非常用停止表示板?三角反射板?三角表示板?など呼ばれる事故などが起きたときに使う物なのですが、これは随時、自動車内に載せておかなくてはならないのでしょうか?載せてないと何らかの罰を受けることになるのでしょうか?すみませんが、詳しくわかる方返答していただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高速道路上では故障の際に、


運転手には故障表示の義務があります。
しかし、その表示手段は特に記載はありませんので、
最悪、紙に「故障中」と書いて貼っておけばいいんじゃないでしょうか?

ただ実際に、高速道路上で停止するのは危険ですので、三角表示板なり、発煙筒なりで、通行車両にわかりやすくすることが大切だと思います。自分の身を守るのは自分しかいませんから。
違反逃れでなく、自分を守る防衛手段だと思って搭載することをお勧めします。

なお、余談ですが、故障車表示をしていても、故障車を移動させる手段(レッカーの手配等)速やかに講じなければ違反になったような気がします。
    • good
    • 0

ちょっと、記憶が曖昧なのですが絶対必要って訳では無かったと思います。

紫色の回転燈(パトライトみたいなやつ)があれば良かったような・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんの意見が聞け、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:43

道路交通法より。


 第七十五条の十一 自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道若しくは
 これに接する加速車線、減速車線若しくは登坂車線(以下「本線車道等」という)
 又はこれらに接する路肩若しくは路側帯において当該自動車を運転することができ
 なくなつたときは、政令で定めるところにより、当該自動車が故障その他の理由に
より停止しているものであることを表示しなければならない。

となっており違反した場合は、高速道路国道等措置命令違反ということで2点減点になるでしょう。

しかしまあ、実際に停車していて、かつ事故にでもならない限りおとがめはないと思います。
安全のためには積んでたほうがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:44

罰則ありました。


ここには第75条11項(故障等の場合の措置)に違反したもの対しては、5万円以下の罰金とあります。
ほんまかいな、おそろしいですね。

我々一般人の解釈としては、普段、載せていないといけない訳ではないが高速道で故障で停車するときには「絶対必要」と言うことになりますね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#120
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。罰金があるみたいなので載せておいた方が良いみたいですね。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:45

すみません。

私、素人ですがこの質問で気になったので一寸見てみました。
うーん、「罰則」までは挫折しました(笑)が、故障等による停車のときには「表示」しなさいと道交法に書かれているようです。

>(故障等の場合の措置)
~~~該自動車が故障その他の理由により停止しているものであることを表示しなければならない。

表示板についても規格があるそうですが、私のうろ覚えでは条件を満たしていれば、必ずしも下記に有るような「○○規格合格」品でなかってもよかったはずですが。
http://www.tmt.or.jp/tmt-info/i-06.html
すみません。頼りないですね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。一人で調べてみてもいまいち自信がなかったので助かりました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

tmt」に関するQ&A: ゴミ箱の臭い(TmT)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の反射板について

自転車の反射板について

秋が近づき次第に日が短くなってきましたね。
私は入門用ロードで通勤していますが最初から前・後・ホイール・ペダルに反射板がついていました。
このような反射板は中級クラス以上の自転車では軽量化等のため標準ではついていないのでしょうか?
皆さんは車体やバッグや体などにどんな風にどのような反射板を装着していますか?
多少かっこ悪くなったり走行に悪影響があっても反射板は安全のため必要ですよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の自転車は、ホイールはついてませんでしたが、ペダルの反射板はついていました。
が、ペダルも交換してしまったので、今は反射板は何もついていません。
その分、ヘッドライト、テールライトはなるべく明るいものをつけていますし、側方からよく見えるように、フロントフォークにはこれをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fiberflare/lpt045l.html
また、リアホイールにはこれをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/piaa/ferris.html
正直、やりすぎだろ、ってくらいハデです。(笑)
(会社の同僚には「小僧が乗ってるビッグスクーターみたい」と言われました)
が、自転車のライトは、「死にたくなければ目立ってナンボ」だと思ってるので、気にせずハデハデのイルミネーションで乗っています。

Q【道路交通法】三角停止表示板設置義務ってもう廃止されましたか?どこにこの三角板の設置義務の項目が

【道路交通法】三角停止表示板設置義務ってもう廃止されましたか?

どこにこの三角板の設置義務の項目が記載されているのでしょうか?

Aベストアンサー

廃止されていません

道路交通法施行規則 第二章の六 停止表示器材の基準
(夜間用停止表示器材)
第九条の十七 令第二十七条の六第一号

Qスポークに反射板?

ロードバイク通勤してます!

ホイールには結構大きめの反射板が付いています!
目立って安全だとは思いますが重さもありますので、
手で持って回転させると多少ですがブレを感じますし反射板が必ず下になって止まります。

ママチャリとかならまだしもスポーツ自転車だとちょっとなと思いませんか?
皆さんスポークに反射板は付けているのでしょうか?
取り外しててもそれほど影響無いでしょうか?

もっとコンパクトで軽量なホイールスポーク用反射板がもしあれば知りたいです。

スポークに付ける反射板について教えてください^^

Aベストアンサー

軽量なモノと言うことで、

反射テープを折り返してスポークに貼っています。

ベストとは思いませんが、手軽な方法ですので。

ご参考に。

Q掲示板上で死ねと書き込み 罰されますか?

例えばその書き込みをみた相手が本当に自殺してしまった場合 書き込んだ人はなんらかの罪に問われないんでしょうか?  ちょっと気になって。
別に私が書き込みしたとかこれからしようと思っているわけじゃないですよ。素朴な疑問です。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

 因果関係が認められれば罪になります。
 たとえば、遺書に「掲示板に書かれた」ということが書いてあった場合などです。

 ただし、書き込んだ側に明確な『殺意』がなかった場合には、無罪になるか、もしくはどんなに酷くても執行猶予付き有罪で終わるでしょう。

 なぜならば、たかだか掲示板に死ねと書かれたくらいで自殺する人など、普通に考えてありえるワケがなく、「掲示板に書かれたくらいで死ななければならなかった理由」が他に絶対あるはずだからです。

 罰すべきは直接の罪であり、間接的な罪は(厳重注意に値はしますが)刑事刑罰の対象となることはあまりないのです。

Q★車に貼れる反射板の色?

車に反射板とか反射テープを貼りたいと思ってます!

前後左右に貼るとしたら、
色とか決まっていますか?

車に貼れる反射板の色を教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

質問は法律に定められた反射器、大型後部反射器についてでしょうか?
あるいはそれ以外についてでしょうか?

道路運送車両の保安基準では(かなり大雑把ですが)以下のように定められています。
第35条(前部反射器)は被けん引自動車が対象で、白色で、文字や三角ではないもの
第35条の2(側方灯及び側方反射器)は、橙色で、文字や三角ではないもの
第38条(後部反射器)は、赤色で、文字や三角ではないもの(被けん引自動車では中空の三角)
第38条の2(大型後部反射器)は、橙色の反射と、赤色の蛍光で縁取られている長方形のもの
この基準は「つけなければいけない」ものの基準です。

それ以外のものは規定は見つけられなかったので、特に取り決めは無いものと思われます。
パトカーにはサイドに金色の反射エンブレムと、後部に黄色の反射テープで「POLICE」ってでっかく書かれてますね。

Q父親の死・遺産相続についてすみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか?

父親の死・遺産相続について
すみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか?

父親が死にました。父親は私の母とは離婚しています。父親は3回結婚していて、一回目→子供1人、二回目→子供1人(私)
3回目(現在)→奥さん、子供3人です。

その父親の死を知ったので、遺産相続がどうなるのか確認するために、現在の奥さんへ連絡しました。
その結果、
奥さんの主張
1、「死後2ヶ月しか経っていないので、遺産分割自体考えていない。まだ資産がいくらあるかも分からないし、借金もいくらあか分からない。生前、サラ金からも借りていたようなので、いつ請求が来るか分からないので、今はなんともいえない。
また、1回目の結婚のときの子供が、今どこにいるかも分からないので、連絡が取れない。」

2、「資産といえるものが、土地・建物しかない。たぶん借金との清算をしてもトントンなので、私の方で負債も全てかぶるので、そちらはプラスマイナス関係なく、相続自体を放棄してくれれば嬉しい。」

と、言われました。

そこで何点か疑問があるのですが、

(1)、1の主張の中で、「遺産分割がいつできるかわからない」と言われましたが、こちらの立場としては、それを信じて、ただ待つしかないのでしょうか?仮に遺産が借金になってしまった場合、このままずるずるといってしまい、3ヶ月を過ぎた場合は、放棄も出来なくなるのでは?と心配しています。

(2)、2の主張で「財産が土地建物しかない」と言われました。←これに関しては一概に信じがたく、私もどこまでが遺産分割の対象になるのか分からないのですが、父親の死を知らせてくれた叔父の話では、車や預貯金もあるとのことでした。
これはどのように証明してもらうものなのか?また、その内容を確かめる方法とかはあるのでしょうか?

(3)、父親の死を知らせてくれた叔父の話では、父親が死んだ当日に、現在の奥さんが、葬儀屋に言われて、預貯金の大半をATMで引き出したそうなのですが、この分は当然遺産分割の対象になると思うのですが、どのようにしてその事実を証明できるのでしょうか?「死亡当日の金銭の履歴が載っている通帳のコピーをほしい」と言う主張は成り立つのでしょうか?

父親の死・遺産相続について
すみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか?

父親が死にました。父親は私の母とは離婚しています。父親は3回結婚していて、一回目→子供1人、二回目→子供1人(私)
3回目(現在)→奥さん、子供3人です。

その父親の死を知ったので、遺産相続がどうなるのか確認するために、現在の奥さんへ連絡しました。
その結果、
奥さんの主張
1、「死後2ヶ月しか経っていないので、遺産分割自体考えていない。まだ資産がいくらあるかも分からないし、借金もいく...続きを読む

Aベストアンサー

何度も個人で自分の相続手続きをしたので少々詳しいです
さて、預貯金を下ろされるのは自分でとめるしかありません。
こころあたりの銀行に照会をかけて死亡を証明すれば、以後下ろされることはありません。
不動産については、質問者様は法定相続分に、他の相続人の同意無しに登記することが出来ます。それはあまり意味がないのでお金で解決しましょう。相続税の対象でなければ時間がかかっても問題ありませんが。先伸ばししても意味がないので、調停などで解決が可能です。
死後の通帳のコピーなどをみせてもらうことはもちろん出来ます。
ただ現金は隠しやすいですよね。

とにかくパワーがいります。相続はお金でなく愛の奪いあいなどと言う人もいます。ではがんばってください。

Qコンクリートブロック用の反射板や塗料は有りますか?

コンクリートブロック用の反射板や塗料は有りますか?
雨降りの夜間にバックで車を駐車場に停止する時にとても後方が見辛いので、
目安で境界ブロックに反射板や、白い塗装などで目立つように出来ればと思います。

反射板の場合コンクリートにどのように固定するのでしょうか?
穴を空けてコンクリートアンカーを立て取付けるほど大掛かりな事がやはり必要でしょうか?

塗装やトラテープの場合はコンクリート用の物(道路の白線のようなもの?)が市販であるのでしょうか?

お手軽にやれる方法をご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

反射塗料スプレーは売っています。白いビーズ状の物を噴霧するような感じ物。
但し結構高かった様な記憶が・・・あまりお勧めは出来ません。

反射板は100円ショップ等で売っている安いプラスチックの物を、
多用途接着剤(ゼメダイン スーパーX)で接着できます。

スーパーXは結構しっかりつきますよ。
ブロック塀の角に発泡ゴムのクッション材を、
スーパーXで貼り付けていますが、風雨の中 3年経過しても剥がれは見られません。
(白・黒・クリアの3色があります)

上手く貼り付けるコツは、両方に塗り貼り合わせる前に少し乾燥させ、
指で触って少しべたつくかなぐらいまで乾燥したところで、
ギューっと押しつければしっかりつきます。
重い物であれば、完全硬化するまでテープ等で押さえておけば問題ありません。

Q交通事故での行政罰と刑事罰

ご助言をお願いいたします。

昨年、父がひき逃げをしました。
父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。
幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。
気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでいる方だったこともあり、逆にもめることになってしまい。暗に金銭を要求されましたが、金額を教えてはもらえませんでした。そこで、保険会社の弁護士をお願いして金額等の交渉をお願いしました。しれが、また、被害者の機嫌をそこなってしまい、もめにもめ、何とか保険はまとまりました。
しかし、行政罰で懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決がでました。刑事罰では免許取り消しになるだろうとのことです。
住まいが田舎でバス等の公共の交通機関がなく、車が運転できないと生活ができません。父も落ち込んでいて、どうすることもできません。
なんとか、刑事罰は回避できないものでしょうか?
父の会社の上司が、その被害者の親に面会しお願いしてもらっているのですが、どうにもなりません。暗に金銭を要求しているみたいとのことですが、金銭を渡すことにより、刑事罰は回避できるのでしょうか?また、できるのであれば、いくらくらい渡せば良いのでしょうか?
行政罰と刑事罰の関連とはどういうものなのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。
父もかなり反省しており、何とか力になりたいのです。助けてください。
何とぞご助言をお願いいたします。

ご助言をお願いいたします。

昨年、父がひき逃げをしました。
父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。
幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。
気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

去年交通事故を起こしてしまい、「ひき逃げ」事件として処理された者です。
お気持ちお察しします。
ですが犯してしまった事実をきちんと受け止め、反省することが一番ですよね。
私も自分の犯した事を猛省してます。
少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

私は車で相手車の後ろから追突した上、逃げたということで自動車運転過失傷害で警察で処理されました。
私の場合、示談が済んでいなく相手方は全治30日の怪我をされていたのですが、行政罰(免許関係)は免停60日でした。
免許取り消しを覚悟していたので自分でもなぜこのような行政罰になったのか本当に不思議です。
行政罰を決めるのは警察ですから、警察がどのように処理するかによって全ては決まると思います。(私の場合がいい例です)


ちなみに他の皆さんのおっしゃるとおり、行政罰は免許関係で刑事罰は罰金や懲役関係です。
行政罰と刑事罰は全くの別物です。それぞれが独立して進んでいきます。
お父様の場合執行猶予3年がついているので、3年間は警察にご厄介にならなければ刑事罰に関しては不問になります。

去年交通事故を起こしてしまい、「ひき逃げ」事件として処理された者です。
お気持ちお察しします。
ですが犯してしまった事実をきちんと受け止め、反省することが一番ですよね。
私も自分の犯した事を猛省してます。
少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

私は車で相手車の後ろから追突した上、逃げたということで自動車運転過失傷害で警察で処理されました。
私の場合、示談が済んでいなく相手方は全治30日の怪我をされていたのですが、行政罰(免許関係)は免停60日でした。
免許取...続きを読む

Q光電スイッチの反射板について

光電スイッチの反射板でテープのうような柔らかい物はないのでしょうか。だいたい反射板は何でできているのですか?もし製作できるとすれば何を材料に製作すればよいのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

>だいたい反射板は何でできているのですか
どの角度からの光でも、入射した方向に反射するように
内部に90度のオフセット素子が並んでいます。

>テープのうような柔らかい物はないのでしょうか
ありますよ。
各メーカー出しています、大元の製造メーカーは3Mですから
3Mから供給された反射テープが5cm角程度の大きさで単売されています。
例えばSUNX社のRF-12 通販なら↓
http://www.monotaro.com/p/0688/4595/

SUNX社サイト 登録しないと見れません
ビームセンサー>透過型>CXシリーズのカタログに載ってます。
http://www.sunx.co.jp/japanese/product/doun_load/dl_product/

ただしセンサーに同梱されているプラスティックのミラーより
反射率が低いので、センサーの距離は短くなります。

白い紙では反射型は、まずまともに動作しません。

Q被害者が告訴を取下げた後でも刑事罰が罰せられることはあるのですか?

酔っ払ってふとしたはずみに、相手を殴ってしまい怪我をさせてしまいました。その場で警察に連れて行かれ、調書と指紋、写真を撮られました。相手が先に手を出したと思うのですが、なにせひどく酔っており(相手はしらふ)向こうは顔に怪我、こちらは無傷、という状況でした。
相手は、頚椎捻挫と眼球の白目の部分が変色する後遺症が残りました。刑事告訴をしており、告訴を取下げてほしければ、という脅し文句でかなりの額を請求してきました。こちらとしては、何とか傷害罪で前科がつくのを避けたくて、相手の言う金額で示談する方向に向かっております。

質問と言うのは、1)示談が成立して相手が告訴を取下げた後でも、検事に呼ばれ罰金刑などの刑を受けることはあるのでしょうか? 検事に示談書と示談金の領収書を見せても刑罰をうけることはあるのでしょうか?
2)その場合に備えて、示談書に「告訴取下げた後で、刑事罰を受けた場合にはこの示談は成立しない、又はその場合の示談金は○○万円になる」 などの文言を入れることが出来るのでしょうか? 
どうか、この分野の専門の方お知恵をお貸しください。お願いいたします。

酔っ払ってふとしたはずみに、相手を殴ってしまい怪我をさせてしまいました。その場で警察に連れて行かれ、調書と指紋、写真を撮られました。相手が先に手を出したと思うのですが、なにせひどく酔っており(相手はしらふ)向こうは顔に怪我、こちらは無傷、という状況でした。
相手は、頚椎捻挫と眼球の白目の部分が変色する後遺症が残りました。刑事告訴をしており、告訴を取下げてほしければ、という脅し文句でかなりの額を請求してきました。こちらとしては、何とか傷害罪で前科がつくのを避けたくて、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

1.過失傷害罪か傷害罪か争いがあるようですが、酔った上での喧嘩は傷害罪にあたります。従って、告訴や示談の有無に関わらず起訴される可能性はあり、基本的にNo.3の方の回答が正しいと思います。

2.ところで、相手方が告訴の取下げと引換えに不相当な示談金を要求している場合、程度によっては、相手方が恐喝罪となる可能性があります。そういう意味で、実は「おあいこ」ですから、相手方の要求を鵜呑みにするのではなく、弁護士を解した適当な解決をお勧めします。

3.細かい補足
・告訴の取下げは、起訴前にのみ可能であり、検事聴取等は関係ありません。もっとも、(今回は違いますが)親告罪の場合は、告訴が取下げられれば、一般には捜査・取調も行えないと解されており、検事聴取も行われないはずです。
・非親告罪においても「告訴」は可能です。「告訴」とは訴追を求める意思表示であり、「被害届」は単なる被害事実の報告に過ぎないのであり、非親告罪であっても両者は区別されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報