プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に妊娠8週で流産しました。
腹部の激痛とともに血が沢山出て、病院に行ったところ、進行流産と言われ、子宮収縮剤のみ1週間分処方されました。

3日程でいったんは血がおさまったようにみえたのですが、昨日の朝目覚めると再度お腹に激痛が走り、血の量が増えたと同時にお腹も腰もかなり痛くなってしまいました。

痛み止めは飲んでいますがほとんど効きません。

現在ゆたんぽでおなかと腰を交互にあたためているのですが、あててるときは若干楽になりますが、あてないとまた痛みます。

そもそもこういう状況だと温めるのと冷やすのどちらがいいのでしょうか?

また、流産後の痛みの緩和についていい方法を知ってる方いらしたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

素人考えで申し訳ないですが、



冷やす時というのは、急性の痛みいわゆる炎症に使います。
慢性の痛みは温めます。これは腰痛とかですね。

でも流産というのは結局生理のようなものだと思うので温めていいと思うのですが。
温めることで出血は多くなりますが出してしまっても良い出血ですので大丈夫だと思うんです。
子宮収縮のお薬をまだ飲んでいる最中ですよね。
だったら痛くて当然だと思うんです。収縮させて痛みが起きるものなのでなぜそのお薬が出てるかというと
全部出してしまいたいからです。出産と同じ悪露ですよね。

私も流産経験がありますが、私は温めていました。

ただやっぱり私素人ですから責任取れません・・・。

盲腸なんてのは急性で炎症からなるものですから温めてはいけませんが
子宮はどう考えても温める方がいいのかと思うのですが。

痛み止め効きませんか・・・ロキソニン?ボルタレン?カロナール?

ボルタレンが良く効くお薬ですが、どんな痛みどめも食後にぬるま湯で飲んだ方が効果的。
空腹時に飲んでもあまり効きませんから飲む時は必ず何かを食べてから飲んでくださいね。

お大事に・・・。

医者に電話して聞いた方が早いですよ^^こんないい加減な回答より確かでしょうからねっ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、生理のときの鈍痛に似てますね。
温めることで随分と楽になってますし、お医者さんにはひやさないようにと言われたので、温めることにします。

今日病院に行ったところ、子宮の入口のところに内容物が詰まってしまっていて、それが原因で特に痛くなってしまってるとのことでした。
経過がよければ薬だけで済むはずだったんですが、不完全流産ということで、明日手術することになりました。

明日までは温めて乗り切ろうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!