
現在先代フィットに乗っています。新車購入から4年たち朝晩の冷え込んでいる時間帯だと
セルモーターのまわりが悪くエンジンがかかりにくくなってきたので
スタッドレスタイヤ購入のついでに交換しようと思うのですが、どこのバッテリーがよいでしょうか。
性能表示の数字的にはパナソニックのカオスが55で他が38~46なので
パナソニックのカオスが優れているように思えますがどうですか?
後付けでフォグライトやLEDイルミやツイーターなどをつけていて(いずれもホンダアクセス)
あとレーダーなども…。電装品が増えているのと、土地柄最低気温が-10度近くまで下がるので
性能重視で考えています。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ボッシュにも55B19Lというのがあります。
予算や入手性で考えられれば良いかと思います。http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp? …
性能を厳密に比較するのであればCCAで比較されるべきです。
http://batteriesweb.jp/Panasonic_Caos_B19.php
現在のバッテリーが納車時からの34B17Lであれば、個人的には40B19L以上を積んでいれば充分
と思います。また、チョイ乗りが多いようであればバッテリーだけでなくパルス充電(トリクル
充電)が出来る充電器の購入も考えられた方が良いかと思います。
バッテリーとは路線が違いますが、1.3Lモデルであればプラグをイリジウムにする事で点火の
要求電圧が低く済むので始動性も良くなります(但し、8本購入の為に費用も掛かるのが難点
ですが。1.5Lでは標準がイリジウムプラグなので余程摩耗していなければ改善はありません)。
1.3Lモデルですが車検時走行距離が5万キロを超えていてイリジウムプラグに交換済みです。
CCA値ですね。参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
>性能表示の数字的にはパナソニックのカオスが55で他が38~46なので
その選択基準で数字の高いもので、日本メーカーのを選べばいいと思いますよ。カオスでも充分、自分で交換できるならネット通販で買えば安く済みます。
予算的に余裕があるなら、出光(ガソリンスタンド)に売ってる「出光ダイハード」というブランドのが、より高性能です。簡単にいえばバッテリー周囲にマフラーをしてるようなもので、周囲の温度の影響を受けにくくなってます。ガソリンスタンドに在庫がなければ取り寄せてくれます。値段は店によって多少違うので、店に確認して納得すれば買ってもいいでしょう。私の地域ではセルフ式スタンドの有人店舗が(たまたまかもしれないけど)安めです。
出光ダイハードですか。初めて知りました。
ガソリンスタンドは高いイメージがあってガソリン以外で使うことがほとんどないので。
値段を確認してみたいと思います。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>性能表示の数字的にはパナソニックのカオスが55で他が38~46なので
容量の数値が高くても、瞬間的に取り出せる電流が高いとは限りません。(特に低温始動時)
まあ、カオス、ダイハード、ビクトリーフォース等なら、品質的にも問題は無いでしょう。
>容量の数値が高くても、瞬間的に取り出せる電流が高いとは限りません。(特に低温始動時)
そういうものなのですね。しっかり考えて買いたいと思います。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
パナソニックカオスの1/4以下の価格の無名?!の韓国製でも、マイナス20度で一発始動でした(交換後3年目で)
高価な有名ブランドだと、どのくらいの性能差があるのかわかりませんが、予算があるのなら安心料だと思って、パナソニックカオスは良いかも
確かに今まで安いものでも困ったことはないのですが、田舎で人気が少なく、
仕事都合で夜遅くに退社することも多くなりそういう時に始動できないとと思うと不安です。
予算はあるので安心感を得るという意味で高価なのを買ってみたいと思います。
ありがとうございました。
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