一回も披露したことのない豆知識

DVDレコーダー付アクオスで、スカパーの番組を録画予約しましたが、録画されませんでした。

何か、方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

最近のデジタル映像は、1回のダビングもできないものもあります。

移動ならできるルールです。

素かパーから出力が、とれるなら、赤白黄色と、出力が出ているなら、アナログコピーはできるかもしれません。

テレビのアクオスも新しい機械ですから、コピー禁止に反応しているのかもしれません。

画像安定機という、機械をケーズ電気などに買いに行って下さい。ドンキホーテにも売っています。

2万円位します。それをスカパーチューナー、の間に、つないでください、その出力画像のみをアクオスにつないでください、音声は、そのままつないでも、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

なるほど、コピー禁止って可能性ですね。
画像安定機、探してみます。

スカパーの放送には録画可能放送と録画不可の放送があります。

確認されましたか?

また録画しようとしているスカパーは110℃ BS・CS のスカパーでしょうか?

それともスカイパーフェクTV専用衛星のスカパーでしょうか?

受信している状況によって録画方法が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく取説などをみれば、かかれているのでしょうが・・・。

光TVで、デジタル用のチューナーに取り換えたばかりです。

スカパーには、録画可能放送と録画不可があったのですか。
本日包装されたNHKの「坂の上の雲」を録画しようとしました。
スカパーを経由しなくても、通常のテレビのチャンネルでも可能だったのですが、つい、いつも通りにスカパーを経由してチャンネルを合わせていました。

通常のスカパーを経由しないテレビのチャンネルであれば録画できるので、今回の問題は解決されるのですが、今後はスカパーって録画ができないのかと疑問におもいました。