電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父と喧嘩になりました。
高校3年生です。

3日前仕事を上がって家に帰ってきて、家に何もなかったので昼ごはんを食べに行くことになり準備をすると、「お金がないからどうしよう?」と言われ、「(自分の分)出すよ」と言ったら私の奢りと勘違いされたようで、私の奢りで行くことになりました。
正直、最近浪費家の父をあまりよく思っておらず、度々お金をくれとか、奢ってくれとか冗談を言われて少しイライラしていましたが、抑えてご飯を食べに行きました。
レストランに着いて、メニューを見た時「いつもみたいに高い肉食べればいいじゃん、お父さんは安いの食べるけど」と言われ、「そりゃそうだね、高校生の娘の奢りだし、私も高いのは食べないけど」と笑いながら返したのが気に障ったらしく、小銭入れから自分の分があったと、テーブルに自分の分のお金を突き出され、「今度からいつもこうしようね」と不機嫌になってしまいました。

私は養われている身で学校にも連れて行ってもらっているし、携帯代も払ってもらっています。
喧嘩をしていると送り迎えしてもらえずバスや電車を使って通学することになるし(交通費は自腹です)、さらに怒らせてしまったら携帯も解約されます。

謝れば許してくれると思いますが、私が謝るまではことが収まることは無いと思います。
しかし、腑に落ちないことがいくつかあるので謝りたくないです。
なぜ私が謝らなければいけないのかと思う反面、送り迎えや携帯解約のことを考えると、少々嫌な思いをしても謝ったほうが得だなと思います。

どう謝ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一言多い。

相手の機嫌を損ねる要らない言葉があるからでしょ?明らかにあなたが悪い。

普通に謝ればいいでしょう……
    • good
    • 0

卒業するまで 我慢しなよ。


自立して 1人で生活するのは、大変だし、社会人になったら 一生働かなきゃいけない❗学生で支援され 甘えて生きていられて
生活できるのは今だけ。
    • good
    • 0

娘のお金をあてにするなんて経済的にとても貧弱なお父さんですね 内心見下しながら普通に丁寧な言葉で謝ってあげればいいと思いますよ

    • good
    • 2

普段から浪費家のお父さんへの不満が溜まっていたんですね。


それで嫌味のような言葉が思わず出てしまい怒らせてしまったと。
しかしあなたがここに書いている通り、養ってもらっている、携帯代を払ってもらっている、送り迎えしてもらっている、という感謝もあるわけです。
それを伝えつつ謝れば必ず機嫌は直ります。
    • good
    • 1

マジですまん


これに限る
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!