人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入院した友人にお見舞い金を送りました。
1ヵ月で退院し、自宅静養ということだったのですが、
快気祝いを頂きました。
完治していたのではないので、2ヶ月後に再び入院となりました。
この場合、またお見舞いを送るべきなのでしょうか?
私としては、お祝いの場合は「二重の喜び」と取れると思うのですが、
お見舞いの場合は、何度もというのはどうかと思いました。
一般的なマナーとしてはいかがするべきなのでしょうか。
ご存じの方いらしたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は入院していた立場として。

お見舞金は1度で十分だと思います。頂く方もお返しに困ると思いますので。
あと、これは余計なお世話な話なのですがお見舞いに行く時は皆さん、お菓子や果物を持って来て下さいます。すごく有り難いのですが皆さんそうなので「もう甘いものはごっつぁんです・・・」とゆー気になってきてしまいます。お口直しに甘くない物を持って行くのもすごく嬉しいものですよ。(病気によるのですが、内科、外科系だと食事制限もありますし)
持って行かれる物はどうあれお話してくれるのが入院患者さんにとっては一番嬉しい事だと思います。

この回答への補足

入院された立場としてのご意見、大変参考になりました。
確かに、ついつい甘い物を持っていってしまう気がします。
甘くない物・・・例えばどんなものがありますか?
内科系ではないので、食事制限はないのですが、
お煎餅とかでしょうか?

補足日時:2003/08/24 21:24
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一度会いに行ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 10:07

短期間で入退院を繰り返された場合、お金を包んでのお見舞いは、1度だけでよいと思います。

ただ、病状にも因りますが、入院中は暇をもてあそび、おしゃべり相手がほしいような状況だったら、行ってあげるのもよいかも知れません。この場合、花とか、食べられるだけほんのちょっとの菓子や果物などを、持っていくだけでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにお金よりも気持ちが大切ですよね。もう少しよくなってから顔を出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2度目のお見舞いについて

今、20年来の友人が入院してます。
実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。
この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか?
相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか?
ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

Aベストアンサー

お見舞い金はすでに渡してあるのですし、
同じ病気なのでいらないと思います。
一度快気祝いをいただいたなら改めて渡す場合もあるでしょうが、
このケースではお見舞い金を渡さなくていいと思いますよ。

20年来のお友達との事。
入退院を繰り返す場合、普通ならお見舞いに来てくれとはなかなか言えないものでしょうが、20年来の友人との事。
きっと気兼ねがなく、mizo123が来てくれると楽しいのでしょうね。
お友達がどんな病気か、男女どちらかわかりませんが
入院生活が楽しめるような品物を持っていくだけでいいと思います。
私はパジャマはあまりお勧めできません。
これを着て、もっと寝込んで下さい と言うようなメッセージみたいで誤解されかねませんから。
実用品で便利ではありますが・・・。
姑が嫁さんにエプロンをプレゼントするのは 
「もっと働け。」と受け取られるのと似ています。
親しい間柄では誤解も招かないでしょうが、避けた方が賢明だと思います。

それよりももっと楽しい物がいいと思います。
私は3年位入院生活をしている叔父に、CDプレーヤーと何枚かのCDをプレゼントしました。
クラッシックがとても好きなので。
あと、テレビのプリペイドカードやお友達が好きそうな書物、
学生時代や若い時の写真などをスキャナーで取り込んでアルバムを作ってあげるとか。

でも、それよりも何よりもmizo123さんと楽しいお話が出来る事が一番のお見舞いなのでしょうね。
来て欲しいと欲するのは きっとmizo123さんといると癒されるのでしょう。
mizo123さんの明るく優しいお人柄が思い浮かびます。手ぶらだっていいくらいだと思いますよ。
お花でもいいし、週刊誌だってコンビニのデザートでもいいと思います。
一番のお見舞いは mizo123さんの笑顔ではないでしょうか。

お見舞い金はすでに渡してあるのですし、
同じ病気なのでいらないと思います。
一度快気祝いをいただいたなら改めて渡す場合もあるでしょうが、
このケースではお見舞い金を渡さなくていいと思いますよ。

20年来のお友達との事。
入退院を繰り返す場合、普通ならお見舞いに来てくれとはなかなか言えないものでしょうが、20年来の友人との事。
きっと気兼ねがなく、mizo123が来てくれると楽しいのでしょうね。
お友達がどんな病気か、男女どちらかわかりませんが
入院生活が楽しめるような品物を持っ...続きを読む

Q社長が2度目の入院をしましたがお見舞いはどうしたら

1年前に社長が入院されたので、お見舞いにいきました。
社員一同で お見舞金と手土産をもって

今回また 同じ病名で再入院されました。
年明けに社員の代表のみで 年始のあいさつだけをするためにお見舞いへ

このたび改めて行こうと思うのですが お見舞金は持って行った方がようのでしょうか?

奥様も体調を崩され別の病院へ入院されているのでこちらもいかねばならず・・・
奥様は 初めての入院ともあって お見舞金と手土産も考えております

奥様は持って行って 社長は手ぶら  

いろいろ考えてどうしたら よいかわからなくなってしまいました。

PS:わが社は社員10人程度の小さな会社です。

Aベストアンサー

まず前回と同じ病気との事で
前回の時にお見舞いを渡しその快気祝いはいただきましたか?

もしいただいたとなれば当然今回も必要ですか

まだ前回の快気祝いを貰っていなければまだ治らず前回の病気を引き続きという意味なのでお見舞いは必要ありません。


このような同じ病気で完治しない場合を考えて快気祝いという節目があるんです。
快気祝いは完全に完治したときにお返しする物なのでこれが来ていない場合にお見舞いを包んでしまうと相手も困惑してしまいます。


快気祝いが届いたかどうかで判断してください。

Q入退院を繰り返す友人へのお見舞い

昨年夏に、肺がんと診断された友人男性(30後半)へのお見舞金についてお伺いします。

医者に手術はできないと言われ(IIb期~IV期?)、今抗がん剤や放射線等の治療を受けています。
昨年連絡を受け、主人がお見舞金を持って病室を訪ねました。
その後、月2回くらいの割合で連絡を取り合い、様子を尋ねています。

友人の奥様も含め、家族同士のお付き合いをしており、(車で2時間ですが)お互いの家を行き来したり、毎年必ず1回は一緒に旅行をしています。

長引きそうなのですが、この場合、再度お見舞いを包んだ方が良いのでしょうか?
このようなケースは初めてなので、戸惑っています。

Aベストアンサー

お見舞金は 最初お渡しされたのであれば
次のお見舞いはお花とか食べても良いものとかその方が
お好きな音楽のCDとかを持っていってあげるのが
良いかと思います。
その後のお見舞いは 手ぶらであってもかまわないと
思います。「今日は顔を見に寄ったよ~」というだけでも
暖かなお見舞いだと思います。

何度も入退院をされている方のお見舞金は 最初だけで何度もお金を包むと帰ってご家族に心配をかけると
思います。
また期間があいて違う病気で入院されたりとかだと
包むこともありますが・・。

私の経験上の事を書かせてもらいましたので
あまり参考にならないかもしれませんがお許しを。

Q自分の親へのお見舞い金について

私の実家の父が入院しました。病状は重くはなく、2週間程で退院予定です。実家の母が毎日お見舞いに行っています。

本当ならば私もお見舞いに行きたいところなのですが、私は結婚していて遠方に住んでおり最近パートを始めたばかりで休みはなかなかとれず子供も小さいのでお見舞いに行くことは難しいです。

なので、お見舞いとしてお金を送ろうと思っているのですが自分の親にお金を送るのは変でしょうか?

旦那に話したら「普通身内には送らないんじゃないか」と言われました。でも旦那は私の家族の考え方もあるし、送る送らないはまかせると言ってくれています。

あと、2つ質問があるのですが、まず1つ目は送るとしから金額は5千円か1万円と思っているのですがどちらがよいでしょうか?

2つ目は弟(実家からは遠方に在住、既婚)がいるのですが弟と相談して送る、送らない、金額等は統一すべきでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親であれば、

お見舞金というか、

普通は、入院時のお金の心配をします。
金銭的には大丈夫か?など、親子だからこそ聞いたりできることですからね。
後で保険が下りたり、給付があったりもしますが、今すぐの費用を用意するのって大変だったりもあるんですよ。

・・・という、気持ちは参考までに。

一応目安としては、

3万円。
入院時には、いろんな物を揃えたりするので現金は助かります。

でも、2週間との事なので

1万円で良いと思います。

2週間とはいえ、退院後でも顔を見に行かれる方がきっと喜ばれると思いますが、お子さんが小さいと難しそうですね。

退院したら、おめでとうメッセージのカードや手紙があるといいかもしれません。

Qお見舞金を頂いたが回復の見込みが経たない場合…

父が歩行中の交通事故にあい、入院して1ヶ月が経過致しました。
今後も手術を控えております。現在、本人は意識不明の重症です。
会社経営をしており、仕事関係の方、親戚、友人、ご近所の方からお見舞金を頂いております。
しかし、回復の見込みが経たず、医師からも長期戦になると言われております。
植物状態になるか、意識が戻ったとしても社会復帰は絶望的。

家族としては希望を持ち前向きに考えておりますが、万が一、目を覚まさなかった場合、目を覚ましても回復、快気、とは程遠い状態が続く場合、お見舞金を頂いた方へのお返しはどのタイミングで、どのようにするのが適切でしょうか?

子としては、地元密着の仕事をしてきた父ですので、築き上げて来たすべての事に関し、傷を付ける事なく、失礼のないように対応して行きたいと考えております。
どうか、皆様のお知恵とアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

この度はお見舞い申し上げます。
大変お辛いことでしょう。お気持ちお察しします。
私は身内を交通事故で失った経験があります。

お見舞いを頂いた以上、お返しの事が気にかかるのは当然のことでしょう。
一番よい方法は、タイミングを見計らって、「御礼」としてお返しされることだと思います。
タイミングはそれぞれの事情によって変わってきますが、質問者様のお気持ちとして一区切り着いたときでよろしいかと思います。
例としては私が聞いた限りですが、一般病棟に移った時、退院した時、入院して〇ヶ月経った時等があります。
お父様の容態報告を兼ねて行われたら如何でしょうか。

下記は、「暮らしのAllAbout」というサイトです。
ご覧になってください。

『長期入院や、自宅での療養などで長引く場合にとりあえずお礼の品を贈りたい場合は、水引は結び切りとし、表書きを「御礼」「御見舞御礼」とします。』
http://allabout.co.jp/gm/gc/71839/3/

最後になりましたが、お父様のご回復を心からお祈りいたします。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Q義父を激怒させてしまった私。お見舞いのマナーについて、私は間違っていますか?

夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。
入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。
その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。
義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。

そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、やはり前もって伝えておくのが礼儀と書かれています。
そこで私は義父に電話をし、「○日に私が行くことを伝えておいて欲しい」と頼んだんです。
すると父は「あの人は家族みたいなもんなんだからそんなことする必要ない」と言います。
「お義父さんからすれば家族みたいかもしれないけど、嫁の私としては血が繋がっているわけではないし、義父のいとこと言えば決して近い親戚ではないからやはり気を使う。だから常識はきちんと守りたい」と言いました。

すると突然義父は激怒してしまい「だったらもう頼まないよ!自分で行くからいい!!」と言い、お見舞いののし袋を取り返しに来ました。
その時、これみよがしに「あ~腕が痛い」などと言われ、これではまるで私が行きたくないようにとられた感じがしてとてもいやな感じがしました。

教えてください。私のしたことは間違っていたのでしょうか?
義父が構わないというものは、多少納得がいかなくても従ったほうがよかったのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
(義母はすでに他界、私の夫も若くして他界してしまったため、義父と意見が食い違うと他に意見を聞ける人がいないのです。)

夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。
入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。
その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。
義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。

そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていないし、あってもいないというところでしょうか。
これは、礼儀よりもコミュニケーションの問題です。ですので、あなたにも義父様にも問題があります。

あなたから、義父様の問題を解消するには、とても難しいと思いますので、まず、あなたから改善するのが初めの一歩になるかと思います。

さて、礼儀という部分では、あなたが正しいのですが、必ずしも礼儀を守ることが、うまく物事を運ぶわけではありません。

義父様の立場では、親しい仲で改めて礼儀を通すというのは、「他人行儀にかんじられるのではないか?」と考えるが想像できたのではないでしょうか?
そうであれば、自分の礼儀(都合)より、義父様に確認し「親しい方なので連絡は不要」と言われた時点で、その言葉を信頼してよかったのだと思います。

また、相手に結論を話すのではなく、事の始まり(より心に近いところ)を話すようにアドバイスします。

もし、「お見舞いに行くことは構わない」「失礼のないように礼儀をまもりたい」というのが、あなたの気持ちだとすれば、「お義父さんからすれば家族みたい・・・」というのは、あなたの心が動いて一人でだした結論であって、どうしてこの結論に行き着いたのかが伝わっていない気がします。
まずは、「お父さんの知り合いの方に、失敗(失礼)しないように、お見舞いの礼儀とか調べてしまいました。」というような話してから、先方に連絡する件をつたえ、不要と言われたら、その言葉を信頼して「よかった。ちょっと緊張してました」と話が運べれば、うまくいくのではないでしょうか?

あなたの礼儀を通したいという気持ちは、お見舞い先で「本来であればお見舞いの日取りを事前に連絡するべきだったかと思いますが、義父が、○○さんとは、とても親しい仲なので形式ばったことはいらないと言われたのもで、突然失礼しました。」というようなことを言えば、あなたの心もつたわり、義父様の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

感覚的なアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

間違っていないし、あってもいないというところでしょうか。
これは、礼儀よりもコミュニケーションの問題です。ですので、あなたにも義父様にも問題があります。

あなたから、義父様の問題を解消するには、とても難しいと思いますので、まず、あなたから改善するのが初めの一歩になるかと思います。

さて、礼儀という部分では、あなたが正しいのですが、必ずしも礼儀を守ることが、うまく物事を運ぶわけではありません。

義父様の立場では、親しい仲で改めて礼儀を通すというのは、「他人行儀にかんじ...続きを読む

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング