家族の者が、1年間は働くとの意思表示をし、コンビニでアルバイトをしています。毎月のアルバイト料は約8万円ですが、アルバイトだと雇用保険や労災には入れないのでしょうか?勉強をしたいので、わかりやすいサイトがあれば教えていただきたいと思います。また、雇用保険・労災に入っている方がおられましたら、どういう手続きをされたかお伺いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答の言葉の誤りを含めて書かせていただきます。



労災保険・雇用保険の二つの制度をあわせて、労働保険と呼びます。
国保以外の健康保険や厚生年金をあわせて、社会保険と呼びます。

労災保険と雇用保険では、厳密に加入要件が異なりますし、社会保険も加入要件が別にあります。
これらの要件には、給与の月額は関係ありません。
あくまでも、勤務日数や勤務時間、雇用期間の見込みなどから判断し、社会保険については、これらについて正社員の場合と比較して要件とします。

これらの制度を理解して、人件費や事務負担の削減等を考えての非正規労働者を採用するような勤務先であれば、加入要件を満たさない雇用条件での採用とすることでしょう。
また、これらのことを理解せずに、非正規労働者にかかわる法律や義務を軽視し、非正規労働者について用件を満たしても、手続きをしてくれないこともあるでしょう。

これらの手続きは、労働者が直接手続きするのではなく、使用者である会社などが手続きを行い、加入要件で強制となるため、労働者や会社で任意に加入の判断をしてはいけません。

簡単に加入要件を示すとしたら、
労災保険は、労働者を採用したら必須です。
雇用保険は、31日以上の雇用見込みがあり、かつ、週20時間以上の勤務の場合は必須でしょう。
社会保険は、正社員の3/4以上の勤務時間・勤務日数となれば必須となるでしょう。
ただし、社会保険の場合には、事業主が個人であるか法人であるかで異なる部分もあります。

勤務先がどのような考えかはわかりませんが、加入させる方針でないのに、法律論を盾に加入を求めすぎると、採用の取り消しや不利益な取り扱いを受けてしまう可能性もありますし、採用前であれば、採用条件の見直しをされたり、採用辞退されなくなってしまいます。

法律で規定されていても、小さい事業の事業主の場合には、罰則などがよわかったり、行政指導が弱いため、守らないところもあるでしょう。採用前の段階で、雇用保険などの加入要件以上での採用条件とその加入を希望されることですね。

ちなみに、労働保険や労災保険手続きは、原則労働基準監督署が管轄します。雇用保険は公共職業安定所(ハローワーク)が管轄します。この二つの役所の上部組織が都道府県ごとの労働局となるでしょう。
社会保険の中の健康保険は、会社が加入する健康保険団体となり、大手や業界団体などへの加入していない事業主(会社)であれば、協会健保が管轄することになるでしょう。厚生年金部分は年金事務所が管轄します。
それぞれホームページなどである程度の情報公開を行っておりますので、まずは情報を集められてはいかがですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変お詳しい内容を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:07

アルバイト・パートでも雇用保険、社会保険に加入する事は可能です。


ただし、勤務時間などの契約条件によります。

雇用保険は
・1週間の就業時間が20時間を越えること (週4日5時間勤務とか)
・1年以上、就業することが見込まれていること

社会保険は
・労働時間が通常の社員の労働者の4分の3以上であること

目安は週5日8時間、月20日勤務といったところでしょうか。

コンビニ大手ならば、アルバイトでも労働契約書を作成するはずでしょうから、その際に社会保険に加入できるかどうか、確認されては。
上記の条件を満たしているならば、加入可能ですから、加入したい旨を会社側に伝えて手続きしてもらいます。
ただし、加入できた場合は無論ですが保険料が差し引かれますので、手取額が減ることになります。

労災保険については、アルバイト、パート問わず加入手続きを取らずとも、雇用された時点で適用されます。
こちらは就業時間など条件はありません。雇用されていれば適用となります。
原則として、事業主は1名でも労働者を雇用したならば、労災保険に加入しなければならず、この保険料は事業主の負担です。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 21:08

パートですと労働保険には入れますが雇用保険には通常は入れません。


職務中に怪我を負った場合は雇用主が治療費を全額負担するとあります。

これでは経営者側はたまったものではないですから、労働保険は必ず入れさせます。
労働保険に加入していれば、この心配はないというか、法律上強制です。
労働保険に関しては全額雇用主負担ですので、あまり考える必要はないでしょう。
 
一方、雇用保険に入るかどうかは雇用主側の意志になります。
正社員に対して掛け、会社と従業員が2:1ほどの割合で負担します。
この他にも社会保険や厚生年金のことを考えますと、よほど余裕がないと、
パートを正社員扱いして雇用保険をかけてくれないでしょう。

いずれも手続きは雇用主側が労働基準局に書類を提出して行います。
正確な話が聞きたければ労働基準局に問い合わせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 21:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



契約するときに条件によって、まちまちだと思います。

もういちど、契約内容を確認してください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険に入りたい。コンビニって…?

社会保険に入りたい。コンビニって…?

社会保険に入りたくて、バイト先を探しています。
求人雑誌を色々調べていると、やはり社会保険に加入できないような条件を設定しているところが多く、中々入れません。そこで、コンビニってどうなのでしょう?

「コンビニは割りと、入りたい融通が利くし、社会保険に入れる」と知り合いの方から聞きました。
でも、コンビニの従業員数は少ないし、ほんとかなぁ?と思ってしまって。

たまたま、知り合いの働いているコンビニがそうだった…のではなく、全てのコンビニがそうなのでしょうかね(><;)?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは、バイトをご希望で社会保険加入ができるところをお探し・・・

どちらか、絞ることが必要です。

そのコンビニの幹部役員候補、正社員になることです。

アルバイトでは、短期の雇用なので一々社会保険の手間を省くのもありかつ
会社側が社会保険料を半分支払うことになりますので、人件費がかかり会社は儲からないです。

だいたいのことは、わかったとおもわれるので・・・

自分で決断をしましょう。・・・すべてのコンビニのアルバイトはそうだと思います。

Q深夜コンビニアルバイトなんですが社会保険に入っ他方がいいですか?

深夜コンビニアルバイターなんですが社会保険に入る方が良いのでしょうか?

私は高校を卒業して21まで働いていなかったのですが
最近深夜のコンビニでアルバイトを始めて社会保険を勧められたのですが、よく分かりません
年金も払っていません、今まで社会保険も払ったことがありません、親は地方公務員です、何時まで働くのかも分かりません

文章が汚くてすみません
どなたかアドバイスください

Aベストアンサー

>最近深夜のコンビニでアルバイトを始めて社会保険を勧められたのですが
 ・現在の契約が、勤務時間・勤務日数が、社会保険の加入要件をクリアしていれば加入させなければいけません
  または、現在の契約を加入要件をクリア出来る様に変更して、社会保険に加入しませんか、の意味でしょうね

・社会保険(一般的には健康保険・厚生年金)・・他に労働保険(労災保険・雇用保険)があり
 健康保険・厚生年金共に収入により保険料が決まります(半額は雇用主が負担・自分の負担は半額)
 厚生年金加入は、共に国民年金にも加入することになります
 (将来の年金は、老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)の二つが受給できます)
・将来の事を考えると、社会保険に加入した方が良いと思いますよ

・貴方が親御さんの健康保険の扶養になっているのなら、外れるよう手続をして下さい(親御さんが処理する必要があります)
・貴方が国民健康保険に加入されて居るのなら、健康保険加入後、国保の脱退手続が必要です(市役所の窓口で)

>何時まで働くのかも分かりません
 ・一例としては、22:00~翌7:00(実働8時間、休憩1時間)前後
 ・週休2日~3日(実働8時間なら)、実働8時間未満なら週休2日かな

>最近深夜のコンビニでアルバイトを始めて社会保険を勧められたのですが
 ・現在の契約が、勤務時間・勤務日数が、社会保険の加入要件をクリアしていれば加入させなければいけません
  または、現在の契約を加入要件をクリア出来る様に変更して、社会保険に加入しませんか、の意味でしょうね

・社会保険(一般的には健康保険・厚生年金)・・他に労働保険(労災保険・雇用保険)があり
 健康保険・厚生年金共に収入により保険料が決まります(半額は雇用主が負担・自分の負担は半額)
 厚生年金加入...続きを読む

Qアルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。

アルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。



掛け持ちをしている人や主婦のかた等入ってない方が多いようなんですが、
雇用保険に入るとよくないことってなんですか?



すぐにやめる可能性がある場合は入らないほうがいいですか?



週4日、一日6時間勤務の場合は入ったほうがいいのでしょうか?
それだと失業手当が支給されるとしても5万とか微々たるものですよね・・



また、掛け持ちをするときに片方の会社では保険をかけてるが
それをキープするには月に11日以上の勤務日数
が必要だから途中で掛け持ちしたくなっても10日ずつなどのパターンの掛け持ち勤務ができなく
なってしまい、雇用保険に入っても受給資格を失い、意味がなくなりませんか?




失業保険を一年前に貰っていて、またどこかで働き、11日以上勤務する日が12ヶ月以上経ったら
またもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社でも週20時間、月80時間以内のパート募集をしています。
月120時間以内の契約であれば雇用保険は強制です。パート勤務者と会社が負担する金額の比率は忘れましたが、勤務者が払う雇用保険とほぼ同額かそれ以上企業側が払わないといけない。

仮にパートが1000人、雇用保険の負担額が500円とした場合、月50万、年間にすると600万の負担です。

雇用保険は失業中の万一の保険と考えれば、入っていたほうがいいと思うけど。仮に2箇所掛け持ちでそれぞれ8万とすれば、16万。約60%は失業保険出るから月9万ぐらいはもらえる計算になるよ。

雇用保険がないと当然失業保険はもらえないし、もらえるにしても受給条件もあるけどね。

Qコンビニのアルバイトから正社員になるには?

コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、
これについての実情はどうなんでしょうか?
大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です。

このような事情なので、普通は加盟店社員イコール店舗要員です。
店が余程増えないと、間接部門は出来ません。勤務店が変わることはありますが、出世は基本的に店長までです。
コンビニ業界で一番大きな加盟店企業は、多分「CVSベイエリア」(上場企業)なのですが、そこですら、チェーン本部には千人単位いるSVが、非常に狭き門なのです。
給与ですが、会社の収入源が店舗利益のみである以上、自ずと上限は決まってきます。

社員になれるまでの期間は、オーナーによるでしょう。
店舗をどんどん増やしているところなら、見込みありとなれば比較的簡単に社員になれます。
二店や三店をずっと維持しているところでは、社員に空きが出来るまで声が掛からないので、タイミングが悪いと何年もアルバイトのままでしょう。

個人的には、大学新卒ならやめたほうがいいと思います。多分続きませんので。
もうカタギの職業に就く可能性がないと思ったら、そこで初めて検討しましょう。それでも間に合いますよ。

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Qコンビニのバイト出来るか不安です

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

私はコンビニを利用しませんので(数年前は利用してました)、今のコンビニの情報というか
状況がわかりません。
きっと自分の知らない世界だと思います。スーパーなら毎日利用するのでだいたい
わかるのですが。。

何事もやってみないとわかりませんよね!とは分かっているものの・・・
40歳の頭の回転の遅い私に勤まるのか応募する前から悩みだしました。
そう考えると若い子がコンビニのバイトしているのって凄いです。
テキパキと同時に作業して・・

長くなりましたが、私のように中年でコンビニ未経験で
コンビニでパートされている方、アドバイスお願いします!
大変な部分とか教えてもらえると有り難いです。

ちなみに応募しようと思っているコンビニはファミリーマートです。

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
(レジでの会計)
◆クレジット・ワオン・ファミマTカード・あと音楽カードなど・・すべてレジの画面の指示に従って入力していけばいいのです。
◆問題はレジ割り込み会計です。
◆ワオンチャージが途中集計ではいるところなどが、やや難しいです。

○店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
◆(famiポート)は、基本的にお客さんが操作したものをレジを通すだけです。
それとファクシミリ送信についても、今は履歴書印刷とかも出来る機能つきのコピーが導入されています。

○レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
◆(電子レンジ業務用1600W)にすべて番号で時間表示してありますので、お弁当などに書かれている表示を見落とさないようにすれば大丈夫です。
◆問題は、だし汁をはずして電子レンジにかけてください。

自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

これだけのことで頭が一杯になっているようでは・・・すこし厳しいかも知れませんよ。
時間との闘いですし、商品の陳列・廃棄・掃除・前だし・一生懸命すれば、こんなに時間がかかるのかというくらい、時間が経ってしまいます。
特に書籍は要注意です。

レジの引継ぎも間違えないようにしてください。

さて、ここまでで4割です。
あとはフライヤーの温度と管理です。
そこを覚えてしまえば、良い運動になりますよ。

気をつけておくことがあります。
それは店長や教える人が無能な場合ありますので、そのような場合は即辞めましょう。

参考URL:http://www.family.co.jp/famiport/

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多す...続きを読む

Qコンビニに不採用になってしまった理由

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
(2)志望動機があいまいだった
(接客業も経験したい・就活に使うお金がほしいというような内容です。)
(3)大学3年なので長くても1年半しかできない(就活でやめると思われたかも?)
(4)履歴書の写真が私服だった。
(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
(7)テストの結果が良くなかった(←自信はありますが、三桁の計算問題で筆算を使いました)
(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった(そうですねぇ・まぁ・~って感じですねという言い回し)
(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。

以上の9点です。
ちなみに当日の服装はTシャツにGパン、靴はスニーカーで髪の色は黒でした。また面接はマニュアルの紙に沿って行われました。

面接担当の経験のある方にも回答を頂けたらと思います。
回答よろしくおねがいします。




 

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年半しかできない
一年以上勤務可能でしたら問題ありません。
面接担当として嫌うのは「○ヵ月」です。
頑張って教えて、馴れた頃に辞められるのはとーっても迷惑ですから(笑)

(4)履歴書の写真が私服だった。
正社員面接ではないので、問題はありません。


(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
私が面接担当だったら、問題はコレですね。
接客業なのですから、聞き取りにくい話し方は命取りです。
私だったらコレで不採用にします。

(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
問題ありません。

(7)テストの結果が良くなかった
すみません。この件に関しては無知です。
が、合格点に達していたら問題ないと思います。


(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった
コレも少々問題かと思います。

(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。
情熱はまだしも、笑顔が足りないのは問題ですね。

私も接客業で働いていて、アルバイトさんに求める事は
「笑顔で働けるか」
「元気があるか(大きな声でハキハキ話ができるか)」
「人の目を見て話すことができるか」
なんです。
その3点をクリアしていたら採用し、勤務し始めて3ヵ月で勤務態度をチェックします。言わば「試用期間」ですね^^

ですが、必ずしも受ける側が悪いとは限りません。
トラウマにせず、元気よく頑張ってくださいネ。

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年...続きを読む

Qファミマは何日締め、何日給料日ですか?

コンビニのファミリーマートは、何日締めで、給料日はいつでしょうか?

店舗によって、まちまちですか?
ちなみに東京都23区外です。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420294604
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1170339481/l50
・月末締めで10日が給料です
・僕のとこも月末締めで10日払いです。


どれも同じで月末〆の翌月10日支払いと書かれています。

Qコンビニバイトは源泉徴収されていない?

税金申告の書類を作成しているのですが、今年度はフルタイムのコンビニバイトをしていた時期があります。

当然源泉徴収されているものと思っていましたが、明細を見たら引かれていないようです。実際、源泉徴収票ももらっていません。

コンビニバイトだとフルタイムでも源泉徴収されないのでしょうか? ちなみにサークルKです。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと給料の11分の4(手取りは11分の7)が引かれ、
サンクスだと源泉徴収されないので「サンクス」ありがと!

というようなことはありません。

考えられるのは
1)「給与」の支払いなのに源泉徴収を怠っていた。

2)給与だと社会保険に加入させる義務が生じるのでそれを避けるために、給与でなくて「報酬」とした。

コンビニエスンスストア店員は源泉徴収が必要な業種にはなっていないので、していないのでしょう。「給与」でなくて「報酬」扱いであれば源泉徴収票は交付されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報