電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーブルTVでFM録音を楽しんでいます。
現在チューナーを3台使用しています(ミニコンポのものと中級機2台)。
正直なところ音質の差はあまりないように思います。

そこで質問なのですが,
ケーブルTVでFM放送を聞く場合,その音質にチューナーの性能はどの程度関係があるものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

どの程度かといわれても、人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言いにくいのですが。

。。
現在入手できるものとして、アキュフューズのT-1100というチューナーがありますが、一度比較試聴すれば違いは明確にわかると思います。
ただしそれ以外の部分(アンプやスピーカー)もそれなりの能力が求められますし、違いがわかっても値段ほどの価値があると思うかどうかは個人差があります。
ケーブルの再送信でも、良いチューナーを使って良い番組を聴くと、下手なCDよりよっぽどダイナミックレンジの広い済んだ音を聴くことができますよ。
    • 0

電波を復調しているわけですから、その回路の性能もそうですし、アナログ段すべての回路の性能が音質にかかわります。

安い機械と上級機では、音の鮮度が違います。

ただ、中級機とミニコンであまり差が出ないのが現実かもしれません。
民放局だと、音をコンプレッサで圧縮したりしていますから、もともとの品質が悪く、チューナーの性能を発揮できていないかもしれません。
また、ケーブルで再送してますから、その過程で品質が劣化している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
ケーブルTVだと,チューナの性能に関係なく雑音のない音声で受信できるので,
再生音にチューナの性能は関係がないのかと思いました。