プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅近くのスタジオで、ヨガのレッスンが始まりました。
体験に行き、さっそく始めることに!ヨガマットのレンタルがないので、購入しました。
ところが、初めて3週間、3回目のレッスンで、「来月から午前中のクラスはできなくなりました」と、
先生からお話しがありました。
人数が集まらず、スタジオのお家賃が問題だそうです。
レッスンの募集チラシには最低人数など書いてはありませんし、楽しく通っていたところ、いきなりの
通告にビックリしております。
入会金などはなく、先生とも明確な契約はありません。
体験に行った際も、人が集まらなければ・・・と言ったような話もありませんでした。
再度募集をかけたとのことですが、近所の我が家には一度チラシが入っていただけで、それほど宣伝しているようにも思えません。
なにより、いきなり来月はやりません・・・というのは、普通のことでしょうか?
体験には5人、実際レッスンを始めたのは3人です。
先生にクレームをつけたいわけではないのですが、なんともやりきれないキモチでいっぱいです。
せめて2、3か月の猶予をもって通告してもらうことはできなかったのか、責任感が感じられないのです。
みなさんは、どう思われますか?
愚痴みたいになってしまっていますが、率直なご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

うん、そうですね。

おっしゃる通りですね。それはひどいネ
tantanさんかわいそう(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

愚痴にコメントしてくださってありがとうございました。
日常の小さな出来事なのでしょうけれど、楽しみが裏切られてしまって
とても残念だったのです。
ひとこと、添えてくださって、とてもうれしかったです★

そんなもんです。

予めそれを伝えたら皆すぐに通うのを辞めるか、他のところに移るかしてしまうので、伝えられなかったのでしょう。

最近はよく会社が潰れます。社員が知らされるのは倒産当日で、翌月から突然無職になります。ちょいと買っておいた株なんかは突然紙切れになります。大事な顧客が潰れたりして他の会社も死活問題になります。生活がかかっているのでこれはすごく辛い。いや辛いなんてもんじゃ済まない。
死にたくなります。

最近は身近でそのようなことが頻繁に起こるので、小規模なヨガ教室が突然閉められると言われても、残念ですねーといいつつ、(そんな事どうでもよくね?)と思ってしまうのが正直なところ。いや、あなたの憤る気持ちは何一つおかしくないし、僕が同じ立場でもイラっとするでしょうけどね。

友達にグチるぐらいなら普通でしょうけれど、誰の目にも触れるところに書くとこんな感じでもっと大きな事態に直面していたりする人の目にも触れることになり、共感してもらうどころか軽くあしらわれて余計に腹立たしくなることもあります。身近で、気心を知れた人に文句言うのがベストです^^

入会金が無かったのは救いでしたね。ジムなどでも仮に契約や入会金があったとしても、潰れる時は潰れるし、返金しない旨が明記されるだけです。次は体験でよく確認して、安心できそうな規模のところに通うと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
私の小さな日常では大きな問題だったので、ついつい愚痴ってしまいました。
安易に掲示してしまい、不愉快な気持ちにさせてしまったようでしたら、スミマセンでした。
ですが、どちらに傾倒するでもなく、冷静なコメントをいただいて嬉しく思います。
そんなものか・・・と分かりましたし、いら~っとする気持ちを汲んでいただきました。
ちょっと救われました。
せっかく購入したグッズが無駄にならないように、また冒険してみたいと思います。