緒に「君をさがしてた」を歌ったりしましたものね。

サイン会となると話は別かもしれませんが、もしかしたらいつの日か希望を叶えてくれるかもしれませんよ。

Q【読書】読書が実際の生活や仕事に役に立った経験ってありますか?

【読書】読書が実際の生活や仕事に役に立った経験ってありますか?

Aベストアンサー

そういう経験は普通にあるのでは無いでしょうか。
私が役に立ったのは下記です。
リサーチ・リテラシーのすすめ「社会調査」のウソ 谷岡一郎

ニュースを読むのに凄く役に立ちました。

Qコンサート直後のサイン会

最近、クラシックのコンサートのロビーでその日の奏者のCDを販売し、そのCDを買った人だけ演奏会直後のサイン会に参加できる、というのが多いですね。そこで質問です。

1.そのCDを買わなくてもサインがほしい場合、色紙やペンを自分で用意して奏者にサインを求めるのはマナー違反なのでしょうか?もちろんそのCDを買った人たち向けのサイン会が終わるまで待って、その後でサインを求めるということです。CDを買ってサインを待っている人たちの列に割り込んで、サインを要求するつもりはありません。

2.そのCDをその会場で買ったのではなくて別のルートで買って持っていて、そのCDジャケットにサインをもらってもいいのでしょうか?その手のサイン会では、みんな買ったCDのジャケットを取り出してそこにサインをもらうようになっているようですが、そのCDをその会場で買ったのか、別の機会に買ったのを持ち込んだのか、そこまでいちいちチェックしているのでしょうか?

実際にこの手のサイン会に参加したことのある方からのご意見や経験談を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は首都圏の某音楽鑑賞団体で(「主催者」の立場で)演奏会を運営していますので、回答させていただきます。

◆演奏会場でのCDの売上げを伸ばしたいことと、終演後のサイン会の行列があまりに長くなるのを避けるため、「CDを購入された方のみ」というような制限付きになることはよくあります。それでも、人気アーティストになれば200人、300人が列をなすことはよくあります。こうなってくるとサインも「お1人様1点限り」となり、演奏家に自分の思いを伝えるのも難しくなってきます。◆演奏会場ではCDショップとは異なり(サイン会に参加するための)「整理券」を発行することはほとんどありません。ですから他の機会にお求めになったCD、DVDをお持ちになっていても実際にはサインはもらえます。誰もそこまでチェックはしていません。◆質問者さんがおっしゃるケースは、厳密にいえば「マナー違反」ということになるかもしれませんが、サインに応じてくれる演奏者自身は、ふつうは、そうこだわってはいないと思います。主催者にダメと言われたらおとなしく諦める覚悟で、最後列にお並びになるのなら、というのが主催者のホンネかもしれません。

こんにちは。私は首都圏の某音楽鑑賞団体で(「主催者」の立場で)演奏会を運営していますので、回答させていただきます。

◆演奏会場でのCDの売上げを伸ばしたいことと、終演後のサイン会の行列があまりに長くなるのを避けるため、「CDを購入された方のみ」というような制限付きになることはよくあります。それでも、人気アーティストになれば200人、300人が列をなすことはよくあります。こうなってくるとサインも「お1人様1点限り」となり、演奏家に自分の思いを伝えるのも難しくなってきます。◆演奏会場...続きを読む

Q読書をはじめようと思うのですが もともと読書は苦手ででもハマれば 没頭するので 読みやすい本は何かあ

読書をはじめようと思うのですが
もともと読書は苦手ででもハマれば
没頭するので
読みやすい本は何かありませんか??

Aベストアンサー

有川浩 「阪急列車」「ストーリーセラー」「レインツリーの木」「県庁おもてなし課」
有川浩は物語に没頭しやすいので読み始めたらあっという間だと思います。

早見和真「ひゃくはち」
野球に関する青春もの。野球好きなら読んでみるのもGOODかと。

重松清 「卒業」
短編なので読みやすいのでは?泣いてください。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報