プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社で封筒に印刷する際カラー複合機(フィニッシャー無)を使っています。
多少シワがよりますが、実用上は問題ありません。
印刷する封筒は定形がほとんどですが何種類か使用しています。
しかし、今度大型高速複合機(フィニッシャー有)が導入されることとなり、
担当営業の方から「用紙の走行距離が長くなるので、封筒印刷用に
卓上プリンタを買ったほうがよいかもしれない。」と言われています。
インクジェットはいくつかの理由であまり使用したくありません。
構造的にレーザープリンタが(複数枚の紙の厚みを持つ)封筒印刷に向いていないのは
知っていますが、お勧めのものや、何とかこの機種でうまくいっているというものが
あれば教えてください。
あと、そもそもレーザープリンタで封筒印刷が曲がりなりにもできる機種は、
できない機種と比べて何が違うのかをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いまの原稿機種は普通に封筒印刷は出来ますよ。

うちの会社ではキヤノンのLBP6300を使っています。
普通の茶封筒でA4大型までやってますけど特にトラブルはないです。

ああそうそう、その場合下部の「給紙カートリッジ」は使えません。
正面の給紙トレイから、後ろ側の蓋をあけてた排紙トレイに出します。

封筒がダメとよく言われるのは、機械の中をローラーで巻き上がっていく機構で
紙がくしゃくしゃになってしまうためです。

ですので給紙も排紙もカートリッジやスリットを使わないで
トレイからトレイに平らに移動させれば、
封筒に限らずかなりの厚紙やコート紙でも使用可能です。

注意点としては封筒の「のり部分に付いた薄紙」があると
機械の中にそれが残ってしまうことがありました。
また、本来メーカーが推奨している使用方法と違うので
トラブルの時にサービスマンに説明しづらいですねw

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-mono/i …
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。
なるべく、上下方向に用紙が動く(=トレイからローラーの力で上がる時にシワシワになる)のを
避けるというのが正解のようですね。
つまり、給紙する手差しトレイと排紙トレイの高さが同じくらい(?)でスムーズに動くプリンタを
選べば今回の目的にかないそうです。
さらに、モノによっては微妙なシワがほとんど出ないプリンタもあるようで、
そういうのが選べればさらに素晴らしいですね。
まあ、汚い字で手書きした封筒より、活字封筒のほうが数倍素晴らしいので、
微妙なシワは大した問題ではなく、我慢すべき範囲だと思うのですが(笑)。

情報ありがとうございました。
(封をする「はくり紙」にも気をつけたいと思います。)