アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セールスが多いので居留守をつかっています。
しかし、先日新聞屋がドアをドンドン叩いたり、そのうち蹴ったりしだしたので、ついイライラしてインターフォンで対応してしまいました。ドアを開けずにインターフォンで「いりません!」と言ったのですが、その次の日、マンション前にとめてあるうちの車にタバコが押し付けてありました。そんなところでタバコを吸う人がいるとは考えられないので、新聞屋の件と関係があるような気がするのですが…考えすぎでしょうか。だとしたら、うちの車がどこにとめてあるのか(マンションの号室で分かるようにはなってないので)いちいち調べたのか?とか思ってしまいました。

以前、後をつけられた?こともありました。
夜、母と私が帰宅して、マンション前の駐車場に車をとめてからマンションの入り口までの間、後をついてきて、「やっぱりこちらの奥さんでしたか」とか言って新聞を勧められました。偶然を装っていましたが、もしかしてずっと待ち伏せしていたのか?と思うと怖かったです。
そこで、
・もし次に来たらどんな対応をしたらいいでしょうか?
一度チェーンかけたままで開けて、社員証を出させて販売店と名前を確認した方がいいでしょうか?でも顔を見られるのが何となくイヤです…

・インターフォンでの対応の仕方について
今は「すみませんが、購読する気はないんですよ」みたいに、穏やかに言っています。それがいけないのでしょうか?「いらねぇっつってんだろ、二度と来んじゃねぇ!」くらいのことは言えますが、逆上してヘンなことをされそうで怖いなー、と。

・あまりしつこいときは警察に、と思うのですが、イキナリ110番しちゃっていいんでしょうか?しつこい勧誘相談のダイヤルみたいなのがあるんでしょうか?
…などについて、ご意見を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず覚えててほしいのが、新聞の勧誘をしてるのは、販売店だけではないということです。

販売店の勧誘ももちろんありますが、「何ヶ月ただにします」などというとそれは配達員自ら自腹になるのでほとんど言う事はありません(よっぽどノルマに切羽詰ってるときはあるでしょうが)

勧誘は販売店以外に「勧誘専門」の会社が存在します。中にはどこの新聞社とも決めずに、いろんな新聞社を勧誘するとこもあるようです。たちが悪い勧誘をするのはこちらの「勧誘専門会社」が多いと聞きました。こちらの勧誘の場合、新聞社も販売店もノータッチなので、苦情をいくら入れても手の施しようがない場合が多いです。新聞社とは無関係なのでたちの悪い勧誘でも平気でできるんですよね。
(ついでに言うと販売店のほうは自分の地域で勧誘できる人を勧誘専門の人にとられてしまうので、あまりよく思ってないこともあるのだとか)

対応の仕方ですが一番今までに効き目があったのは「身内(旦那さんでもお父さんでも)が他社新聞に勤めてるんで」というとあっさり「そうですか」と引いてくれます。
もしくは勧誘専門の人の場合は、誰がどこの新聞を取ってるか実は知らずに勧誘していますので、「もうお宅の新聞取ってますよ」と言うのもありです。実際うちは長年取っている新聞屋から勧誘がきました。

うっかりインターフォンをとっても「私は留守を預かってるものなので分かりません。」で通し、待ち伏せされても「いえ、友人宅に行くんです」と嘘でもインターフォンを鳴らすふりをしたほうがいいと思います。オートロックだったらほかの入り口から入るとか。(大抵表玄関以外にもうひとつあると思いますが)この辺は防犯面から言っても気をつけたほうがいいですよ。

あと、セールスにまともに対応していると、玄関に何かマーキングされることもありますので、「相手にしない」が一番です。色々と理由をつけて断ろうとしても相手もプロですからいろんな手口で進めてきますよ。

私は30過ぎてますが未だにセールスにまともに応じたことはありません。「今、親がいないんで分かりません。帰ってくるのもいつになるか分かりません」で済ませてます。1回でもドアを開けたらカモとみなされますから要注意です。ドアのマーキング、気をつけてくださいね。

しつこい勧誘などで無理やり判を押させた・・・と言う場合は消費者センターが一番よいのではないでしょうか。

もちろんタバコの件は確証がないので決め付けるわけにはいきませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
予想外にたくさんの方に回答していただき、心強いのとともに、悪質な勧誘って多いんだなー、と思いました。
そして、皆さんの回答を読ませていただいて、私も気持ちが落ち着いてきました。やはりタバコの件は証拠がないのにちょっと感情的になってたな、と反省しています。
今度来たら、また居留守、乱暴なことをしだしたら警察に、とクールに対応したいと思います。110番でなくとも地域の警察の警察の電話番号あるんですね。知りませんでした。電話のところに張っておきます。(^^;
それか、ドアスコープから社員証を確認したうえで本社に苦情、ですね。いままではこれをやると恨まれるんじゃないかなーなんて思ってましたが、たしかに1軒に断られたくらいでいちいち逆上してたら勧誘なんてしてられませんよね。安心しました。
最初は「何でこんなことに煩わされなきゃならないんだ!」とムカムカしていましたが、たしかにいいトレーニングだと思えばいいんですね。これからもこんなことはたくさんあるかもしれませんし、いい勉強になりました。
具体的なアドバイスとても参考になりました。
まとめてのお礼で申し訳ございませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 21:43

十分警察に連絡していいと思います。


ドアを蹴りだしたって…(笑)
とりあえず、来たら絶対ドアを開けず、あらかじめチェーンをつけておきましょう。拒否して、それでもしつこかったら警察に通報→できれば電話でやり取り(ドアを蹴る音や暴言等)を相手側に伝える。
ただ、対応の良くない警官もたまにいますので、すぐに来てくれない場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちわ



たしかに「天下のY新聞」の勧誘はまるで
暴力団ですね
特に女性一人の場合だと怖くなって契約せざる
えない状況になったりします

対策は(たとえ契約すると言っても)とにかく
帰ってもらいあとで販売店や新聞社へ電話して
断る手があります
販売店や新聞社は一応紳士的ですから
    • good
    • 0

嫌ですね。

しつこい勧誘。
私も3年ほど前、一人暮らしをしていた時に捕まってしまいました。ちょうど夕方からの出勤で、そろそろ家をでようかなとドアを開けると同時に中に入ってきました。
相手はいろいろ私の生活の事なんかも調べていたのでしょうか・・・。30分位、話をしてもらちがあかずに、私も仕事にいかなきゃならなかったので結局、契約してしまいました。
で、私は次の朝、仕事から帰ってきてクーリングオフの手続きをしました。(ハガキと電話で)
ハガキにも一言書かせていただきましたが、
電話でのお断りの際にもクレームはつけときました。
もちろん「もう2度とこんなことはしないで下さい。」とも言っておきました。
その後は、このような勧誘はなくなりました。

ちなみに同じY新聞の勧誘の方は勧誘の際
ドアも開けてくれなかった同僚の家のドアに向かって
たちションをして帰ったそうです。
あそこの新聞だけは絶対にとるもんかと
逆に不信感だけがつのるようなことばかりです。

また、現在、その勧誘員によってmasaru_13さんは脅されているようなもんですから警察に一言いっておいても良いかもしれませんね。ついでに、どこの新聞社かおわかりでしたら、そちらにクレームを出してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

日本の新聞制度は家まで持ってきてくれるのはいいですよね。

しかし一面家で留守を預かる女性には怖い面があるようです。

で、本当に要らないなら、要らない理由を色々考えて、「応答マニュアル」を考えてシュミュレーションをしておくと良いのです。

例えば、
「奥さん、ニュース知っておいたほうが良いでしょう。
世の中には怖いこともあるし・・・・・」
『ニュースはテレビで説明してくれるのがわかりやすい(だけだと弱い)、とインターネットと衛星放送とCATVで見ているので要らない。』勧誘員ってインターネットとか衛星放送とかは殆ど知らないから、「凄い、進んでいる!!新聞は要らないだろう」って思うらしい?(^_^;)

「奥さん、お店の情報は折り込み広告ですよ」
『近所のお買い物情報はインターネットのホームページに出ている。』等など

「テレビ欄は見るでしょう」
『テレビ欄は専門誌の方が、映画の説明などが詳しいので、そちらを毎週(毎月)買っている』

「旦那が経済情報は必要でしょう」
『会社が情報分析関係なので各種新聞を取っているから、家では新聞は見たくも無いって言うの』

で、最終手段:
「新聞取って下さい」
『こういう理由で、当家では要らないのですが、主人が営業をやっていて、とても苦労して、件数だけでも上げたい時が会るよく言うので、ただ(無料)で入れるだけならいいですよ」・・・・ただし、前金で置いていきなさい。三か月分1万2千円(だったか?)。

契約の判子を貰ってから、後で金を持ってくるとか、毎月送るとか、代わりに毎月新聞店に払うとか、は『貴方は初めてあった人を信用するのですか? 』
「勿論、人によりますよ」
『でしょ。私もそうなんですよ。<貴方は信用できそう>だから、私も貴方が先に金を持ってきたら、三ヶ月の契約をすることを<約束>しますよ。件数が後一軒で手数料が上がる時に、覚えておいて家に来ると良いですよ』・・・・・と困った時の知恵・恩を売る。

少しくらい、「突っ込まれるような」話でも、そんな事分かりませんから大丈夫です。分かる様な頭なら他の事しているでしょうし・・・・。 

また、その他にも、生活の愚痴をグチグチ・・・グチグチ言う。金が無い。生活が苦しい。
「奥さん、そんな事ないでしょう。良いマンションに住んでいるし・・・車もあるし・・・服も・・」
『もっと安いアパートで良いって言うのに、会社の付き合いがあるからって主人が買ってしまって、ローンが大変・・・・車のローンもあるし、子供の教育ローンもあるし、オマケに親は寝たきりで・・・・子供は喘息と青とピーで病院通い・・・・アルバイトは近所の目があるからって見栄っ張りの主人が許してくれないし・・・・新聞勧誘員って誰でも出来るの? 私も離れた土地でやってみようかしら・・・・・』
みんな、人のせい、主人のせいにしてしまうのです。
こんな効率の悪い家には二度と来ない・・・・って思わせたら成功です。(^_^)


「ああ言えば、こう言う」と相手の上手を行く答えを用意しておく楽しみが出来ます。ディベートの練習に最適ですよ・・・・って日本の友人・親戚には言っています。

かなり其の地域が勧誘の激しい地域でも、数年以内にお宅の事が知れ渡り、ブラックリスト?(^_^;)に載りまして、来なく成ります。

本当に前金を持って来たら来たで、三ヶ月は新聞はゴミにして出せばよいのです。せいぜい数年です。其の場合、普通は少しでも金が勧誘員の懐に入る様にらしいが、朝刊だけで契約を頼む様です。

こういう方法で私の日本の友人たちは勧誘員には悩まされなく成っています。

ただ・・・・欠点は、チラシが入らないと近所のお買い物情報の細かいのが分からないことです。
この場合は、直ぐ止めることも出来る、勧誘員を使っていない(らしい)日本経済新聞の夕刊だけを、朝刊は会社で取っているとか言って取るのです。沢山ではないけど、其処にある程度は入っています。又朝刊もとれば、もっと有りますし。 此処は直ぐに止められますから安心です。

暇つぶしの格好の相手です。人をどうやったら上手く丸め込めるかの練習に成ります。
私は・・・・新聞は来ないけど(来ているのかな?)、なんだか分からないセールスは何処の国に在住していても良く来るので(多くの日本人駐在員の住んでいる様なガードマン付きの高級アパートメントではないので)、日本語式発音で話すと、直ぐに諦めます。(^_^;)・・・・・これも一寸悲しい。
    • good
    • 0

ご質問のケースの場合は、あきらかに「脅迫」ですよね。


もちろん警察に連絡してOKですが、
自分の経験上(新聞の勧誘ではありませんけど)
警察はまず、証拠を求めてきます。
そうしないと、ロクに動いてくれない。
逆に証拠さえあれば、彼らは動かざるをえない、ってことです。

通報する前にデジカメなどで現場を録画したり、
せめて音声だけ(電話も含む)でもおさえておくと、
あとあと有利になるかもしれません。
ご自身がデジカメをお持ちでなくても、
周囲に持っている方は多いと思いますよ。

また、仮に恐くなって契約してしまったとしても、
「クーリング・オフ」という制度があります。
また、民法96条では「脅迫による意思表示は無効」と明記されています。
いざ、というコトになっても法律が守ってくれる(ハズ)ですので、
過剰に悲観することはないと思いますよ。

刑事事件として扱ってもらうにせよ、
裁判沙汰になるにせよ、いずれも「証拠」がカギです。
女性だけでは危険が大きいですから、
信頼できる知り合いの男性数人を頼んで、
最低限、証拠だけでもおさえておいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


友人の話ですが、やはりタチの悪い新聞勧誘にひっかかってしまい(コワイひとがやってきて、いつでも解約していいから、と言われてはんこを押してしまったら、その後もおどされ続け解約させてもらえなかった)、本社のコールセンターに苦情を届けたところ、すぐに丁寧な謝罪を受け、解約もでき、その後も訪ねてこなくなった、と言っておりました。
新聞社にもよるのでしょうが、たいがいのサイトにはそういった窓口が掲載されています。「苦情・相談窓口」がないところでも、「購読に関する問い合わせ」のあて先や電話番号は載っています。
メールでも意見や苦情など受け付けているようですが、もし電話番号が載っていれば電話のほうがよろしいかと思います。
(コールセンターの「誰に」苦情を届けたのか、その場で名前を確認できますし。メールだと、誰が読んでいるのか、ちゃんと読んでくれているのか確認できませんし、返信を待たなくてはいけませんから。)

ただ、ご相談の内容からして、やはり、逆上されたり、嫌がらせが続いたら・・・と思うと怖いですよね。
それに、新聞社がはっきりしないようなよくわからない勧誘もあるようですし。(○○社と言っていたのに、次に来た時は△△社から来た、と言ったり。)
そうなったら、警察でいいと思います。
電話でたらいまわしにされるのが面倒でしたら、最寄の交番に立ち寄られてもいいんじゃないでしょうか。
基本的に「地域」の「管轄」の警察に話す、というのが一番確実で早い・・・はず・・・と、わたくしは思っているのですが・・・(^^;
何かご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


新聞の勧誘って、結構強引ですよね・・・お気持ちお察しします。新聞とってくれよ!と確かに柄の悪い方もいますね^^;
先日も玄関ドアを「ドンドン」叩かれてとても嫌な気持ちになりました。そういう新聞社からは絶対とらないぞ~という気持ちになりますね。
対応なんですが、インターフォン越しに丁重にお断りするのが一番良いのではと思います。「今、新聞必要ないので、お断りします。ご苦労様でした」と
勧誘の方にいくらしつこくいわれても、一点張りで。
あまり感情的になると、あとあと自分も嫌な気分になりますからね。
あちらも商売、一軒のおうちにそんなに時間かけたり根にもったりする暇はないと思って、あまり気になさらない方がいいですよ(^^)

丁重にお断りしているにも拘らず、度を越えた嫌がらせがあるのなら、皆さんもおっしゃってるように、その新聞社に抗議するか警察に連絡した方が良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



最近、ますます物騒な世の中なので、カメラ付きインターホンが普及しはじめています。先の事を考えて交換するのもいいかも。
でもドアスコープがあるだけでも違うんじゃないかな?
そしたら開けないまでも社員証くらいはみれますよね。

正規販売店や新聞社も、悪質なセールスには頭を痛めているようですので、セールスの所属する社名がわかったら
苦情をつけたほうがいいでしょうね。
ただし、タバコの件などははっきりした証拠なしには
決め付けない事です。
    • good
    • 0

とりあえず、居留守で良いと思います。

ドアを叩かれたりすると焦りますが、慣れれば気になら無くなります。

警察に連絡する、といって帰したことがありましたが、こちらとしてもあまり良い感じはしません。ただ、家に上がりこんで帰らないようであれば、連絡しても良いと思います。こちらが罪を犯した訳ではないので構う必要はありません。

相手がどこの新聞屋かがわかれば良いですね。110番でなくても、警察(代表電話番号)に相談できると思います。その時に、具体的な新聞屋の名前がわかればそれを伝えても良いです。もしかすると、他にも警察へ苦情を出した人がいるかもしれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!