アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12~15年くらい前に、歯医者で読んだ漫画(コミック単行本)を探しています。

少女マンガで、主人公の女の子が多分小~中学生。
お父さんと二人暮らし。マンションに住んでる。お父さん大好き。
お父さんイケメンで、多分小説家?かなんか。家で書きものする仕事。

これだけだと全然分からないと思うので、覚えてるシーンを書きます。


◆電話でPTAの役員をやってくれないか頼まれるお父さん。なんとか断り受話器を置いて一言
「何が、○○さん(名前覚えてないw)はいつもお家にいらっしゃるから…だ!
俺は暇持て余した主婦か!」
キョトンとして父を見る娘
「コホン………などというガラの悪い言葉は使わないように・・・・」


◆朝食の食卓。新聞読んでる父。
「おとーさん新聞下げて。お顔が見えない」
「ん?」
「笑って。朝ごはんを美味しくする魔法なの」

↓続き(ここからあんま覚えてないけど汗)
TVのニュースキャスター
「このお姉さんが出てきたらもう行かなきゃ」
途中まで一緒に行く父。娘の鞄(リュックタイプで上部に手提げ付き)持って、
「うわっこんな重いの持って行くのか?」
「新学期だから(うんたらかたら)」
エレベーターでさりげなく娘の背負った鞄ひょいとちょっと持ちあげて軽くする父。
(あれ?軽い)
「わーい楽ちん♪」


◆多分新聞部の娘。自宅でテープ起こし中。
設定覚えてない社会人のお姉さんが一緒にいる。(多分報道関係の人)
「へーテープ起こしなんてやってるんだ。それで締切いつ?」
「・・・明日」
「・・・ギリギリにならないとやらないのは遺伝だわ」

別シーンだけど、スランプで筆が進まず、編集者(?)に電話で怒られる父。
「おとーさんは天才だから、書こうと思ったら何でも書けるの(うんたらかたら)」
(要約すると、書こうと思えば何でも書けるが、まじめに自分が納得のいくものを書こうとするからスランプになるわけであって、そんなお父さん大好き(ハード))




・・・・・見つかるわけない気がしますが、もしこれじゃね?ってのがありましたら教えて下さいな。
お願い致します。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Papa_told_me
よりぬきされた完全版、文庫版もありますので、ちょっと読むのであればそちらを探すのも一つの手です。
全部をきちんと読むのであれば、ヤングユーコミックス版全27巻+「Papa told me~街を歩けば~」「Papa told me ~私の好きな惑星~」「~カフェで道草~」(クイーンズコミックス)となります。

>◆電話でPTAの役員をやってくれないか頼まれるお父さん。
はヤングユーコミックス二巻収録、以外はヤングユーコミックス一巻収録のエピソードでした。
確かに現在も新刊で売られているところもありますが、巻によっては古本しかない場合、品切れの場合があるので、そろえるのは少し手間かもしれません。
 古本屋でけっこうみかけるので、コツコツそろえるのも楽しいかもしれません。

この回答への補足

おぼろげな記憶で書いたエピソードを、全て理解して頂けたのが激しく嬉しかったので、
ベストアンサーはj2ee様にさせていただきたいと思います。

あーそう言えば、美容院に行って毛先を揃える程度で~
こんな綺麗な髪なんだからもうちょっといじらせて~
このくるくる取れる?
・・・・とかいろいろ思い出してきましたw
これは手に入れるしかなさそうですw

皆さんありがとうございました。

補足日時:2010/11/25 01:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

私の記憶の断片を書きなぐっただけの拙い文章で、
エピソードまで把握して頂いてありがたい限りです!

ほんとありがとうございます!

お礼日時:2010/11/25 00:56

思いっきり蛇足ですが、「Papa told me」を買うなら、10巻以降は慎重にしたほうがいいです。


私もあのお話は大好きだったのですが、徐々に劣化が見られます。
私は諦めきれず20巻まで買いましたが、13巻以降は手放しました。
http://piza.2ch.net/gcomic/kako/966/966355672.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうなのですか・・・・・
不定期に長年連載してると、
作者もモチベーションが保てないのかもしれませんね・・・・・・
残念ですが。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 00:58

「パパトールドミー」作・榛野ななえ



です。

今も「コーラス」に不定期連載しているので、コミックスも普通に売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません!
歯医者で10年以上前におもしろいなーと思って読んでただけなので
まさかまだ連載してるとは夢にも思いませんでした!

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 00:53

榛野 なな恵さんの「Papa tild Me」ですね。


http://amzn.to/d4Yl8L

リンク先の表紙を見ると思いだされると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた方が神ですか?

すいません、絶対見つからないだろーな・・・・と思って
ダメもとで投稿したのに・・・・
こんなにあっさりと見つけて頂けるとは・・・・・

回答して頂いた皆様全員に1万ポイントくらい差し上げたい気分です!
できませんが!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!