電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、付き合って1年になる彼氏がいます。
将来的には結婚を考えているのですが、
まだ何も決まっていない段階で、大体2年後くらいにしたいねと話しています。

私は実家暮らしなのですが、父が何度も「まだ結婚しないのか」とつついてきます。
まだお互いに結婚に焦っていないから、もう少し先と答えても、
「子どもを生むなら若いうちが楽だ」「高齢出産はリスクが高い」の
1点張りで、ここ最近は、頻繁に言われるのでとても苦痛です。
私は20台半ばで彼は30代前半なので、年齢(特に彼の)を気にしている節もあるようです。
元々、自分の意見ばかりで人の話を聞かない父に苦手意識がずっとあり、
それでも気にしないようにしていたのですが…
話が出るたびに「まだ付き合って1年だし、もう少し考えたい」
「まだ結婚するつもりはない」と答えていても、
毎回同じことを同じ論理で話してくる父にさすがに疲れてきました…。
母はそんな父に呆れているようです。

長文ですみません。
なんとか父を苦痛に感じずにすむ心構えなどはあるでしょうか…。
やはり、耐えるしかないのでしょうか…。

A 回答 (2件)

お互いご結婚を考えてらっしゃるということだし、ご両親も気に入ってらっしゃるということで、とてもいいご縁と拝察します。

ですが彼はお若いので、まだすぐという気にならないのも理解できます。せっついて仲がこじれてしまうのは避けたいですね。焦らず、価値観や将来についての合意を形成するのが大事かと。お父さんにもそれが分かってもらえるといいですねえ。

一方、出産の何のは、正直、気が早いと思います。(お気を悪くされたら申し訳ありませんが)子供は授かりもので、できるとは限らない。そんなときもまたお父さんはあれこれ言うんでしょうか。。。 子供ができなくて悩む夫婦だっているのに。その点については、私なら釘を刺したいです。そういうことに無頓着で無神経な発言をする男親って多いみたいですから。

ただ、すべて善意から出ているものには違いないのでは。その善意を上手く受け止め、喜んでもらえたら、経済的にも、物理的にもサポートしてもらえることは間違いありません。「耐える」のではなく「うまくコントロールする」方向に持っていけたらベストなんですけど。難しいでしょうね。

まあ、お二人とも大人なわけだし、本当に深刻な影響はないはず。本来とてもお幸せな状況にあるんですから、そちらに目を向け、将来の夢を彼と一緒にふくらませてください。本当に重要なことだけに気持ちを集中しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。ありがとうございます。

実際に子どもが出来るかはわからない…というのは私にしても心配な事だったのですが、父はそういったところに気が回らないのですよね…。父の頭の中では、結婚→子供という考えで一杯なのでしょうね。

たしかに、衝突しても仕方ないかなって思います。だんだん疲れてきてしまって…。なんとかうまくコントロール…出来ると良いですよね。
冷静に考えれば、2人の責任で決めるべき問題ですよね。邪念に惑わされず笑、ますは仰るように、2人で価値観や将来についての合意…をしっかりやっていきます!
とても癒されました。やさしいご回答ありがとうございます。

こんばんは

2年後ぐらいには、とお互いに言っているとのこと、お父さんにその通りに答えればいいのでは。

何か言われたら、逆らわず、うん、そうね、そうします。と言えばお父さんの心も安らぐのではないでしょうか?

それより、彼をお父さん、お母さんに紹介したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親にはすでに紹介済みです。
良い印象も持っているようです。
父は、今すぐ、早くという感じなんです…。