dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

22日で有効期間が切れる定期券があります。
23日は電車に乗らないので使用開始日を24日からにしたいのですが、そういう定期券の買い方はできますか?
定期券は古い物は回収されてしまいますよね?
継続して使用開始日を23日からにすれば回収されても新しい物と継続しているのですが、1日空いた場合は継続もできないと思うのですが、やはり無理でしょうか?

A 回答 (4件)

定期券発売窓口で「24日からの定期券」と指定して新規として購入できます。

継続定期券の購入は、今お持ちの定期券と期間が続いていることが必要ですが、新規の場合はご質問のように1日あいても構いません。

継続定期券の購入や、期限切れの定期券をお持ちの場合で窓口などに提出した場合は回収されますが、ご質問のようなケースでは、新規の定期券購入時にまだ使用期間が残っている定期券を回収することはありません。

回収される心配はございませんので、22日までの定期券を見せてご相談されるとよろしいかと思います。

なお、PiTaPa定期券の場合はこの方法がとれませんので、窓口でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
とてもよく分かりました☆
新規で買いたいと思います(^-^)

通学定期で4月1日をまたがない物であれば、

自販機でも購入可能ですが

質問者様がどの路線を利用されているのか知りませんが、
同じ経路の定期ならば有効期限が切れた後でも
自販機に挿入するだけで買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
路線は大阪 阪急電車になります。
有効期限が切れてから買えるのは知っているのですが、切れる前に、使用開始日が24日からという1日空けての買い方ができるか知りたいのですm(_ _)m

24日に定期券の販売所で継続利用を申請すれば可能じゃないのでしょうか?

販売所に継続利用申請書だけもらって前日までに書いておけばスムーズだと思いますよ。
ちなみに、福岡のの西鉄では「明後日からで・・・」といったらOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
当日バタバタするのが嫌で、前もって買いたいのですが、やはり前もっては無理そうですねぇ。

定期券の購入先へ直接、問合せしましょう。

各鉄道会社において、取扱いが異なりますので、回答は出来ません。

この回答への補足

定期券は大阪 阪急電車ですm(_ _)m

• 0